ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
1269255 ランダム
サッカーばかはJリーグを応援する… (スポーツ)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
サッカーばかはJリーグを応援するサイトです

PR

Category

Profile

サッカー大好き人間。頭の中の90%はサッカーです。 最近いろんなサイトに出没中。
4月1日生

Freepage List

 
サッカー総合サイト入り口
アクセスアップ
デジタルカメラ、J、観戦アイテム
安いのでいい?オペラグラス
過去の遺物
日本代表タオルマフラー
Jリーグを見よう東のチーム
J1西のチーム
J公式サイト
Jスタジアム案内
コール集
日本代表その他のコール集
主なサッカースタジアムへのアクセス
お買い得なデジタルカメラの選び方
プラズマTVでJリーグ観戦
シャープの液晶テレビでサッカーを見る
SONYのTVでサッカー観戦
DVD
好きな物
デビュー
DJ
散歩
サッカー編
.
マテリアル
アゲハ
浦和レッズ URAWA REDS
RED IN 駒場03
浦和レッズ関連本
浦和レッズ ナビスコカップ初優勝
レッズフェスタ
浦和レッズ系コラム?
鹿島アントラーズ
鹿島アントラーズ ビッグフラッグ
柏レイソル
アルビレックス新潟
FC東京
東京ヴェルディ1969
REDS IN 駒場
ダイエット
ダイエット2
Shinji
小野伸二オフィシャルショップ
ジェフユナイテット市原
日本代表、その他
LINK
楽天内
RING
横浜Fマリノス
清水エスパルス
コンサドーレ札幌
山形
ベガルタ仙台
水戸ホーリーホック
ヴァンフォーレ甲府
ジュビロ磐田
名古屋
京都
ガンバ大阪
ガンバ大阪 04年Jリーグ優勝記念
セレッソ大阪
ヴィッセル神戸
イルハン・マンスズ トルコのイケメンFW
イルハン,ヴィッセル神戸入り応援企画

Archives

Photo Album

イルハン帰国、サッカー大好き人間のサイトです、特にJリーグを応援しています。ベッカム、イルハン Jリーグ サッカー 浦和レッズ 日本代表小野伸二 田中達也 永井雄一郎 URAWA BOYS 鹿島アントラーズ、ジュビロ磐田、中村俊輔、サッカーのことならなんでもありです。urawa reds〜浦和レッズ〜ラララーララーララーラー、ウラワレッズ〜URWA REDS〜(ララ浦和)と言うような応援コールの聞けるサイトの紹介もあります
3月25日日産スタジアム F・マリノスビッグ フラッグ
2006Jリーグ開幕戦ガンバ大阪対浦和レッズ
天皇杯決勝 清水サポ
アルビレックス新潟
ジェフユナイテッド市原・千葉
浦和レッズ・URAWA BOYS IN
サッカー
icon_soccer.gif AFC U-17サッカー選手権大会
icon_soccer.gif キリンチャレンジカップ
icon_soccer.gif ヴィッセル神戸
icon_soccer.gif FC東京
icon_soccer.gif セレッソ大阪
icon_soccer.gif コンサドーレ札幌
icon_soccer.gif 清水エスパルス
icon_soccer.gif 柏レイソル
icon_soccer.gif 東京ヴェルディ1969
サッカー サポーターグッズ
  アルビレックス新潟 楽天市場店
Jリーグディビジョン1 アルビレックス新潟グッズ
2004 Jリーグオフィシャルトレーディングカード FC東京 BOX
2004 Jリーグオフィシャル
トレーディングカード
FC東京 BOX
2004 Jリーグオフィシャルトレーディングカード 柏レイソル BOX
リーグオフィシャル
トレーディングカード
柏レイソル BOX
2004 Jリーグオフィシャルトレーディングカード アルビレックス新潟 BOX(取り寄せ)
Jリーグオフィシャル
トレーディングカード
アルビレックス新潟
BOX(取り寄せ)
2004 Jリーグオフィシャルトレーディングカード セレッソ大阪 BOX(取り寄せ)
Jリーグオフィシャル
トレーディングカード
セレッソ大阪 BOX(取り寄せ)
2004 Jリーグオフィシャルトレーディングカード 大分トリニータ BOX(取り寄せ)
リーグオフィシャル
トレーディングカード
大分トリニータ BOX
2004 Jリーグオフィシャルトレーディングカード ジュビロ磐田 BOX
リーグオフィシャル
トレーディングカード
ジュビロ磐田 BOX
2004 Jリーグオフィシャルトレーディングカード 横浜F・マリノス BOX
2004 Jリーグオフィシャル
トレーディングカード
横浜F・マリノス BOX
2004 Jリーグオフィシャルトレーディングカード 鹿島アントラーズ BOX
Jリーグオフィシャル
トレーディングカード
鹿島アントラーズ BOX
2004 Jリーグオフィシャルトレーディングカード 浦和レッズ BOX
2004 Jリーグオフィシャル
トレーディングカード
浦和レッズ BOX
2004 Jリーグオフィシャルトレーディングカード 名古屋グランパスエイト BOX
2004 Jリーグオフィシャル
トレーディングカード
名古屋グランパスエイト BOX
2004 Jリーグオフィシャルトレーディングカード 「東京ヴェルディ1969」 BOX
2004 Jリーグオフィシャル
トレーディングカード
「東京ヴェルディ1969」 BOX

