236519 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I'll be there for you!!! 

I'll be there for you!!! 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆リエコ☆

☆リエコ☆

Calendar

Favorite Blog

愛猫ルナの旅立ち たいらん357Mさん

日本語の研究 ぴすけっとさん
natto's blog nattovillageさん
Dragon cape bel4055さん
ファンタスティック… ミナhaさん
☆仔仔迷☆ アミ4072さん
F4と共に…あきらめ… kurannkurannさん
ふつうの生活 ふつ… civakaさん
日記 fanjeさん

Freepage List

Recent Posts

2005.12.10
XML
カテゴリ:language partner
先日の日記でJemと方言の話になったと書きました。


そのことについて私の知らなかったことがあった。


まずカナダの公用語がフランス語と英語であることは
Steveも言ってたし当然知っている。


Jemには私のaccentがどこのものか?
と聞いてきたので
まぁ名古屋弁と三河弁が混じってる・・・
と答えた(爆)


そしたらJemが・・・
僕のaccentはフランス西部のaccentだ。
でも今はカナダのフランス語のaccentになってる。
モントリオールではフランス語も話すけど
そのフランス語はフランスで使われてるのとは違うんだ。
そのaccentも難しい。
彼らはフランスではもう使われていない古いfrench wordsを時々使う。
僕は順応しちゃって時々両親や友達に理解してもらえない!!!



リエコ
そうなんだ。
そこではフランス語もよく使うの?毎日?

※使うことは知ってたけど聞いてみた。


Jem
うん、毎日、そして英語もね。
native englishの友達は沢山いるし。
両方の言語を話せるからモントリオールはとっても面白い。
でも全てフランス語で書かれてるんだよ。
例えば地下鉄のアナウンスとかはフランス語で英語はない。



そういやぁフランス語が一応第一母語だって聞いたけど
英語が話せるのに英語の掲示板やアナウンスがないんだ!
ダメじゃん!!!(*TーT)
日本では他の言語を話せる人が少ないからだろうけど
最近の駅とかの案内掲示板とかには
日本語以外に英語・韓国語・中国語と書かれたりしてるよね?
しかも地下鉄内のアナウンスなんて日本語の後
ご丁寧に英語まで入ってるし・・・。
外国の方にはありがたい配慮?!
カナダでも英語とフランス語両方書いといてくれたら便利なのに・・・。
って思うのは
私が日本語とちょこっとの英語しか使えないからだけどさっ。
しかも別にカナダに旅行する予定も全くないけど。
(その前にパスポート切れてるし)



その後
Jem
時々だけどMちゃん(Jemの彼女)はちょっと迷ったんだよ!!!
だから僕に助けを求めて電話してきた。



まぁ英語が話せれば聞けば済むことだから
問題ないよ☆

とは言うものの不安にはなるさ。



だからMちゃんフランス語も勉強始めたのね。
Σ(^▽^;)
いつかモントリオールに住みたいみたいだから・・・♪



Steveには二つの言語が公用語なのは
別に特別なことじゃないって言ってたけど
やっぱり私からするとすげ~~って思うわ。
普通にみんなbilingual!!!
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ



でもってJemは両方喋れるけど
一応母国語というか公用語はフランス人だしフランス語
Steveのように当たり前って思うんじゃなく
面白いって言ってるところが
彼もカナダ人ではないんだなぁ・・・
と思ったところです(笑)



全然知らなかった!!
普通は知ってることなのかしら?
私はカナダの公用語がフランス語と英語ってことも
Steveから聞いて初めて知ったもん。
(あ、あとテレビで万博カナダ館の人が言ってたな)


というわけでちょっとした方言から
私にとっては驚きの事実発覚でした
(´▽`*)アハハ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.11 00:20:30
[language partner] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

☆リエコ☆@ 那美さん♪ 初めまして(*^_^*) コメントありがとう…
那美@ dreamcometrueほしい どうも!初めまして那美です。ヨロシク。d…
那美@ Re:Hey!Say!JUMP 『Dream Come True』(05/22) あたしもcd メチャクチャほしいです!
ぴすけっと@ 元気出して! 余裕がなくなってないかい? 誰でもそう…
bel4055@ Re:昨日から夏休み♪(07/20) 私もさぁ、暑くてずっとダラダラよ(大汗…
bel4055@ Re:敗れたーー!!(07/20) 残念・・・T_T。 あっちに先に書いちゃっ…
真子@ コメントありがとうございます。 お久しぶりです。 コメント…しばらく返せ…
☆リエコ☆@ belさん♪ bel4055さん そういえばbelさんとこは…
☆リエコ☆@ belさん♪ bel4055さん さっきメール送りました(…
bel4055@ Re:魔王 (追記)(07/04) なに!?なに!?なにぃ~~~!!?? …

© Rakuten Group, Inc.