217185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Journal: from South TX

Journal: from South TX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.02.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ブッククロッシング(英語版)に日本語専用のフォーラムが“まだ”無いのは、日本語でやりとりがしたい世界中のブッククロッサーに不便。そして、ブッククロッシング(日本語版)にフォーラムが無いのは、日本語でだけコニュニケーションしたい日本国内のブッククロッサーの楽しみを半減している、それが個人的な意見です。だからと言って、何もできない訳でも無いわけで。

人さえ集まれば、コミュニケーションができる。時が整えば、場所ができる。そう思います。

果たしてどれだけのブッククロッサーにメッセージが届くか、そしてどれだけの人が興味があるか分かりませんが、とりあえず“仮フォーラム”のような感じでツイッターを使えるのでは、と思っています。(正直言って、私個人はツイッター使いでは無いので、ぶっつけで学んでいるところです…。)

英語版のフォーラム、Book Talk (本について語ろう)に定期的に出てくる、ポピュラーなスレッドが始めに適していると思います。例えば、

「○月○日~○日、今、何を読んでる?」
「(今読んでいる本の)最初のライン(一文)は?」
「(最近読み終わった)最後のライン(一文)は?」


など。これは、会話の初めになるわけで、他の人に対してコメントしていくと、面白さが広がります。「あ、その本、読んだ~、良かったわよ」「その本、読もうと思っているんだけれど、どんな感じ?」「その本、どうもしっくり来なかったんだけど、どう思う?」「その作家の○○○も面白かったよ」などなど。

私がツイッターでポストしても、たいていが英語の本なので、日本語の本を読んでいるブッククロッサーにも参加してもらえれば、面白さが広がるのは確実です。ハッシュ・タグのルールさえ決めれば、ブッククロッサーなら誰でも(私じゃなくても)始められるはずです。

とりあえずは上の2つの参考のハッシュ・タグを作ってみますね。
「(今読んでいる本の)最初のライン(一文)は?」--> #Bookcrossing_jp #最初の一文
「(最近読み終わった)最後のライン(一文)は?」--> #Bookcrossing_jp #最後の一文
#Bookcrossing の代わりに #Bookcossing_jp を使う事によって、他の英語のツイートから日本語のツイートのみ区別できて分かりやすいと思います。(そうじゃないと、日本語ツイートなんて、英語のツイートに埋もれちゃう)

「○月○日~○日、今、何を読んでる?」のタグについては、どういうフォーマットがいいかちょっと考えあぐねています。英語版のフォーラムではこの手のスレッドは頻繁に新規に新しい日付で作られているのですが、日本語では、週末ごとから始めるのが一番いいんじゃないかな。うーーん、#Bookcrossing_jp #今週末の本、あるいは#週末何読んでる?とか。あ、でも?はタグには入らなかったような…。何か良い短く分かり易いタグを思いついたら、始めてみてくださいねー。


ここでタイトルに戻って。

なんとなーく「'一人'666 in 2012チャレンジ」を始めようかなー、と思っているので、タグを付けて進行経過をポストすることにします。それで他にも参加する人ができたら楽しいし。ハッシュ・タグは #Bookcrossing_jp #6冊6国6大陸 です。私の本は英語本ばかりになりがちなので(日本語の本は近所で売ってないし、オンラインでも高い!)、日本語の本を読むブッククロッサーが参加してくれれば、興味、参加者ともに広がると思うので、参加を待っています手書きハート


追記: ほんと、6冊じゃなくて、6大陸から2~3冊/国づつでもいいんですよー。途中からの参加も全然問題なしです。

追記の追記: タグ・フォーマットの改良提案は大歓迎です。上記のタグと仮ブッククロッシング・フォーラム@ツイッターは、あくまで私のボランティア的なテスト・ランなので、全然反響がなければ、私自身も忘れちゃうかも。。。少しでも参加がある事を期待しています。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.16 10:59:49
コメント(6) | コメントを書く


PR

Calendar

Comments

Free Dating sites@ VDTbemrIzwRXuv Hi, I enjoy your internet site if I am…
あずみtx (a.k.a. imuzak12)@ さまざまな媒体を使って呼びかけられるかな? いろいろなゲ-ムを紹介しても、今ひとつ…
zyasuminntea@ ブックリング・・・ ブックリングって いいかなぁ~ 楽しそ…

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

あずみtx

あずみtx

Freepage List

Favorite Blog

五郎のイギリス日記。 scot五郎さん
西南角部屋 ふみ@ZEP750RSさん
観光客の見ないアメ… 森の妖精17320さん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
スコットランド、ア… mini pochiさん
ロンドン ドックラ… NinjaCatさん

© Rakuten Group, Inc.