096497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

シャッター日和

PR

Freepage List

Comments

tipochan@ Re:よかったー、知らなかった(01/08) えてこんぐさん こんにちは。 メール…
えてこんぐ@ よかったー、知らなかった tipoさん、ありがとう~教えてくれて。 …
tipochan@ Re[1]:今買っておいた方がいいもの・・・(01/08) あいばーほんさん こんにちはー。 …
あいばーほん@ Re:今買っておいた方がいいもの・・・(01/08) お久しぶりです。 今回の日記で気になっ…
tipochan@ Re[1]:色々アップしてます(10/27) るび太さん そっか、終わったんですね…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10

Rakuten Profile

設定されていません

Favorite Blog

藤沢・湘南イチゴの… New! カンちゃん0760さん

ハウスボックス ハッケミィさん

Memory-crop kaz-TZR250Rさん
進め!美人道 るび太さん
※カンガルーマム※ ※カンガルー・マム※さん
  癒しのある生… MIKI’Sさん
ラバースタンプSBフ… jacka-さん
*あきちーの日記* あきち-さん
Natural house mi-nhmさん
Life Step happy*lifeさん

Recent Posts

全83件 (83件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 9 >

2008.02.09
XML
カテゴリ:テクニック
最近の空港での液体の検査ってすごく厳しくなりましたが、そんな余波がスタンプ界にも押し寄せているのかもしれません・・・
アルコールインクがないと、TimのChristmas tag#5も作れませんよねー!?

以前はカラーズラバーズさん、Club FrescaさんなどでRanger製のアルコールインクを取り扱っていましたが、大量のアルコールは輸入できなくなったようです。
(お酒とかは別)
個人でだったら、海外からアルコールインク個人輸入で買う事はできるのですが、元々アルコールインク自体そんなに安い物じゃないし、おまけに送料が高いから躊躇されますよね?
そこでもっと手軽にアルコールインクって楽しめないかなぁ・・・。
と考えていたらひらめきました!

それは・・・

コピックバリオスインクなどのような、アルコールマーカーのレフィルインク!

これがあーるじゃないですかぁ~!

というのも以前仕事でデザイン画みたいなのを描くとき、アルコールマーカーを使ってたので、最初、普通にスタンプを捺したのの色付けに、昔使っていたアルコールマーカーないかな?って家の中を探しまわってたら、ふと思い付いた!って訳です。

↓この写真見てください。

マーカーのアップ


ほーら、「第四種アルコール類」って書いてあるでしょ???
これがアルコールインクだっていう証拠!

そして上に写っているインクのボトルに注目!!!
これは値段がなんと1本「158円」なんですよー!!
(ただし10ccしか入ってないけど。Rangerのは15ccでコピックは25cc)
これを世界堂で見つけたときには驚いたー!!
それに世界堂はCB会員っていうのになっていると更についているお値段から割引になるんだけど、そして更にうれしいお知らせを発見!!
期間限定なんだけど、2月1日から、このマーカーのインクのセールをやってます!!このセール期間中に買うとCB会員だと1本105円!!
安~い!!
セールについては詳しくはこちらにあるので、見てみてくださいねー。
お店が東京・神奈川・名古屋にしかないのが残念ですが・・・。
でもこれ色の種類はそんなになかったような・・・

でもコピックの方は色数豊富です!
こちらはコピックの発売元Too.マーカープロダクツのHPですが、こちらを見ると・・・
なんと322色もあるんです!!
これなら色も選び放題でしょう!?
でも色がありすぎると選びにくいというあなたは、Rangerの本物の(?)アルコールインクのセットを参考に色選びをすると色合わせがしやすいです。

まぁ、前置きはこのくらいにして、早速このアルコールマーカーのインクでアルコールインクをお試ししてみましょう!!

用意するもの

えんぴつ用意するものえんぴつ
アルコールインク
消毒用アルコール
化粧用コットン(けば立ちにくいのだと尚いいです。)
手袋(手が汚れるので)
グロッシーペーパー(ここでは写ってません)
Addirondack Mixatives(必要に応じて)

手袋は化粧用コットンでするとすごく手が汚れるからです。
こういう医療用っぽいのじゃなくて普通の炊事用手袋でも大丈夫です。
もちろんコットンでなくて、Rangerのアルコールインク用のアプリケーターとかフェルトとかでやってもいいんですよー。
もしコットンでするならばけば立ちにくいものの方が、表面に繊維が残りにくいのでいいです!

