824455 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バベルの図書館-或る物書きの狂恋夢

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

快筆紳士

快筆紳士

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2006/10/08
XML
 今晩は、カンジャ・エスペシャウに挑戦しました。何かって?これ、ブラジル風おじや。ブラジルの家庭料理の一つです。幼い頃、ブラジルで母によく作ってもらいました。栄養豊富だし、とても美味しい!!それで、夏に実家に帰った時に、久しぶりに食べたくなって「カンジャ・エスペシャウ、作ってよ」と言って作ってもらいました。で、今度は自分で作ってみようと思いまして。
 しかし、このカンジャ・エスペシャウ、レシピなんかないんです。家庭料理ですから。それぞれ家庭によって全然違う。自分の味覚と記憶だけを頼りに挑戦。といっても、大した手間ではないんです。ただ、材料さえあって、あとは懐かしい味に近づいていればそれでオッケー。
 材料は

・ニンジン 2/3本
・たまねぎ 1/4個
・ピーマン 2個
・鶏肉(ささ身がベストですが、今日はなかったので胸肉を細切れに)
・トマト 1個
・ニンニク 2片
・チキンブイヨン 3個
・オレガノ 少々
・ローリエ 少々
・塩こしょう 少々
・オプションで卵1個

素材の出汁が出ますので、チキンブイヨン以外の味付けは「少々」程度がおすすめです。
材料を適当に切って、大鍋でしっかり煮込みます。アクが出るので、それは適時取りつつ。時間があるときは弱火でゆっくり煮込むのがいいハズです。
 で、味見なんかしつつ、好みに近づいてきたら、卵を溶いて流し込む。その間に、少し堅めに焚いたご飯が出来上がります。
 つづき?ないですよ。そのまま鍋で煮込んだ野菜や鶏肉のスープに、ご飯を混ぜるだけ。簡単です。あたたまります。美味しいです。興味のある方はぜひ試してみて下さい!!(了)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/08 05:52:07 PM
コメント(4) | コメントを書く
[グルメ/お酒/スイーツ] カテゴリの最新記事


Comments

プラダ バッグ@ gpzqtt@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
バーバリーブルーレーベル@ uqafrzt@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
バーバリー マフラー アウトレット@ maercjodi@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…

Favorite Blog

書留カバンを再び作… New! 革人形の夢工房さん

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
抱きしめて 愛の姫.さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.