2365937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちろろの編みあみぶろぐ

ちろろの編みあみぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

31日、金曜日 New! マロの母さん

2wayパフハーフスリ… New! tmt *^-^*さん

S-marumero's Knitti… s-marumeroさん

Category

2009.02.24
XML
カテゴリ:編み物2009~

昨日は肩こりを感じて、ブログ更新できませんでした~。
図書館で編み物本を何冊も借りてきたのに、
読んでる間に肩こりのせいで気持ち悪く!(@ω@;
寝たら治るーと思ったら、今朝はこめかみの方まで頭痛で悪化!
今日は薬を飲んで、ポテ子と散歩して、ゆっくりしております。


かぎ針マフラー
かぎ針マフラー posted by (C)ちろろ


薬も効いてきたので、何かしよう!ということで。
ハマナカのマージョラム・グラデーションという毛糸で、
かぎ針編みマフラーの試し編みです。
模様編みは画像にある本の中からです。




かんたんニットワードローブ(はる・なつ)

スピン麻というテープヤーンで編むマフラーなんですよ。
私もこれ、去年編んだものなのですが!



ピンクのシルクモヘア
ピンクのシルクモヘア posted by (C)ちろろ


まぁともさんにいただいた、シルクモヘアのピンクで
編んでみたものなんですよ~。
2玉編みきって、編地が細くミニマフラーのようだったので、
何か縁編みを生成り系で合わせようと探したまま、
年を越してしまいました(爆)

ちょっときつめに編んでしまったかな?
季節的にはこれから用なので、また合う毛糸を探そうかな~。
光沢のあるシルクに合う毛糸…手持ちは素朴系毛糸ばかりなので
いろいろ在庫箱を漁り、セールも漁るしかないですね!


試し編みをしつつ何かお菓子を作ろう!と思い…。
焼いてる間に編み物、ってすぐに手を離せるから楽なんです。
でも今日は洋菓子の気分ではなくー。


だんご粉
だんご粉 posted by (C)ちろろ


アイスの雪見大福を食べた後に、すあまが食べたい!と思い、
(さらに御餅食うんですか!!って感じですが)
だんご粉で簡単すああまちっくな御餅をレンジで作りました。

だんご粉、上白糖、水、それぞれ50gずつを混ぜて、
ラップをしてレンジで1分、30秒、30秒、と細かに加熱しつつ、
毎回箸で混ぜつつー、濡れた手で丸めて片栗粉をまぶしました。
すあまよりは柔らか~い御餅です。


ハマナカマージョラム
ハマナカマージョラム posted by (C)ちろろ

ハマナカのマージョラム・グラデーション。
紫系ですが、色がマダムチック!
毛糸は6~7号棒針が合うほどの太さで、
今回はかぎ針7号でふんわりなるように編んでます。
ピンクの毛糸はきつめになってしまったのと、
このマージョラムの手触りを活かすならふんわり編地だ!と。


編地アップ
編地アップ posted by (C)ちろろ


本当は棒針編みの方が、ふんわりしたマダムな編地になるんだろうな~、
と思ったんですけれど、気に入る模様編みがすぐに見つからなくって。
透かし編みで幅をとりつつふんわりと♪っていうのもいいですね。

ブログランキングに参加中です。
お時間よろしければ、応援ポチリお願いします♪
どちらも1日1クリックで1ポイント入るしくみです。
いつも応援クリック、ありがとうございます~!

ブログ村さん*→ハンドメイドブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

*ブログランキングさん*
banner_03.gif








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.24 17:16:45
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.