J-Supporters Ringへ
[前へ] [次へ] [ランダム]
[サイトリスト] [RINGに参加]

サッカーばか


LEGO KIDS SOCCER2


LEGO KIDS SOCCER2

やたがらす 純米大吟醸品1.8L(奈良)

やたがらす 
純米大吟醸品1.8L(奈良)

Harmony ball Pendant for Christmas.

Harmony ball
Pendant for Christmas.

珍竹's Shopping List

サッカーばか Jリーグとサポーターを応援しています [全351件]

  ついにG大阪の遠藤もリタイア 
[ Jリーグ ]  

G大阪遠藤リタイア

G大阪の中心選手とも言うべき遠藤がついに怪我でリタイアした。

この状態を札幌の社長はどう思ってるのだろうか?

もちろん札幌の言い分もわかるが、現状のまま来年4チームがACL出場して

夏場の過密スケジュールとACLと代表を戦えば、 またどこかの主力が怪我するだろう。

去年のポンテ・闘莉王、今年の小笠原・遠藤・二川?もだし、啓太なんてまったくコンディションがあがらない。

 このままでいいなんて言ってる人は一体どこサポ?

どう考えてもサポじゃないよね?

サポなら良いコンディションで試合を やらせてあげたいよね?

せっかくクラブW杯出ても選手が疲れきっていては、ただでさえ格上のクラブに勝てるわけがないし、良い試合しろって言う方が無茶だ。

 究極的には下に合わせるのか上に合わせるのかの問題で、

ACL出て、クラブW杯でも良い結果を望むなら秋春制に移行するしかない。

ライト層は寒いと来ない。と言うが、ACLで毎年良い成績取って、クラブW杯で世界の強豪と良い勝負すればメディアの取り上げ方も変わって来るし、ライト層ももっと食い付くだろう。代表だってW杯で良い結果を出せば同じ事だ。

現に札幌だって浦和とやった試合って観客動員多かったんだろ?

結局上位チームが下位チームの動員にだって影響与えるわけで、今のまま、ACL出て、代表になって 、ボロボロになってリタイアではライト層の出足にだって影響する。

 てか、犬飼氏が会長になった時点でライト層重視みたいなのは無理。

良くも悪くもコアサポとまでは行かなくとも、かなりヘビーなサポ重視で浦和をここまで押し上げたわけで、いくらアンチが吠えてもその実績は変えられない。

 浦和サポのほとんどが選手重視で、ピッチでチアやられるのだって嫌がるくらいなわけで、選手が良いコンディションで試合に望めるなら寒いのなんて無問題だろ。

 じゃなきゃ、吹雪で高速が通行止めになる中、1万人も新潟くんだりまで行くわけない。

平日で次の日仕事休めないのに、吹雪で電車遅れて運休になるかもしてない状況で8000人も行くか?

浦和の場合、明らかにサポがサポを呼んでる状況だが、他クラブだってもっとできるはずだ。今年のナビスコ決勝の大分サポだって東京までかなりの数やってきた。この先もっとヘビーサポが増えるといいと思う。

札幌や新潟や仙台はJの中でもかなり濃いサポが多いクラブだと思う。代表やACLとは今のところあまり縁がないからなのかもしれないが、ここの濃いサポさんだって選手重視じゃないの?

そんなちょっと寒かったら来ないような客の事考えるより、良いコンディションで代表やACLやらせて、良い結果出したほうが最終的には全体的なファンも増えるでしょ。

上に合わせたほうが絶対良いと思うし、いつまでたってもエレベータークラブの社長と、Jのお荷物をアジアの頂点まで引き上げた社長と、どっちの言う事を取るかって言えば答えはおのずと、、、




Last updated Nov 22, 2008 7:29:56 PM
TWITTER コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ:秋春制 , ACL , G大阪


  秋春制賛成のオシムは秋春制反対の札幌に行くのか? 
[ Jリーグ ]  

そう言えば少し前に

札幌、オシム親子招へい加速

なんて記事が出てたがどうなったんだろう?

 

まさか、札幌の社長が今頃になって

えっ?オシムって秋春制推進論者なのか?

なんて気づいてオファー辞めたとかじゃないよね?

