318697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なかのたろう

なかのたろう

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

21日の日記 hiroyukixhpさん

アブソリュート・チ… 一村雨さん

焼酎で乾杯♪ Kushyさん
被災地から愛を込め… 世界未来予想図さん
しげぞーの他人には… shigezo.さん
2006.06.04
XML
カテゴリ:アート・イベント
たまたま通りすがりでこのサイトに行き当たり、金魚の正面顔に一目惚れ。

夜6時過ぎは入場料半額というのも魅力的だったので、日曜の晩にわざわざこのために日本橋高島屋へ。でもどうせデパートだし、とか思っていたら、先日行った山種美術館よりも広く展示数も多くて予想外でした。

神坂雪佳は工芸デザイナーでもあったため、掛け軸・木版画の他、扇子や団扇、襖絵に加えて陶器・漆器や和服・テキスタイルに絵付けされたものも展示されていました。金魚を含め、多くのものが細身美術館所蔵です。

すごくおおらかで単純化された線で描かれた、ほっこりとした感じの絵なのに、そこに何とも言えない空気というか凄みを感じるものがいくつもありました。

ポスターにも使われているこの金魚は「金魚玉図」の一部。実物は掛け軸で、表装が簾(すだれ)柄です。美術館においてあるようなもので自宅に欲しいと思うことはほとんどありませんし、もちろん売ってくれても手が出ないわけですが、それでも、夏場に自宅の常時目に触れる場所にこれを掛けておけたら幸せだろうな、と想像してしまったほど素敵でした。

他、木版画の「朝顔」や、10個組みの草花を描いた向付(むこうづけ)、襖絵などが印象に残りました。

明日月曜が最終日です。


[メモ]

神坂雪佳(かみさかせっか)展  http://mbs.jp/event/200603sekka/
細見美術館  http://www.emuseum.or.jp/museum.htm







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.08 21:09:38
コメント(2) | コメントを書く
[アート・イベント] カテゴリの最新記事


コメント新着

なかのたろう@ ひろゆきさん、 ご無沙汰です。何とかやってます(^^)/
hiroyukixhp@ Re:生きてます(06/01) おひさしぶりです。(^-^)/
なかのたろう@ -TAKESHI-さん >そのショップの対応は悪いですね。 え…
-TAKESHI-@ Re:携帯問題(08/11) 4年半は長いですね。僕は3年弱くらい使…

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.