|
カテゴリ:BMW E30
こちら大昔(約30年前)E21 320で使用したKoeiのCDI(笑)。 ツインコイルを使用しての同時点火システム(爆)。 アルミのステーは、ウンドウウオッシャーを小型のに変えて移設。その空いたスペースに合うように作ってあります。 当時としては、なかなかN田って凄いこと(訳の分からないこと)をやっていたものだと、我ながら感心します(爆)。 これを使用しての6気筒でも使用可能なように、コイルは3つ準備してありました。 E30 320iでやってみようか!とか思いつつ…、この際だから、あるCDIみんな試してみようとか思ってます(爆)。 上の簡易同時点火システムって、 FETエルグのこれや この間ヤフオクに出てたWAKOのこれとかと同じイメージ(笑) 一方こちら、現在E30で使用中のHKSのツインパワー(笑)。 先日のツーリングで高速の長いトンネルで、エンジンストールした原因になったのが、これ(爆)。 CISタイプって、イマイチ詳細が分からない(苦笑) 何の略なんでしょ? だれか教えてください(笑)。 それまでなかなか調子が良かったので、ツインパワーとWAKOのパワーエクスパンダの併用を試そうと、なんと新品を手に入れてました(苦笑)。 こちら、予備機のツインパワー。 こちらはCDIタイプとあります。 ツインパワー開発者の拘りとも言える、コイルの調整のダイヤルがありません。 こちらも詳細は不明! 配線図があるので付けてはみますが、何用か分かりません(苦笑)。デスビで大丈夫だろうか? いずれにしろ、30年前のCDI全盛期の頃の、自動車の点火系が試行錯誤にあった頃のシステムを今更使おうとしています(爆)。 そんな矢先、先日ヤフオクで開始30000円で出てたWAKOの現行と同機種。いつも指を咥えて見ているだけのN田ですが、新品未使用品、ただし長期保存品につき3Nのこちらに参戦いたしました(笑)。 お金の目処が立たないのに、熱くなり42000円までバトル! しかし、結局はここまで…(苦笑) 「ならば、これにしよう!」 熱くなったN田が次に向かった先が、このジェスコのタイプGTR 15000円、しかし繰り返し値段を下げつつ再出品されていたこれも、前日にヤフオクが終わってました(爆)。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2017.05.09 22:51:43
コメント(0) | コメントを書く
[BMW E30] カテゴリの最新記事
|