 秋春制移行は、もともとサッカー協会やJで「いつかやらなければならないこと」としてあったが、大きく動き出したのはオシム氏の発言からだ。

2006年7月のサンスポに

 オシムの“世界基準構想”を全面支援!Jリーグが新体制を発足
 
 Jリーグは20日の総会で3代目チェアマンに鬼武健二専務理事(66)を選任、前浦和社長の犬飼基昭氏(64)を専務理事に承認した。犬飼専務理事は新体制発足に合わせ、21日に日本代表監督に就任するイビチャ・オシム氏(65)が要望した“世界基準構想”を支援する方針を示した。
 世界と戦える日本へ、新体制発足のJリーグが変革に動き出す。
 「最初にやらなきゃいけないのは、Jリーグも欧州と時期をあわせること。日本協会もクラブ側も不満は解消できると思う」。犬飼専務理事が就任早々、日本サッカー界の最大懸案に着手することを明言した。
 W杯などの国際大会は8−9月に開幕して翌年4−5月に終わる欧州リーグを基準に設定されている。だがJリーグは3月開幕のため、今年のW杯でも一時中断の措置を取るなど常に日程問題に苦慮。オシム氏も18日の日本サッカー協会・川淵三郎キャプテンとの会談で「すぐに解決できないのは分かっているが、Jリーグのスケジュール問題も考えましょう」と訴えていた。
 最大のネックは降雪地帯の雪だが、犬飼専務理事は「人工芝にすればいい」と具体的プランも明かした。Jリーグ規約では「天然芝」が原則だが、国際サッカー連盟(FIFA)の競技規則では人工芝の使用は認められており、日本協会とJリーグが改訂すれば問題はない。
 鬼武チェアマンも「問題はあるが考えなければいけない課題」と前向きな姿勢をみせた。J新体制の発足で、オシム・ジャパンのバックアップも加速する。

 という記事が載ったわけで、もともとオシムが、これ以上を望むなら秋春制にしろ。と提言したのを受け犬飼氏が発言したものだ。

 もちろんコンサドーレ札幌矢萩竹美社長さんは知っててオシムも検討してたんだよね?

 




Last updated Nov 22, 2008 10:59:37 AM
TWITTER コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

Nov 19, 2008

  川崎フロンターレのビッグフラッグとコレオグラフィ 

 Jリーグがないのでフォト整理中。

コレオグラフィーなのか?コレオグラフィなのかわからないが、
J'sだとコレオグラフィだね。

川崎フロンターレ 等々力競技場

川崎フロンターレ

川崎フロンターレビッグフラッグ

川崎フロンターレ


Last updated Nov 19, 2008 10:04:27 AM
TWITTER コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

  JFLも熱い。  で、関係ないけど 
[ Jリーグ ]  

現在JFLの栃木SCがJFL4位以内を確実にし、来期からのJ2参入をほぼ確実にした。 Jリーグ参入しないHonda FCが早々と優勝を決めたので残るイスはあと二つ。


それをカターレ富山、ファジアーノ岡山、ガイナーレ鳥取 が争っており、Jリーグ加盟条件の財務の安定や、施設面の整備も含めてどうなるのか注目だ。

その中で、ふと思ったのが、新規参入予定のクラブ名称が〇〇都市or地域名の多い事。

初めに名称を決めた時はいろいろな案から考えたんだろうが、個人的には音の響きにあんまり強さを感じない名前だなぁ。



カターレ富山カターレ

愛するチームを共に“語れ”、“歌え”(イタリア語の「カンターレ」[cantare])、そして“勝て”(富山の方言である「勝たれ」) という意味を込めて名付けた。
併せて、頂点を目指して、富山県民(サポーター)と肩(カタ)を組んで共に「行こう」(フランス語の「アレ」[aller=行く])というチームの姿勢をあらわしている。と公式サイトに載っている

ガイナーレ鳥取
ガイナーレの『がいな』は、鳥取県米子(よなご)地方の方言で『大きな』という意味。

勝利を掴み続け、更なる大きな世界にはばたくような『大きなチームになれ』という願いと夢を込めて『ガイナーレ』となりました。公式サイト

ファジアーノ岡山は?公式サイトが凝り過ぎてて由来がわからなかったので

ウィキペディア(Wikipedia)で見た。

チーム名のファジアーノ(fagiano、ファジャーノ)はイタリア語でキジ(雉)の意。おとぎ話・桃太郎に登場する動物で、上に羽ばたいて行こうという意思をあらわしている。

と言う事だ。



確かにどのクラブも色々な思いを込めて付けてるので外野だどうこう言う問題じゃないけど、個人的には先に都市名が来るほうが好きだな。



もっとも浦和レッズなんて浦和レッドダイヤモンズだからねぇ。

確か京都とか名古屋とかも短くしたんだよね?







