440772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/09/13
XML
夏のはじめに買ったしじらの布で
スリングができあがりました~四つ葉

なんとなく言い訳をさせてもらうと(笑)
しじらの布が予想より厚みがあったので
暑い間は薄手のサッカー地で作ったスリングを使い倒していたのでした。

はじめ赤とかもっと派手な色にしようかと思ってたのに

しじらスリング

ぜに宋さんから生地サンプルを取り寄せて結局この色に。(地味?)

楽天ならコットンcafeサンカクヤさんでもしじらが買えますよん。

しじらって甚平とかに使う生地だから夏のイメージあるけど
真夏には向いてないかも?
スリングを一本だけで使いまわすならしじらは最適なんだけど雫


まつ太郎さんのへこりんぐ風おんぶができるように
ちょい長めです。
だいたい2mくらいかな?
30cmほど折り返して縫うので、生地の全長は2m30mくらい。
サイドには薄くキルト芯が入っています。

スリングの作り方のサイトはいろいろありますが
私が一番参考にしているのはLittle Happy Cloverさん。

こちらのスリングギャラリーは圧巻!!
手作り派もそうでない方も一度ご覧あれ


肩のところ、縫い目が表に出ないようにアレンジしてるのが
一応りるー流アレンジ(笑)

しじらスリング

アンティーク調のリング使ってみたよ。
(ぜに宋さんで布と一緒に買ったの)

今まで何本かスリング使ってきたけど
金属スリングは初!

いつもはこっとんファンシーむぎさんのナイロン製リングを使っていて
布のすべりもよいし、とても気に入っていたのですが
へこりんぐ風のおんぶをするときにリングがあたって
鎖骨のあたりがちょっと痛かった涙ぽろり

テールの端でリングをくるむと少し緩和されるんだけど
もっと薄い金属リングならよりおんぶしやすいかな?と思って。

で、作ったスリングで早速おんぶ試してみたらオーケー
リングが薄いので全然気になりませんでしたー

ただナイロン製リングの方がテールの調整をしやすかった気がします。
これは、布がまだこなれてないからかもしれないので
一度洗濯して検証してみなくちゃ。

もう何本かスリング作りたいので(どんだけ作る気じゃ)
ノナカ金物店のステンレスリングを買おうと思ってるのだけど
スリングタッチも気になってる・・・
(へこリングってここのリング使ってるんだよね?まっちゃーん)

---

追記えんぴつ

しじらの布はさすが市販のスリング用として人気なだけあって
体にフィットして使いやすかったです。(スリングとしてもおんぶ紐としても)

縫い目もあまり目立たないし
ストライプ模様なのもありがたいですね。

布選びについては
昔の日記「手作りスリングやおんぶ紐に適した布」
も参考になれば・・・

---

にほんブログ村 子育てブログへ 地味~に参加中です☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/09/13 04:12:47 PM
コメント(14) | コメントを書く


PR

コメント新着

 teddyママ7777@ Re:布おむつの会 in 福井(09/01) はじめまして、teddyママ7777といいます。…
 りるー(Rillew)@ >tokky1222さん わああコメントありがとうございます! …
 tokky1222@ Re:布おむつの会 in 福井(09/01) ごぶさたでーす。 りるーちゃんと「おん…

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.