138112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

中村創の川・海魚日記

中村創の川・海魚日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

thosesingunit4230

thosesingunit4230

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

残酷な天使@ Re:ヴィーナス誕生の貝は?(05/13) ホタテ貝ではなくてイタヤガイですよ❗
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Freepage List

Free Space

Headline News

2011年05月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは、中村創です。


「お魚くわえたドラ猫~♪」
と、サザエさんで歌われており、猫が魚を食べるのは当たり前だと思っていました。
しかし、海外の猫は魚を食べないそうです。まったく知りませんでした。
%E3%83%8D%E3%82%B3%E9%AD%9A.jpg

猫は肉食動物です。
もともとネズミを捕って食べていたので、昔はネズミ番として重宝されていました。
日本は島国なので、魚介類が豊富に獲れます。
その為、捕獲量の少ない肉よりも、より多く獲れる魚を猫に差し出すようになったのです。

昔の日本人の食文化は魚食中心の生活でした。
猫は、生まれて数ヶ月の間に食べたものを好むので、ご主人様の食べ残した魚を平気であげていました。
そのため、猫は魚が好きになってしまったのです。


当然、魚だけでは栄養が偏ってしまい、栄養失調になってしまいます。
また、アジやマグロ、サバ、カツオなどを与えすぎると、ビタミンEが欠乏し、体が炎症を起こします。


昔の猫は、痛々しい歩き方をしたり、体に触れられることをひどく嫌がっていたそうです。
この病気もまた、猫は魚を食べるという概念のある日本の特徴でもありました。


最近では「猫の食事情」も大きく変りました。
「キャットフード」の登場です!
肉食である猫の特徴を十分に考えたこの食べ物のおかげで、猫の健康が昔と比べ改善されたそうです。


猫の体は「タウリン」という成分を多く必要とします。
タウリン不足により、「失明」や「心筋症」などが起こりますが、キャットフードはこの成分を多く含まれており、健康バランスをよく考えた食事となりました。



猫は生まれつき魚が好き、と思っていた中村創でしたが、少し勘違いでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年05月21日 16時28分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.