で、Jリーグと準加盟(予定もかな?)のクラブを分けてみた。


都市、地域名が先に来るクラブ


1 鹿島アントラーズ

2 浦和レッズ

3 名古屋グランパス

4 大分トリニータ

5 川崎フロンターレ

9 清水エスパルス

10 柏レイソル

11 京都サンガF.C.

12 横浜F・マリノス

13 大宮アルディージャ

16 東京ヴェルディ


4 湘南ベルマーレ

10 水戸ホーリーホック

11 横浜FC

14 愛媛FC

15 徳島ヴォルティス


2 栃木SC

都市、地域名が後に来るクラブ


6 FC東京

7 ガンバ大阪

8 ヴィッセル神戸

14 アルビレックス新潟

15 ジュビロ磐田

17 ジェフユナイテッド千葉

18 コンサドーレ札幌


1 サンフレッチェ広島

2 モンテディオ山形

3 ベガルタ仙台

5 サガン鳥栖

6 セレッソ大阪

7 ヴァンフォーレ甲府

8 ザスパ草津

9 アビスパ福岡

12 ロアッソ熊本

13 FC岐阜


3 カターレ富山

4 ファジアーノ岡山

5 ガイナーレ鳥取

8 FC刈谷  
(J目指してるのか?知りません)

9 ニューウェーブ北九州



各カテゴリーの順位も入れといたが、ビミョーな結果になってしまった。

とにかく、富山と鳥取と岡山、J2目指してガンバレ!






Last updated Nov 19, 2008 09:20:00 AM
TWITTER コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

Nov 10, 2008

  秋冬制に北海道協会も軟化 
[ Jリーグ ]  

ニッカンの見出しは秋冬制となっているが秋春制じゃないのかね?

まあいいや。どっちにしても現状では上位チームほどスケジュールがきつくなり怪我人も出やすくなってしまう。来年からACLの参加チームも増えるので余計大変な事になるだろう。

まず、サポーターと名乗るなら選手のことを一番に考えるのが当たり前で、

強豪になる⇒ACL出場⇒代表選出⇒疲労⇒怪我

では、W杯出場も危ぶまれるしACLとJの両立だって無理だ。

クラブW杯も確立されてきて、すでにJの上位クラブはここに出場して勝つ事を最終目標に置いて来たわけで、去年のレッズのようにクラブW杯出場しても外人枠というハンデがあり、且つ、直前までリーグとACLでボロボロではまるで昔あった千葉あきお氏の漫画「キャプテン」みたいなもんだ。(知らないか)

 ACLだって他所はリーグを中断したりずらしたりしているのだから、代表にもACLにも、外国人選手の獲得や日本選手の海外移籍にも好都合な秋春制は少なくとも反対ばかりしてないでどうすれば出来るか検討するべきだろう。

札幌の社長さんは反対らしいが、札幌ドームでのレッズサポに対するあの並びは嫌がらせ?ではないよね。

それにしても道民はあのドームを造る時なんと騙されて建設されたんだろう?

まさか「夏涼しいですよ」はないよな?

普通に考えて、「寒くても雪降っても 使えるように、コストは高いけどドームにします」ということじゃなかったのだろうか?冬使えないんじゃ欠陥品だよな。

それでも人工芝も検討とか練習場の屋根援助とかの話しになってるんだからいいんじゃないの。詳しくないけど、欧州の雪が多い国では人工芝とかウィンターブレイクとかあるよね。てか、雪国のチームのほうが慣れてて有利になるのになんで反対するわけ?

真夏に味スタの蒸し風呂みたいな中でやるほうが札幌とか雪国のチームには不利だろ?

鹿島やナック5みたいに雷で試合中断したら大変だよ。鹿島なんて帰りの電車なくなるよ。夕方の試合でその日に飛行機で帰る予定も泊まりになるよ。

 

犬飼氏はこの前の天皇杯での大分も苦言を呈したみたいだが、大分はせっかく選手温存したのに引き分けちゃったねぇ。結果論だが疲れより乗ってる気分を切らさないほうが良い時もある。

「そら見たことか」と、オレならここで言うが、さきに言っちゃったね。千葉もそうだっけ?

天皇杯もJもお金払って見に行ってるわけだし、その試合しか行けない人だっているわけで、本当のサポやファンにとってはどの試合も大切な1戦だ。

その昔巨人の長島監督は「巨人に捨てゲームはない。一生に一度しか東京ドームにこれない人だっている」と言ったけど、やはり長島氏は他とは違うと思った。

うちも駒場時代の時は初めのうちナビスコしかチケット取れなかったからねぇ。そこで主力がごっそり居なかったら子供に説明つかないよ。

「今日は捨てゲームなのよ」

って言うのか?

「手を抜く事も大事なんだよ」

と、教えるのか?