では実際にやってみますね。

ピンクハートStep1

ステップ1

化粧用コットンにアルコールインクを2、3色用意してたらします。
様子を見ながら1滴ずつたらすといいです。

ピンクハートStep2

ステップ2

化粧用コットンをパタパタとグロッシーペーパーに軽く叩いていきます。
適当にむらになるようにするといいです。
たたき終わったら、消毒用アルコールをコットンにとってアルコールインクの上にのせていきます。

消毒用アルコール後

アルコールをのせたものです。

このアルコールをのせる前に、コットンにRangerのMixativesのパールを1滴出してのせた物はこちらです。

Mixativeのパールを使ったところ

仕上がりがパーリーな感じというか光に当てると上品に輝く感じがステキです。
写真で伝わらないのが残念ですが・・・

色がどれも青系でいまいち2、3色使っているのが分かりにくいので、
もっとはっきり分かるように別の色でも試してみました。

アルコールインク・ピンク

こちらの方が数色使ってるのが分かりやすいでしょうか・・・

上記の青いバージョンを更に作品として仕上げるには更に上にスタンプを捺すことが多いですよね?
試しにStaz onでスタンプしてみました。

アルコール青・完成

割と捺しやすかったです。

パールのMixativesを加えた方にも捺してみました。

アルコールインク青+パール

こちらはパールの膜が貼ったような感じの上にStaz Onで捺したので、ベタの部分が欠けてしまい捺しにくかったです。
(写真は後から綿棒にStaz Onを取って塗って修正してしまったので分かりにくいですが・・・)
ベタインクは注意が必要かもしれません。
捺す時に十分補充インクを足してから捺す方がいいのでしょうね。

とまぁ、こんな感じです。
アルコールマーカーのレフィルインクでもできることがお分かりになったでしょうか?

ちなみにこれはワタシがかなり前から周りには言ってたことなのですが、
そうしたら今年になってからワタシと似たような事をしている海外の方を発見しました~。

Thinking Inkingというブログをやってらっしゃる、Debbieさんという方です。

やっぱり考えることは同じなんですね~!!!
(でもワタシの方が前から言っていたというのはHさんとRさんが証明してくれることでしょう・・・たらーっ)
しかもこの方、よーく読むとなんちゃってアルコール入りGlimmer Mistとみたいなのも作ってますヨ!でもGlimmer MistといよりもRangerのMixativesみたいな感じになりますね。
でもワタシも試してみようかなぁ・・・。アルコール入りGlimmer Mist。

とにかくみなさん、画材屋さんへGO!!車ですよ!!



ひよこお近くに扱ってる画材屋さんがない、行く時間がないって方はこちらから↓ひよこ

コピックバリオスインク単色





カラーレスブレンダー200cc




※カラーレスブレンダーは消毒用アルコールと同じように使います。






Last updated  2008.02.09 06:07:35
コメント(0) | コメントを書く


2008.01.08
カテゴリ:お買い物


スクラップブッキングをやってる皆さん!!

今、染料インクのプリンター使ってますか?
顔料インクのプリンターだったらもしかすると今のウチに染料インクのプリンター買った方がいいかも・・・

先日Rub-onzっていう自分でラブオンを作れるシートを買ったのだけど、
顔料インクのプリンターだとインクが流れたー。
使えない事もないけど、かなりひどいですよー。
(上の写真がRub-onzでお試ししたもの。なんとか見れるけど他はひどいんだよー。)

他にも顔料インクのプリンターだとOHPシートとかフィルム類とかに印刷できないし・・・

そこで楽天で探してこれを買いました。



在庫僅少  翌営業日出荷PM-G860 [A4 インクジェットプリンタ 5760dpi/染料/6色]

たぶんEPSONだとこの辺が最後の染料インクの機種になるのかもねー。
もうCanonやHPは黒のみ顔料になってるみたいだし、EPSONもかなり顔料インクのみのプリンターになってるよ。

それと今は具体的に言えないんだけど、本当に染料インクのプリンター持っておけば良かったっていう時が近い将来来るから・・・。
本当に・・・!






