|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
ちきゅう屋☆すえぞおの日記 [全250件]
いつも見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。
久々の更新でしたが、タイトルの通りブログを移転いたします。 しかしながら、しばらくこのブログは「旧ブログ」として残しておきます。
新ブログは・・・こちら!(http://blog.livedoor.jp/itoshima_chikyu_ya/)
心機一転!新しいブログでも、ちきゅう屋をよろしくお願いいたします。
追)最後の最後で・・・楽天ブログ、フリーズしました><;どなってんの、ここは??
いつも見ていただいている皆様、本当にありがとうございます。 福岡・糸島のおもろい酒屋「ちきゅう屋」のスエマツです。
ここのところめっきりブログの更新・・・いえ、「放置」状態でした。 申し訳ありません。書くことがなかったわけではありませんが、「楽天ブログ」 もとい・・・クロームとのミスマッチなのでしょうか・・・・ 手をつけては、フリーズ・・・再起動しては、またフリーズ・・・といった状態が続き ブログを書くことに手が遠のいておりました。
ここで、改めてお知らせなのですが、ちきゅう屋でも新たな情報発信手段として ツイッター と フェイスブック を、使っております。
楽天ブログより正直言って使いやすく、よりリアルタイムに情報を発信できます。 もし、ツイッターもしくはフェイスブック使ってるよ!といわれる方が見てらっしゃったら こちらのほうにも、フォローもしくはお友達リクエストおくっていただけないでしょうか?
ツイッター → ちきゅう屋ツイッター @chikyu_ya フェイスブック → ちきゅう屋・フェイスブックページ こちらでご確認を
気に入ってくれた方は、ぜひリクエストください^^;
しかし・・・・・・・・・・ こう、フリーズや、誤動作が多いと、ブログの移転も考えないといけませんね。
いつも見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。 福岡・糸島のおもろい酒屋「ちきゅう屋」のマスター・スエマツです。 福岡管区気象台の発表で、糸島がある「九州北部」は梅雨入りした模様との発表が ありました。しばらくは、なんとなくじと~・・・とした、日が続きます。 しかしながら、この時期がないと、作物・・・とくにお米にとってはこの時期にしっかり 雨が降ってもらわないといい米はできません、それは原料としている「日本酒」の旨さに かかわってきます。多すぎる雨も「災害」となり心配ですが、 ほどほどに潤してほしいものです。
さて!6月に入ってすぐに「ちきゅう屋・酒屋ライブ」をおこないました。 今回のゲストは、沖縄の三線シンガーソングライター「東風平高根(こちひらたかね)」さん
今回「沖縄と糸島の元気とを被災地へ!」という気持ちを込めてライブを企画したところ 賛同してくださった皆様のほか、糸島市役所・秘書室から取材もしていただきました。 震災が起こってまもなく3ヶ月・・・ようやく復興の道筋ができたとはいえ、まだまだ 不自由な生活を送っている方がたくさんいます。 元気な者は、元気を出す! しっかり働ける者は、しっかり経済をまわしていく・・・・・ 小さなことがきっと日本再生の道筋になるんではないでしょうか? 全国焦土化した戦争から、日本は100年もたたないうちに世界有数の経済国に なったのです。そのDNAはきっと私たちの中に刻まれていると思います。 東風平さんの音楽を聞いていると、きっと日本は大丈夫だ!と思えてきました。 東風平高根さん・・・・本当にありがとうございます。
最後は、みんなでカチャーシー^^v ご来場いただきました皆様もありがとうございます!
といったところで・・・ちきゅう屋の6月のお知らせです。 <店休日> ・6月14日 第 2 火曜日 ・6月28日 第 4 火曜日 梅雨で気持ちが内向きになりがちですが、晴れ間ができたら糸島とちきゅう屋に 遊びにきてみてくださいね。
いつも見てくださいっている皆様、本当にありがとうございます。 福岡・糸島のおもろい酒屋「ちきゅう屋」のマスター・・・区会計のスエマツです^^ 区の役を任ぜられ、早(まだ?ようやく・・・?)2ヶ月たとうとしております。 私の先生のお言葉のなかに「役を任せられたら、受けるべき!」と、いわれたのを 胸に秘め役を担ったわけですが、最初はばたばたとしながら、はたまた「ミス」&「修正」 と、奮闘した4月・・・5月も最後の日曜日の共同清掃作業で一区切りをむかえます。 この一年、区の年長者の所作を見ながら
さて、今年私は「本厄」と言われる年なのですが・・・(笑うところですよ) 会計のほかに、もうひとつこんな「役」がついてきました。
糸島市役所「いとしまブランド推進委員」の任に就きました、今年一年です。 今後、糸島市の広報誌などでも、メンバーや活動内容なども発表されると思います。 主な、お仕事は・・・ 糸島市のシンボルカラー、市の木&花の選定と決定、 糸島市のマスコットキャラクターの選定と決定、そして! 糸島市のイメージソングの選定と決定、 そのほか、糸島市のブランドを高める方策と施策を練っていく会になろうかと思います。 つい先日初めての会合がありましたが、そうそうたるメンバーに中に糸島の酒屋 私が加わっているのが不思議な感じでした^^;これも、何かの縁かと思います。