多少は入れ替えもアリだろうがモノには限度と言うものがある。まして温存してまで勝てなかったら批判されても仕方ないだろう。




Last updated Nov 10, 2008 1:18:19 PM
TWITTER コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

Oct 30, 2008

  札幌社長って馬鹿なの?Jリーグ秋春制断固反対!なんて言ってるけど。  (8) 
[ Jリーグ ]  

現在Jリーグで検討中の秋春制移行問題で、J2降格が決定した札幌の社長が

秋春制断固反対!

と、言い放った。

「観客数が相対的に減るのは間違いない。現状ではできる状態ではないし、決して雪国の地域エゴではない」

なんで客が減るのが間違いないのだろうか?マジで社長なのか?

夏休みやお盆がある真夏は実は浦和レッズでさえ、客数落ちるんですが。そんな初歩的なことも知らないで、「客が望める夏休み期間が休みなんて馬鹿げてる」なんて言ってる引き篭もりニワカレベルですね。

実際真夏のスタジアムへ来てごらんよ。(札幌はいいかもしれんが)

ほとんど四方に屋根付いてるサッカースタジアムは野球場とは違うよ。

九州石油ドームみたいに掘り下げてるところなんて湿気でモヤが掛かってるから。

(埼スタでさへモヤるし)

当然真夏の大阪なんて酷いもんだし、味スタみたいに屋根とスタンドの間をアクリルみたいのでふさいでるスタジアムは正に蒸し風呂状態だ。

しかも、入場の並びが2キロも3キロもの列になるんだよ。真夏に何回も経験しているが試合前からクタクタだぜ。並んでてぶっ倒れて救急車なんて何回も見てるしな。

選手だってあんな蒸し風呂みたいな中で、「走れ」だの何だの言われても マジかわいそうだ。あれで良いプレーしろってほうが無茶すぎる。スタには来ない引き篭もりサッカーオタはエアコン効いた部屋で試合見てるのだから構わないだろうが、現地はそりゃあ大変なものだ。

この社長は現場来たことないんかい?1回ゴール裏で立って応援してみなよ。

それに今年の関東見てみな。雷雨で何回中断してると思ってるの。雪より雷雨のほうがかなりヤバいだろ。大宮対浦和戦なんて一般客途中で帰っちゃたじゃないか。

札幌にはJ2落ちしても変わらない応援してくれるすばらしいサポがいるが、いったいこの矢萩社長というのはどこを向いて仕事をしているのだろう?一番大事なのは毎試合変わらぬ応援してくれるサポーターだよ。新会長の犬飼氏は豪腕なので好き嫌いあると思うが、ここがブレてない。

一番大切なのはいつも応援してくれるサポーター。⇒そのサポーターは選手を少しでも良い環境でプレーさせてやりたいと思っているし、真夏は応援するほうもしんどい。

ただ、一般客も大事だから妥協点を探してるんだろ?

 

 「Jリーグはホーム&アウェーが原則。地域密着のJリーグの理念から外れているし、サポーターの声が反映されているのか疑問。」

 

駄目だ、この人。コンササポは良くこんな奴野放しにしてるな。

こいつまったくJ見てないだろ 。

今年、優勝争いしている大分のスケジュールも知らないのか?

ナビスコ準決勝1 09月03日(水) 19:00 名古屋グランパス 瑞穂 △ 1 - 1

ナビスコ準決勝2 09月07日(日) 18:00 名古屋グランパス 九石ドーム ○ 1 - 0

第24節 09月13日(土) 14:00 浦和レッズ 埼 玉 △ 0 - 0

第25節 09月20日(土) 13:00 東京ヴェルディ 味スタ ○ 2 - 0

第26節 09月23日(火) 13:00 コンサドーレ札幌 鴨池 ○ 3 - 2

第27節 09月27日(土) 14:00 横浜F・マリノス 日産ス ● 0 - 1

第28節 10月04日(土) 15:00 川崎フロンターレ 等々力 ● 0 - 3

第29節 10月18日(土) 14:00 FC東京 九石ドーム ○ 1 - 0

第30節 10月25日(土) 15:00 ヴィッセル神戸 ホムスタ  ● 0 - 1

2008Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝戦 11月01日(土) 13:35 清水エスパルス 国立

9月から10月はホームの試合がたったの2試合だ。Jだけ見れば24節から28節まで4試合連続アウェイ。

それでも優勝争いしてるんだよボケェ!

本来サッカーは冬やるスポーツなわけで、オレの通ってた高校も埼玉だから体育はほぼ1年中サッカーだったが、さすがに真夏はやらなかったぜ。まさかこのオッサン夏やるスポーツだと思ってたりして?

