「落語ビジネス」の概要
★「落語ビジネス」についてもし、私が、これから「落語ビジネスの概要」という内容で書くとしたら、下記のような章立てで書いていこうと思っています。「落語家」という職業当の落語家さんは、どう思っているか知りませんが、「落語家」は、芸人の中ではかなり恵まれている存在です。これから「落語会になりたい」という人のために「入門の仕方」も書く必要があるでしょう。もちろん、「売れている落語家」「売れない落語家」とその本当の理由にも触れないわけにはいかないでしょう。「寄席」という商売落語という舞台話芸を今日まで支えてきた功績が大きいのですが、現在の「寄席の仕組み」が、実は、新たな「落語の興隆」には阻害要因にもなっています。もし、都内に、新たな「定席の寄席」を開設するとしたら、どこに?どのような仕組みの「寄席」が理想的なのでしょうか?「落語会」という興行ホール経営者が主催する落語会、落語家が会場を確保して主催する落語会、企業や団体が収益事業として開催する落語会など、様々なスタイルがあります。メディアコンテンツとしての「落語」落語のコンテンツは大きくは「古典」と「新作」に分けられますが、「古典落語」は著作権フリーというのが、他のコンテンツビジネスとの違いです。「落語」と地域イベント大銀座落語祭を例に出すまでもなく、最近は地域ぐるみで落語イベントが開催されるようになりました。「地域寄席」とは違うタイプの地域イベントです。「落語ファン」と「落語マーケット」同じ「落語ファン」という言葉で一括りにされていても、落語会に行くファンと、CDやDVDを購入するファンは「同じ」ではないのです。**************************************************** ここを応援クリックして戴けると励みになります。 ↓クリックすると<「落語]ブログ・ランキング>へ飛びます。****************************************************