Last updated  2008.01.08 07:00:12
コメント(4) | コメントを書く


2007.11.07
カテゴリ:カテゴリ未分類
メインブログを引っ越します。

こちらのブログの画像がいっぱいになったのと、
もっと内容をさらに広げたくなったので、メインのブログを引っ越します。

新しいブログはこちらです。
http://blog.tipo.jp/

こちらのブログは今後ツールなどの紹介に使うかもしれませんが、
作品アップはしないと思います。

それとまだ中身ができていませんが、ホームページも開設予定です。

http://tipo.jp/

こちらでは無料のテンプレートの配布などをやっていきたいと思います。

突然ですが、これからもよろしくお願い致します。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007.11.07 21:08:01
コメント(0) | コメントを書く


2007.10.27
カテゴリ:スタンプ
スタンプ園ブログに色々まとめてアップしました!!

バーサマークで白抜きをやってみたいという方は是非ご覧あれ!!


えんぴつバーサマークで白抜き





えんぴつフォレストスタンプを使って秋らしく・・・




えんぴつベルベットにエンボス



えんぴつミニスタンプで簡単カード立て







楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007.10.27 10:37:43
コメント(16) | コメントを書く
2007.10.24
Pencilline's の#55です。

これはLucy Folchさんの手描きのスケッチをみて、ノックアウト~ダブルハート
やられました。

なのでLucyさんがやってるのになるべく近付けようと思い、手描きでチャレンジ~。
No PPで、割とスケッチに忠実にできたのではないか?と思うのですが・・・
(完成度は別として・・・)



黒いラインはSharpyっていう油性ペンで描いて色塗りは水彩クレヨンというか、
カランダッシュのネオカラー2っていうものです。
それを水筆ぺんでぼかして塗りました。

ちょっとしたこだわりなのですが、Lucyさんと同じようにフレームをワイヤーで吊り下げてみました~。
Lucyさんはワイヤーでやってるのかはなぞですが・・・



ハロウィンのLOって作った事がなかったので、ハロウィンで作りたくて作ったので、
写真が・・・なのですが・・・
もっといい写真があるといいんですけどねぇ・・・
でもハロウィンのPPは持ってないので、手描きができてちょうど良かったーダブルハート




かぼちゃのjack-o'-lanternも吊り下げてみましたよー。
本当にかぼちゃの装飾みたいに~。

ネオカラーは描いていると手に付くので、こういうのこそタブレットってペン型のマウスみたいなのをもってるので、デジタルでやれば、手も汚さないんですが、
やっぱり手を動かして作る方が好きかな~。
でも本当はインプレスマーカーで作ってもっとポップな感じにしたかったのに、
インプレスマーカーが行方不明なのでした・・・ショック

このスケッチ楽しいので、みなさんもお子様と一緒にチャレンジいかがでしょう?



はさみはさみはさみはさみはさみはさみはさみはさみはさみ


イラスト、グラフィックアート、水彩画に最適。ネオカラー2 水溶性パステル10色 (缶入り)



絵てがみに 呉竹フィス 水筆ぺん 小 KG205-20







Last updated  2007.10.24 11:15:35
コメント(30) | コメントを書く
2007.10.19
Shuさん主催のカード交換会の第3弾「Thank youカード」交換会に参加しました~。

今回は総勢で21名の方が参加したそうです。
だんだん増えてきましたね~!
みなさんのステキな作品はShuさんのホームページで確認できます。

そしてワタシの家に届いた素敵なカード達はこちら。

まずは主催者のShuさん。



Shuさんは主催者さんなのですが、いつも皆さん全員にカードを贈ってくださってます。
ありがとうございます!
ミニ封筒がついていて本当にかわいいですねー。

では次からあいうえお順で、お次のカードは・・・




きみえもんさんのカードです。
ハートが編み込まれててバスケットみたいになったかわいいカードです。
ありがとうございますダブルハート

そしてお次は・・・



misoraさんのカードです。
このカードはくるっと回すと写真のように中身が現れるようになってるんですよー。
すごい、いいアイデア~♪今度まねさせてください。
それと全体がクリアエンボスされてたり、レースペーパー使われてたりと細部まで行き届いた素敵なカードです。
ありがとうございまーすダブルハート

そしてお次は・・・



最後のカードはrubitaさん
rubitaさんらしいやさしい雰囲気のかわいい女の子のカードです。
色もrubitaさんっぽーい!
このスタンプ、ワタシも欲しいと思っていたスタンプで悩みに悩んでまだ買ってません。
でもrubitaさんので見れて良かった!です。
rubitaさん、ありがと~ダブルハート

そしてワタシのはこちら・・・



クリックしても大きくなりませんよー。

部分的にご紹介。







全部MMEのドライエンボスされたチップボードを使ってます。
それをチョーク塗ったり、インクをつけたり、スタンプしたりして、
カードにしてます。

でもなんだかバランスが悪いのでこの辺で・・・。

使ったスタンプでとりあえず覚えているのは(笑)
Fancy Pants
Colors Lovers
See-D's
Kodomonokao

などです。
あと忘れちゃいました~(爆)

次回こそは頑張りま~す音符





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007.10.20 06:24:56
コメント(18) | コメントを書く
突然ですが・・・

お花花交換会をやっちゃいまーす!!