しかも立派なドームスタがありながら冬は除雪作業など諸問題が大変って。

じゃあ無用の長物じゃん。

北海道って梅雨だってないんだろ?夏だってそんな糞暑くないんだろ?いったい何のためのドームなんだ?もしかして虫除け?

まぁ、北海道の諸問題は詳しく知らないので認識違いがあるかも知れんが、

1、現状でも4試合アウェイというチームがあり優勝争いしている。

2、近年の異常気象で夏場の局地豪雨&雷雨(特に首都圏)は非常に危険。

3、実際現地で応援してるサポからしたら真夏の応援は悲惨で苦痛。

(オレ自体、吹雪の新潟も2回経験してるがよっぽどマシ)

これに根本の問題である、欧州などとスケジュールがずれてるため代表選手が国際大会とリーグで過密スケジュールになりすぎる事や移籍問題、天皇杯あるのに0円提示問題などもあるわけで。

どう考えても

秋春制移行のほうが

メリットのほうが大きいわな。

 

 現状でも3月の頭からJは始まるので、1月中旬から2月中旬まで中断期間にするとか調整すれば、アウェイが続く問題だって最小限に収められる。

練習場の問題だって地方に行けば分不相応だと思うような立派なドーム運動場がアチコチにあるぜ。(北海道にはないのか?)

 




Last updated Oct 30, 2008 11:41:42 AM
TWITTER コメント(8) | トラックバック(0) | コメントを書く

Oct 16, 2008

  2010年W杯南アフリカ大会アジア地区予選 最終予選GROUP A ウズベキスタンと引き分け 
[ 日本代表 ]  

埼玉スタジアムで行われた

2010年W杯南アフリカ大会アジア地区予選 最終予選GROUP A

の日本対ウズベキスタン戦は1−1の引き分けだった。

ホームで引き分けじゃあちょっとまずいだろ。

前のほう総取替えしたほうがいいんじゃね?

何しろ見ていてやってるサッカーが古めかしい。

オシムの時もそうだったが、言ってることとやってることがぜんぜん違うから見ていてつまらない。オシム時代から終始一貫、中村俊輔の王様サッカーじゃあこれ以下にはならないだろうがこれ以上にもならないだろうなぁ。確かに得点機を作ったのも俊輔なんだけど、あの位置からボールを入れる仕事は今のJリーグならボランチが主にやることで、川崎の中村や鹿島の小笠原だって同じような事できる。 それよりも俊輔の足が遅くて?(動きが遅くて)パス交換が上手くできなかったことが何度もあったし、中央付近で持ってて取られたりも目立っていた。

長谷部なんかはドイツ行って変わったなぁ。と言う印象なのにやはり3流リーグで楽してるからなのかねぇ。

何しろ俊輔みたいな古いタイプのトップ下はJリーグでは絶滅危惧種なわけで、小野伸二でさえターゲットマンをこなしたり、ゴール前へ飛び込んでヘディングシュートしたりしていたのに、貴重な得点元になるプレースキッカーだからってだけで置いているんじゃこれから先も見えてるよ。どうしても俊輔使いたいならもう一枚前に選手配置しないと、FWが引いて来たら中1枚だけとか2枚で現状の攻撃陣じゃ点取れるわけがない。

俊輔がボランチとかできれば一番いいのだろうが無理っぽいし、(ジーコ時代やったと思うが)ワシントンみたいに良いボール入れれば一人でなんとかしちゃうFWがいるわけでもないし、、、とにかく遠藤か俊輔どっちかいらんだろ。パサーは一人いりゃあ充分。

それにしても、結局オシム爺の時もそうだったように最後は闘莉王頼み。って、それなら最初から3バックでいいよ。

なんにしてもウズベキスタン相手にホームで1点しか取れないってことは大問題だ。




Last updated Oct 16, 2008 08:38:29 AM
TWITTER コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ:日本代表

Oct 15, 2008

  TASAKI救済は楽天の三木谷氏しかいない 
[ なでしこリーグ ]  

日本女子サッカーリーグ、いわゆるなでしこリーグのTASAKIペルーレFCが今期限りでリーグから退会することになった。

現在チームの移管先を探しているがまだどこも手を上げないらしい。

TASAKIと言えば神戸なわけで、こりゃあヴィッセル神戸しかないだろ。

サッカー協会の犬飼氏だってJリーグが最終的には女子チームも運営する方向で、って言ってるわけで、一から女子チーム創るよりいいだろ?

