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2006/07/25
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カテゴリ:起業
今日はターゲットエリアをどこにするかを決めるために朝6時半に家を出てチャリ自転車3時間ほどグルグル回ってみました。


会社の広告宣伝のためにチラシを配ろうと思ったのですが、これがまた大変な作業なんですよね。
サロンのチラシを配布するのと感覚的にはほとんど同じだと思うのですが、闇雲に配ってもお金を捨てるようなもの賞金

「そりゃ~金に糸目はつけないぜ!」というような会社だったらイイけど、私のように零細企業の場合には配布の量が経営に大きな影響を与えるんですよね。


だって1万枚配布したらいくらかかると思いますか?


チラシの企画と制作、チラシの配布までで40万円~50万円くらいかかっちゃうんですよねわからん
それって投資が回収できるのは、いつになるのよーって感じでしょうっしっし
チラシの制作費は最低限かかるとしても、配布は自分たちがターゲットとするエリアをいかに正確に探し出すかってことにかかってる!!


どんなお客様に利用してもらいたいかを考えてエリアの候補をあげていました。なので今日は小回りの効くチャリ自転車で3時間もかけて地図を片手にターゲットとするエリアの調査をしてきました。

世帯数とか消費額などは統計局のデータからある程度は分かるんですよ。そこから配布をしようと予定したエリアは全部で5エリア。そこを全部回ってみました!!

すると発見がっひらめき
なんと、自分たちのターゲットにはならないエリアが2つもあったんです。これはまさに自分たちの足で見て回らないと分からない情報だったと思います。しかもそのエリアの世帯数の多いこと。これで配布する数は半分に絞ることができました。その分、複数回絞り込んだエリアに集中的に配布できますものね。

やったー!なんだかとっても嬉しい。地道な活動だったけど、とても有益な情報をGetできました。それに今日は、いい汗かいたらから一石二鳥だわどきどきハート
すっごい幸せな一日でしたきらきら


サロンの宣伝を考えているオーナーさんは、サロン周辺の様子を自分の足で見て回ることをお勧めします。何か発見があると思いますよスマイル



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最終更新日  2006/07/25 09:29:37 PM
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