シンボルカラーや市の花・木は結構イメージしやすいのですが、 マスコットキャラクター、イメージソングは難航しそうです。 いろんな意見がでそうな気がします、すこしわくわくしそうです^^; ご当地イメージソング・・・私は冒頭の「オープニング」の曲を思い出しました。 しばらく長崎にいたこともあり、この曲を思い出したところです。
さて、糸島のイメージソングはどうなることでしょうか、市長もこんな風にいっしょに おどって歌ってもらえることができたなら、きっといい歌ができる!と思っております。 そのためにも、いとしまブランド推進委員の任、精一杯意見を言っていこうと思います。 もちろん、何かしら意見がございましたら、お気軽に申し出てくださいね。
そして!ちきゅう屋ライブもまもなくです・・・・詳しくは、こちら から^^;
いつも見てくださっている皆様、ほんとうにありがとうございます。 福岡・糸島のおもろい酒屋「ちきゅう屋」のマスター・スエマツです。
ここのところ、ブログの更新ほろ酔い通信は「イベント掲示板」と化しております^^; 日々の動きや、入荷情報はちきゅう屋ツイッター「chikyu_ya」にてお知らせして おりますので、ツイッター登録してる方は、こちらの方でフォローお願いします。 気がつけば、ゴールデンウイーク・・・後半どころか、終盤に差し掛かってます。 そんなところで・・・ちきゅう屋の5月+αのお知らせです。
<店休日> ・5月10日 第 2 火曜日 ・5月24日 第 4 火曜日
<催しごと> 春の糸島を五感で感じる・・・ フリーマーケット・露店・産直野菜販売~ライブまで!いろんなお店が集まります。 日時 : 5月22日(日)10:00~17:00 場所 : 糸島市志摩野北2461の2「御飯屋おはな」敷地一帯
そして・・・・・5月終わって、6月入ってすぐ!「ちきゅう屋ライブ」行います!
糸島の元気を被災地へ! 届け島心、響け島人の声・・・糸島から「元気」を伝えよう! 古より伝わる伝統民謡から、オキナワPOPSまで 陽気な沖縄サウンドと、糸島の元気をのせて被災地までお届けします。 今回、ライブ料金の一部を糸島市を通じて義援金として寄付します。 たくさんの方のご来場をお待ちしております。 ☆ 日時 : 6 月 3 日(金) 夜7時より(開場6:45) ☆ 場所 : 糸島市志摩小金丸の酒屋「ちきゅう屋店内」 ☆ 出演 : 沖縄県より「東風平 高根(こちひら たかね) + α ☆ ライブ料金 : 大人 2000 円 席予約 お電話・・・ 092-330-5630 (閉店時留守番電話にて受付OK!)
いつも楽しみにしてくださいっている皆様、ほんとご無沙汰でした。 福岡、糸島のおもろい酒屋「ちきゅう屋」のスエマツです。
長くブログあけてると、こんなメールまで来るようになりました。
☆☆以下、引用☆☆
お久しぶり♪まり子です。もしかし私の事忘れちゃいましたか?? ずっと独り身なんです。でも所詮私も一人の女だから...やっぱり男性が恋しくな <<ここに怪しいアドレスが・・・>>
☆☆ 引用終わり ☆☆
まりこさん・・・どこで、お会いしたのでしょうか?ここのところ私も忙しくてすみません。 どこでお会いしたか、どんなお話したか、考えれば考えるほど切なくなるくらい 考えをめぐらしてしまいます。お互い忙しい身、またどこかであえればいいですね。
さて!明日の店休日ですが、そのあとのちきゅう屋・ゴールデンウイークの予定です。 ☆4月29日(祝日・金) 朝10~15時 東日本大震災・復興支援チャリティーバザー
今回、ちきゅう屋は「東北の地酒」をバザーでご案内&販売しております。
そして・・・・・この日本の危機に、あの男もたちあがりました! 昨年の糸島・商工会スタジアムで、来た人みなの注目浴びた・・・ あの男が、「ちきゅう屋」のお手伝いと復興支援を呼びかけます。
こうご期待を!!^^;
いつも見ていただいている皆様、本当にありがとうございます。 福岡、糸島のおもろい酒屋「ちきゅう屋」のマスター・役年のスエマツです。
3月は東日本の大地震がおこり、いろんな方面で今までどおりやっていたことが変わって しまったような気がします。それは、生活や仕事・・・人の価値観さえも変えたような気が します。しかしながら、時は過ぎていくもので今4月になり、花が咲き、新年度の始まりと なりました。ちきゅう屋でも、いろんな業者から異動&着任の挨拶にお見えになります。 沈んでばかりはいられません、元気のある私たちから元気を出していきましょう! 今回は、ちきゅう屋でもめきめき人気を上げてきた、 岩手の銘醸蔵「南部美人」の蔵元からのメッセージをお届けします。
☆☆ ちきゅう屋のお知らせ ☆☆
<店休日> ・4月12日 第2火曜日 ・4月26日 第4火曜日 4月後半からの春の連休シーズンはしっかり開けております。 <催しごと> 東日本大震災チャリティーバザー出店! 被災地支援のため、地元団体やお店の人たちが集まってバザーやイベントを おこないます。ちきゅう屋では、「東北の地酒」を会場に持ち込んで紹介しております! ひさびさ「あの男」もやってくる!?遊びにきてくださいね^^ ・4月29日 祝日「昭和の日」 朝10:00~お昼すぎ15:00まで ・糸島市志摩初「朝市プロムナード」(市役所・志摩庁舎前)にて |一覧| |