てか、三木谷氏にとっては二束三文で買い取るなんて慣れたもんでしょ。

こういうこと書くからいけないのか。

ごめんなさい。三木谷さんお願いします。

でもINACも神戸なんだっけ?じゃあ、他地区で女子チームがないJ1クラブが引き取らないかねぇ。

 




Last updated Oct 15, 2008 07:30:28 AM
TWITTER コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く
タグ:楽天 , 三木谷 , TASKI

Oct 14, 2008

  浦和レッズ完成形?全日本ユース優勝 
[ 浦和レッズ ]  

高円宮杯第19回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会

決勝戦 浦和レッズユース対名古屋グランパスU18 の試合が10月13日埼玉スタジアムで行われ、浦和レッズユースが9−1の大差で全日本ユース初制覇した。


この年代の浦和レッズユースは黄金世代と呼ばれ、 2005年に行われた高円宮杯 第17回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会 決勝でもFC東京U-15深川を破って優勝している。

個人的には、小野伸二や稲本、高原などの黄金世代(U19)を初めて見た時のワクワク感と同じようなものをJrユースで感じずっと注目していたが、見事開花した感がある。

スタジアムやTV観戦した多くの人も、ショートカウンターからのスピード感溢れる攻撃に感動すら覚えたのではないだろうか?

それと同時に戦術にあまり縛られず自由奔放に選手の個性と連携を生かすサッカーの素晴らしさを改めて認識したのではないだろうか。

オシムジャパンから代表人気もガタ落ちだがこういうサッカーをやっていればすぐに人気も回復するだろう。

きつく言うと、技術も創造性も無い選手が必死に走り回るサッカーや、パスを繋ぐだけのサッカーでは面白くもなんとも無い(面白いと言う人もいるけど)

どうも日本人は管理されるのが好きな人が多いらしく、すぐに戦術がどうの。監督がどうの。と、言い出すがもうそろそろ考えを改めたほうが良い。

代表の黄金世代も山本氏からトルシエ氏にバトンタッチしたが守備の仕方が少し変わっただけで攻撃はそんなに変わらなかった。

浦和の黄金世代もジュニアユースの時は名取氏、ユースは堀氏と監督は変わっても基本攻撃は選手任せだ。

やはりなんと言っても技術とアイデアを持ってる選手がいかに連携を高められるかということに尽きる。その点でジーコは中田にこだわりすぎ失敗した。正直黄金世代中心でやっていれば誰が監督でももうちょっといい結果が出ていただろう。

 さて、兄貴分の浦和レッズトップだが、ACL準々決勝ホームとアウェイ名古屋戦ではかなり動きのあるサッカーが出来ていたが、京都、千葉と、今年の特徴である先に失点が出てしまいまた逆戻りした感じだ。

ACLのガンバ戦では先に失点しなかったのと守りきろうとして守れたのが収穫。

常にタイトル争いするには「守りきれちゃう」守備力は不可欠だが、ほんとはユースのようなサッカーが見たいのが本音だ。

「強い」だけではなく「楽しい」サッカーを天皇杯にでも見せてくれないものかね。

 

 

 

 

 

 




Last updated Oct 14, 2008 2:02:49 PM
TWITTER コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

Sep 26, 2008

  Jリーグの秋開幕移行問題 
[ Jリーグ ]  

日本サッカー協会の犬飼会長が推し進めているJリーグの秋開幕移行問題で、Jリーグの鬼武チェアマンは乗り気ではないようだ。

この問題はサッカーファンでも意見が真っ二つに割れる問題なので難しい。

 オレは秋以降大賛成派。

次回W杯の時に移行するのが丁度良いと思っている。

正直、代表にはそれほど興味ないが、そもそもJリーグの目的の一番目は代表強化だったはずで、代表選手が現状のように休み無しで疲弊してしまっては本末転倒だ。

代表選手のことを考えたら当然秋開幕に しなくてはならない。

次に、日本サッカー界の中で一番伝統もあり、唯一のオープン大会である天皇杯が冬に行われるが、現状のままだと所属クラブから0円提示(クビ)された選手も勝ち進めばそのまま出場することになる。これは何だか非常に奇異。

それと、現状維持派が言う、雪国問題。

これは、犬飼氏が言うようにプロ野球の阪神だって甲子園大会期間中はロードに出るわけで、冬はホームの試合を減らすことや、1~2月は多少中断したっていいんじゃないだろうか。

だいたい、新潟あたりだって市内はそんなに雪積もらないし、仙台だって同じだ。札幌はドーム使えるんじゃないか?山形はヤバい?

寒くて客が大変と言っても、雪国ではスキーのW杯やジャンプや屋外のスケートの試合だってちゃんと観客が来てるわけで、普通に防寒対策すれば何の問題もない。

悪いが現状のスケジュールでも新潟で2回も吹雪にあっているし、去年のクラブワールドカップでも豊田スタジアムの帰りは雪で大変だったので、「行った事ないんだろ」みたいなツッコミはいらない。

むしろ、そういう時ホームでやったらめちゃくちゃ有利じゃね?

