一坪ショップ。
ショップなんだけど、ショップ扱いされていない微妙な立場
前回は個人情報云々の為のシステム改良だか何だかで、画像倉庫が突然使えなくなった
メールは来ていたけど、長ったらしい文面の中に目立たなく書かれてあっただけ(私が鈍感で気付かなかっただけかもしれないけど)
せっかく作ってもらった大切な画像が無くなった
まぁ、これはすんだ事だし、画像倉庫を使わなくても同じような使い方が出来る事もわかった(使いにくいけど)
ページ作りの際、外部リンクは一切禁止なのも不便だけど分からなくもないので我慢
ショップさん(一坪以外)はブログなどへのリンクが出来るのにね…
まぁ、これも我慢
一坪ショップは有料システムが一切使えない。
アフィリの料率を変更したりイベントの参加もダメ。
これも我慢できる
だけどね、ポイントでお買い物したお客様の話。
このように全てのポイントを使って買い物するように設定。
お客様は早く商品が欲しいのでこちらから
金額表示したメールを待てなかった。
で、現在の自分のポイント残高を引いた額を
朝一番に銀行から振り込む。
ショップ側は
お昼過ぎにポイントの認証をする。
すると、
午後一番に楽天からポイントが入っていて、
ポイント残高が増えている。
もちろん、差額はお客様に返さなくちゃいけないでしょ?
だから慌ててポイントの返還処理をしようとする。
ただし、これは
有料システム。
そう、返還したくても一坪ショップは返還できない
商品を送る前だったから商品と一緒に返還金額分こっそり入れさせてもらったけど、お客様に迷惑をかける事だからこのシステムは困る
ポイントの認証はしたけど、全ての処理が終わったという処理済にはしていない段階で、尚且つこうゆう不都合がおきる事が分かっているのに有料にしてしまうのも良くないと思う。
買う側にしたって、例えば100円未満のポイントとかでわざわざ現金書留や振込みで返してもらうのも気が引けるし、切手で返されても困る人もいるしね。
滅多にないことだけど、これは改善してもらいたい。
改善してと言って、すぐに改善できるはずが無いので、全部のポイントを使うように設定してお買い物する方は振り込み額の相違が無いかキチンとチェックしてから振り込みましょう!