前からやってみたかったエンベリ交換会の第1弾として(?)お花の交換会をやっちゃいますダブルハート
実は交換会の主催者って初めてなので本人が一番ドキドキしてます。

お花のサンプル

参考の為に以前作ったお花の写真を・・・
上のはキャンクロで作ったikukoさん、nagiさんプロデュースのお花と中澤先生の講習で作ったお花の例です。
みなさんのアイデアでどんなお花を作っていただいてもかまいません。

いちおう、カードだとかLOやミニブックの表紙などに使えるお花を想定していただけると助かります。

えんぴつ募集要項えんぴつ

・募集人数…8名
・募集期間…只今(10月19日午前6時)から10月22日午前9時まで(募集人数に満たない場合も開催します)
・お花の素材…紙でも布でもその他でも何でもOK!!
・作る個数…お一人様3個。ランダムに3個戻ってきます。
・こちらからの送付方法…定形外郵便(自分で以前作ったのを計ったら厚さが2cm超えていたので・・・)
・作品受付期間…11月14日~11月20日まで(スミマセン。紛失・破損等防ぐ為にもよろしくお願いします。)

参加したいという方はコメントにご記入下さい。
また、以前にメールやmixiのメッセージのやりとりなどをしたことがない方はこのブログ左上のMailのメッセージを送るという所からメールアドレス、ハンドルネーム、本名、住所をお書きの上、メッセージをお送りください。
こちらから後ほど詳細をお送り致します。
(もちろん、すでにやりとりのある方にもご連絡差し上げます。)

たぶん定形外と言ってもそんなに料金かからないかと思います。

みなさんステキなお花を作ってみてくださいねー。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007.10.19 05:59:28
コメント(25) | コメントを書く
2007.10.13
カテゴリ:カード
久々のPencilline'sです。今回は#53

このスケッチはカードなんで、スタンパーの皆さんも出来るんじゃないかしら~。



お花は、鎌倉の材木座にある雑貨屋さんで買った、おそらくアメリカのデッドストックの布から作った紐で手作りしてみました~ダブルハート

恐ろしくデカイです。



そしてレースはこれまたNatural Kitchenで買ったもの。もちろん100円。
ここ数日PP使ってなかったので反動かPPばかり使って、スタンプは一か所しか使ってません。

スタンプはStampendousのもの。
そしてPPはラスティ・ピックル
Autumn Leaves
です。

最近手作りのお花に興味があるのですが、また別なのを作ってみようかなー。

ってか手作りのお花交換会やろうかな・・・。

ランディーズ ドット

ALジャコビーン ブラック






Last updated  2007.10.13 06:46:04
コメント(22) | コメントを書く
2007.10.09
カテゴリ:スタンプ
10月6日(土)、7日(日)に浅草でスタンプカーニバルが行われました~。
スタンプカーニバルの会場は撮影禁止だったので(講習会など以外は)、当日の会場の様子はこちらのオフィシャルブログでご覧くださいませ~。

という訳でこちらではスタンプカーニバルでワタシがコンテストに参加した作品や交換したカードなどを掲載したいと思いまーす!
(講習関連はまた後日?)

まずは当日兵後先生の講習でお会いしたお友達に差し上げたカードです。
前から渡そうと思っていたのに、ワタシが忘れまくって渡せなかったカード・・・



秋をテーマにして作ってみたら、食欲の秋になってしまいましたー。
やっぱりワタシのカードですものねー。
でもとりあえずタイトルは「Harvest」ってことで。



今回の彩色は主にAddirondackのグラデーションのインクパッドから彩色してみました。
Addirondackだとインプレスなどよりも落ち着いた色合いが多いので、
秋らしくなったかと思います。
でも彩色まだまだですねー。

スタンプはまたまたStamps Happenのでフォークとナイフは7gypsiesのものです。
この7gypsiesのフォークとナイフって買ったみなさんはSBのお食事のLOとかに使ってるのかなぁ?
今回初めて使ってみました。