雪が降るから駄目というなら、今年の大宮のように夏は雷雨ばかりで、それのほうがよっぽど危険だ。

練習場だって、雪が降るような自治体はたいてい立派なドーム施設を持っている。それこそこんな田舎にこんなのいるの?ってくらい良いの建ってるから有効利用しようよ。

外個人&国内選手の移籍もスムーズになるし、代表選手も休めるし、糞暑い中試合しなくて済むし(ちゃんと応援してるサポは暑いほうが大変だぜ)、天皇杯も中途半端な大会じゃなくなるし、プロ野球との競合も少なくなるし良いことのほうが多いんだから、何月から始めて、何月に終わるか?中断期間があるのか?とか、もう一度良く検討したほうが良いだろう。

とにかく、スタにも行かないような引き篭もりが、脳内で考えて批判しても無駄だということは言っておこう。

あと、毎試合スタ行って応援してるサポのほうが一見さんより大事ってこともな。

 鬼武氏は違うのかもしれないが。




Last updated Sep 26, 2008 5:41:24 PM
TWITTER コメント(0) | トラックバック(0) | コメントを書く

一覧

Shopping List

Let's link!

>お気に入りブログに追加
ブログが更新されると
メールでお知らせします

Recent Posts

Favorite Blog

 モラタメ 当選桜ちゃまさん

 DEVILOCK×SAMURIZE…samurizeさん

NO SOCCER NO LIFE blue&&goldさん
熱血プロ野球&サッ… たロうさん
☆★蹴球11日制★☆ マケレレ1015さん
ドイツワールドカッ… sodeepさん
さちエモンの気まぐ… さちえモン(〃^▽^)ノさん
スタジアムは燃えて… バロン82さん
Yonmo Yonmo Yonmo3 Yonmo3さん
かるびくっぱの HP… かるび&くっぱさん

Mail

Comments

○ 新規エージェント関係者@日本は島国なんです通りすがり。 観客側のご意見として十...
○ すばらしいUB@Re:札幌社長って馬鹿なの?Jリーグ秋春制断固反対!なんて言ってるけど。(10/30)こういう奴がパンデミックに一役買うん...
○ SYUNSUKE@Re:鹿島アントラーズのビッグフラッグの画像(09/05)メッセージではありませんが画像をもら...
○ こたつ猫@秋春制の閉幕予定は7月下旬でしょ7月下旬は、貴ブログでは「真夏」では...
○ 珍竹Re:あなたも2月のゴール裏に来てみると良いかと。(10/30)sorさん >3、実際現地で応援してる...
○ 珍竹Re[1]:札幌社長って馬鹿なの?Jリーグ秋春制断固反対!なんて言ってるけど。(10/30)shinさん >個人的には、 >欧州と...
○ shin@Re:札幌社長って馬鹿なの?Jリーグ秋春制断固反対!なんて言ってるけど。(10/30)スケジュールについて ここで挙げられ...
○ sor@連投失礼@Re:あなたも2月のゴール裏に来てみると良いかと。(10/30)建設的な提案も無しに去るのもなんなの...
○ sor@あなたも2月のゴール裏に来てみると良いかと。1、現状でも4試合アウェイというチー...
○ 棒王子@ぶぉおおおおぉぉぉ!!!エリちゃんとはいつも5マソ貰って普通...

Bookmarks

BBS

○ まゆみ@旦那以外とHしたい人妻だけどセ・フ・レ募集しちゃいます!...
○ るな@溜まっています初書き込みで申し訳ないんですが、都合...
○ あき@抱いてほしくてたまらないのに…この時期、欲求不満が抑えられなくて困...
○ かよこ@旦那とマンネリです…最近旦那とマンネリで全然Hしてません。...
○ あかり@困っています。最近寂しくて困っています。夜一人で寝...
○ りょうこ@危険な冒険してみたい早い時期に結婚してしまって、少し後悔...
○ ナツ@助けてぇ神待ちサイトで色々と募集してたけど誰...
○ るい@人恋しい季節でぇす。お話相手探してネットサーフィン中!人...
○ ゆき@すぐに会える人いませんか?最近彼氏と別れたばかりで寂しいんです...
○ みお@自信あります!Hには自信があります!顔も悪くないと...

Books Ranking

Calendar

February 2010
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<backthis monthnext>

Trackbacks

サッカーについて(スポーツ)
サッカー 佐川印刷サッカー部-ヴォルカ鹿児・・・
W43H最新情報(auケータイ大好き)
W43HW43H(だぶりゅーよんさんえいち)は、日・・・
ブログランキングBootan(BOOTAN)
突然のコメント申し訳ありません。私はブログ・・・
はじめまして!(独り言…)
ブログサーフィンしてたらたどり着きました☆・・・
どうする?ジーコジャパン(勝利の女神 ほほえみ日記)
昨日はキリンカップ 日本VSブルガリア戦その・・・

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2010 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.