268355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とちめんぼう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ねこ島の戯言 ねこ島さん
Ultra Drive R GRAY moonさん
怪鳥の【ちょ~『鈍… 白い怪鳥さん
Cat Tail RAY_catさん
かつてケロロランド… 水無月かえるさん

コメント新着

 とちめんぼう@ Re[1]:ポアンカレ予想、ついに解決(03/21) 胃乃上用水さま >Nスペ放映日は2007年に…
 胃乃上用水@ Re:ポアンカレ予想、ついに解決(03/21) Nスペ放映日は2007年になってましたから、…
 とちめんぼう@ Re[1]:歌舞伎座さよなら公演(03/16) 胃乃上用水さま >おお!いらしたんです…
 胃乃上用水@ Re:歌舞伎座さよなら公演(03/16) おお!いらしたんですね、歌舞伎座サヨナ…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(389)

(167)

雪風

(136)

科学技術

(13)

子供あれこれ

(49)

健康

(40)

食べ物

(64)

家事

(9)

ニュース

(11)

おでかけ

(102)

雪風マンガ

(209)

航空機

(82)

写真

(7)

スタートレック

(0)

フリーページ

2010年08月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
うすださん訪問記本編です。

朝、松本市を車で出て、中央自動車道へ。
長坂ICで下ります。
せっかく近くまで行くので、
うすださんの前に野辺山天文台も見ようというわけです。

野辺山天文台への途中、野辺山駅というところを通ったら、
日本で一番標高の高い所にある駅、と書いてあります。
これはさぞ息子が喜ぶだろうと、携帯で写真を撮っていると、
運良く電車まで通ったので動画も撮影しました。
(フォト蔵にUPしてあります。ここにはうまく貼れませんでした。)

この後野辺山天文台を見学し、
北上して佐久市へ向かいました。

うすださんはどこだろう?
駅に周辺の地図ぐらいあるだろうと、まず臼田駅へ向かいましたが、
漠然とした地図しかなく、国道へ戻りました。

臼田駅前の地図
臼田駅前の地図 posted by (C)とちめんぼう

そうしたら、なあんだ、案内の看板が出ています。
この案内にしたがって行けばいいのだな。

臼田観測所の案内表示
臼田観測所の案内表示 posted by (C)とちめんぼう

ところが、山道に入って行けども行けども
うすださんは見えてきません。だいぶ走ったところでこんな標識が。

畑の横の案内表示
畑の横の案内表示 posted by (C)とちめんぼう

小さい!小さいよ臼田さん!「注意」の看板の方が大きいよ。
おまけに「パラボラアンテナ」では何のことだかわからないよ。

ともかくこの表示にしたがって進めば着くのがわかったので前進~。
おお、今度はかなり明快な表示が。
JAXA云々の部分だけ新しいのは、
NASDAや他の組織が統合されたときに貼られたからでしょう。

山中の案内表示
山中の案内表示 posted by (C)とちめんぼう

しばらく行くとまた案内表示が。
なにこの無駄に丁寧な表示は?
「大事な事なので二度言いました」(笑)

山中の案内表示
山中の案内表示 posted by (C)とちめんぼう

しばらく行くとさらに案内表示が。
あと少しだー。

山中の案内表示
山中の案内表示 posted by (C)とちめんぼう

見えた!うすださん!!

アンテナ登場
アンテナ登場 posted by (C)とちめんぼう

4、5台分の駐車場があり、他には学生さんらしき一行と、子供づれの一行が見学に来ていました。

見学者はキーホルダーをもらえるという情報もあったのですが、
今回はもらえませんでした。事業仕分けで予算がなくなってしまったのだろうか。

アンテナのふもとに小さい資料館があり、各種衛星や歴代国産ロケットの模型が飾ってあります。屋外には太陽系の大きさを実感するために設けられた太陽系の惑星の模型も設置してあります。

わざわざ見に行くにはかなり遠い道のりですが、このアンテナではやぶさ君が地球と交信したり、現在イカロス君が交信しているのかと思うと感無量でありました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月10日 23時01分00秒



© Rakuten Group, Inc.