532969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とどめきブログ

とどめきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

 諸Q@ 政府も 東日本大震災で今日閣議決定してNHKも…
 インフォシーク・とどめき@ 諸Qさん 諸Qさん 書き込みありがとうございます…
 諸Q@ Re:東日本大震災?(03/25) いやこれは簡単な理由だと思います。 主…
 ジョージハリスン&村石太事件@ 政治研究会(名前検討中 国会では 民主党・前原さんの中学2年の頃…
 たぬき@ 自称「宇部市民」さん あなたはもしかしたら、とどめきさんのブ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス

2006年10月12日
XML
カテゴリ:政治
10月11日から12日にかけて、
国際世論に逆らって核実験を断行したと言っている北朝鮮に対し、国連安保理(国際連合安全保障理事会)にて制裁を検討する会議に入る。
制裁に積極的なのは日本と米国。韓国も。
中国の態度は、日を追うに従って日本の意見に近くなってきている。
ロシアは制裁案を黙認すると見られている。
国連は6カ国だけでなく、他にも沢山の国が有るが、米国寄りの数カ国の態度しか、日本のニュースでは伝えられない。
オーストラリア、イギリス、フランス等。
これらは勿論、米国に賛成する立場。

さて。
米国が国連安保理に提出した制裁の草案。
これが国連憲章の第七章に則った内容になっているらしい。
国連憲章っていうのは、憲法みたいな約束事の事ね。
で、第七章には41条と42条がある。
41条は、兵力を伴わない制裁。だから経済制裁とかね。
42錠は、軍事制裁。
米国はこの二つをひっくるめて、第七章と言ってるんだけど、中国は渋ってる。
「41条の範囲内アルヨ」
それを譲らない構えでいる。

これは、中国と北朝鮮の間には、日本と米国との安全保障条約みたいなのが有るからなのよ。
「北朝鮮が攻められたら、ウチが守ってやるアルヨ」
こういう約束が有るから、中国としては42条に同意する訳にはいかないのよね。

揉めるよね。
これは。
日本時間12日の朝には、国連安保理の決議がニュースで報道されてもいいんだろうけど、もしかしたら結果が出ないかも知れないね。
米国の提出する草案には【臨検】なる事項が記されている訳。
臨検とは、公海上で船舶検査をやる事ね。
これは、41条の範囲内の制裁をやる上での手段だから、42条の話しではないの。
でも、中国としては、この臨検にも同意する事ができない。

公海上に航行する船舶を停止させ、そこへ武装した検査官が乗り込む訳よ。
経済制裁を確実な物とする為にね。
「どこに運ぼうとしているんだ!」
ってね。
検査した船が武装していて、反撃してくる可能性も、無いではない。
そうなったら、もう交戦状態になってしまう。まあ、極小地域的にだけどね。
だから中国は、この臨検を含む制裁には、慎重な訳よ。

実際、湾岸戦争では、経済制裁の為に船舶の航路を封鎖し、臨検を実施したのが軍事制裁に繋がっていったからね。

だから国連安保理では、厳しい制裁を決議する事ができないかも知れない訳。
そこで、米国は、有志連合で北朝鮮に制裁を加えようって話しに持ってゆくかも知れないのよね。
米国と同盟関係にある日本と韓国と、オーストラリアとかが。

どうしようか? 日本は。
日本の世論は「北朝鮮を叩け!」に向く?
日本人は北朝鮮が相手となると、冷静さを失うからね。
事態としては、自衛隊をイラクに派遣した時と似てるけど、あの時に「反対!」って言った人は、今度も反対の立場でいる?
でも、「何をやるか?」を見れば、イラクの時とは全然違うんだよね。
イラクでの自衛隊の仕事は人道復興支援。
今回、臨検を行なうとしたら、攻撃前提の検査。
平和的な仕事ではないよね?
死者を出さないようにする為の仕事ではなく、死者が出てもしょうがないって仕事だよね?

個人的には、日本人がどういう意見を言うか、少し楽しみでもあるのよね。

臨検については、米国中心の有志連合だけでなく、国連決議でそういう結果が出れば、みんなでそういう事をやる事になるんだよね。
そこに臨検が含まれていれば。

日本は、どう動く?
公海上の話しだから、自国の自衛権の行使には当たらないよね?
武力行使したら、憲法違反だよね?
「日本海でやるんなら、自国の切迫した危機に対応する事になるんじゃないのか?」
うん。
そう考える人も大勢いるんだろうね。
でも、距離的な話しは、問題にしない方が分かり易い。

確かに北朝鮮は、日本に届くミサイルを持っている。
だけどもし、例えばイランが、大陸間弾道ミサイルを持っていて、それが日本にとっての脅威となったら?
日本が今回、北朝鮮の臨検に参加するとしたら、同じ理由でイランの臨検にも参加する事になるね。

だから、今回日本の自衛隊が、武装して公海上で働く事になれば、
今後も地球上のどんなところにも、武装した自衛隊が出向く事になるんじゃないかな。


「日本は、外国で人殺しをする国ではない」
「そういう国なのだ」

それを貫いて欲しいね。
それを世界から許してもらえる口実になるのが、日本国憲法なんだよね。

国連でなんと言われても、日本は海外では武力行使をしない。
そういう国なんだから、理解してくれ。

それでいいでしょ?

国会では桝添議員が、また、あの例を挙げてたみたいだけどさ。
「日本が同盟国の人と一緒に臨検に行った。そしたら相手の船から攻撃された。日本の味方が攻撃を受けた。その時日本は、味方を助ける事ができない。それでいいのか?」
これは、イラク戦争に自衛隊を派遣する時にも言ってたよね?
イラクの時には人道復興支援が目的だから、自衛隊は戦闘を避けていれば良かった。
だけど臨検となれば、行ったその場で銃撃戦が起きるかも知れない。
桝添議員の具体例は、身近に感じられるよね。

だけどさ、
それなら日本は臨検に参加しなきゃいいんじゃない?
桝添議員の言葉は、戦闘地域に自衛隊が行く事を前提にしてるから、聞いてる人が騙されそうになるんだよね?

「日本は憲法によって、海外での武力行使ができない事になってるんだ」
同盟国である米国に対して、こういう強い事が言えれば、それを聞いた他の国も、
「ああ。日本は本当に戦争をしない国なんだなあ」
って思うんじゃないかな。

核はダメだけど銃はいい。
そうじゃないでしょ?
日本は、銃もダメなんでしょ?

世界が戦争に向かって行こうとしてもさ、
日本は、それを引き止める立場でいようよ。
ね?

戦争は、もう懲りてる筈でしょ?
加害国になるのも被害国になるのも、やでしょ?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月12日 00時00分59秒
コメント(4) | コメントを書く
[政治] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.