そして今回スタンプカーニバルで「Thank you カード」のコンテストがあったので、
ワタシも締め切りギリギリで(というか、到着は確実に遅れてます)送りました~。
作ったのは随分前にできていたもの・・・というかサンプルで作っていた物を今回に流用。
そんなことしちゃいけないですねー。



ほーら、見た事ある感じでしょう。
最近Resistばかりやってたので、こんなのばっかりでした・・・
反省・・・。



今回は蝶々をバージョンアップしてかなり立体的ゴージャス蝶々にしたのですが・・・
展示されてるのはビニールがかけられていてしっかり潰されてました(泣)
蝶々の裏にもブリリアンスを塗ってキラキラしてます。
ほーら、粉が飛びそうでしょう。
なんちゃって・・・。
リアルな蝶は本当は苦手です。

黒い所はVarsa Fineを使ってしまったのですが、これって油性だから油染みのようになってますねー。
やっぱりBrillianceかStaz onの黒で捺せば良かったと、深く反省です。

[使用スタンプ]
Script/EK Success
大きい蝶/Stampington
Swirl/Autumn Leaves
Thank youの文字/こどものかお
[使用インク]
Kaleida color/Pastel
Brilliance/P. Parple, P. Lavender
Varsa Fine/Onix black

そしてこちらはいつものATC交換会に参加している仲間と交換したATCカードです。
とっても簡素なカードですが・・・



スタンプはTogetherって文字以外は自分のものじゃなくて借り物で作りました~。
背景の柄とTogetherって文字はHero Artsのものです。
蝶々の飾りはNatural Kitchenっていう雑貨屋さんっぽい100円ショップで買いました。

そしてもう1バージョン・・・



こちらのスタンプはすべてBlockheads Paper Artsのものです。
こちらの糸巻きや型紙もNatural kicthenで売っていたミニチュアのもの。
ボトルキャップの底に貼ってある紙はResistをやったときに失敗したものです。
失敗作もリサイクルして再び作品に~。

そして最後にこちらは交換会用作品。



交換会がまだ終わってないのでチラ見せです。

キャー、これ勘違いしててもう締め切り過ぎてる・・・雫
なので今朝速達で送りました。
Tさんごめんなさーい!!って見てないかぁ。
本当にごめんなさい!!





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007.10.09 10:34:14
コメント(26) | コメントを書く
2007.10.02
カテゴリ:スタンプ
ポップアップカードを作りました。



このタイプのカードを作ったのは初めてだったのですが、結構難しいですね・・・。

ステージになる部分を3か所作って、そこがさらに2段になるようにして、うさぎとリスはさらにステージよりも前に来るようにしてみました。

本当はこの骨組みの部分は見えるようにしない方がいいかと思うのですが、
何しろ初めてですので、気にしない事にしてみました・・・(^o^)



これすでに2つ折になっているカードから作ったので、変な所に折れ線が出てしまったり、
一番左の一番上の部分が折り方がはっきりしてないので、写真では曲がってますね。
(ちゃんと直角にはなるのですが、写真撮る時にきづかなかった・・・;)



色付けしてるのがマーカーでしかもドングリとうさぎ、リス、こうもり位しか色付けしてないので、全部水彩とかで色づけすると絵本みたいになるんでしょうけどねー。
でもこれ作るだけで2時間以上かかったので(構造を考えるのに時間がかかりました。)
色づけも水彩だともっと時間がかかるんだろうなー。
大変だぁー。

あと工夫した点はステージになってる所の上の面にも葉っぱを貼ったりして
正面からの角度だけでなく上からの角度も考慮してみましたよ。

残念なのは、カードの大きさを考えないで作ってしまったので、
カードの台紙の部分はひとまわり大きい程度にしようと思っていたのですが、
閉じるとふくろうがはみだしてしまったので、カードの台紙がかなり大きくなってます・・・。
なので、普通郵便では送れないんですねー。
(メール便ならOKですが・・・)
でもまぁ、初めてなので良しとします。

それはそうと、楽天の写真の容量がもういっぱいになってきました。
(あと数100KBで一杯です。1MBありません。)
なので今回は写真はFlickrにアップした物を使ってます。
でもHTMLのタグを書いているのでとても面倒くさい・・・。
そろそろ本気でブログ乗り換えかなって思うんですが・・・。
色々一長一短ですねぇ・・・。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007.10.02 07:54:08
コメント(24) | コメントを書く

全83件 (83件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 9 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.