535939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とどめきブログ

とどめきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

コメント新着

 諸Q@ 政府も 東日本大震災で今日閣議決定してNHKも…
 インフォシーク・とどめき@ 諸Qさん 諸Qさん 書き込みありがとうございます…
 諸Q@ Re:東日本大震災?(03/25) いやこれは簡単な理由だと思います。 主…
 ジョージハリスン&村石太事件@ 政治研究会(名前検討中 国会では 民主党・前原さんの中学2年の頃…
 たぬき@ 自称「宇部市民」さん あなたはもしかしたら、とどめきさんのブ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス

2007年10月31日
XML
カテゴリ:テレビ番組
副題「もしかして私だけ?!」というテレビ東京の番組。
これって、東京ローカルなのかしら。
芸能人を集めて、自分では常識と思ってる非常識を炙り出そうという企画ね。

これって、テレビ東京、制作費がかなり掛かってるわよね。
視聴率を取れなきゃ、半年で打ち切りかしら?
月曜夜9時からの1時間番組。激戦区よね。
初回放送の今週は、スペシャル版だから2時間だったのね。

これは、面白い番組だわねえ。
芸能人の私生活暴露話しのオンパレードね。

ほしのあきは、他人の家に行った時、便座に座らずに用を足す。
う~ん。
その時のポーズまで、(勿論服を着たままだけど)スタジオで実演してくれたわよ。
他のみんなが暴露してるから、自分も正直に言わなきゃ、って雰囲気の番組なのね。

雛壇芸人達の突っつきトークも面白いわよねえ。

う~ん。

だけど、なんか、すぐにネタ切れになっちゃうんじゃないかしら。

若尾文子が出演してて、
「夕食は食べない」
とか、
「買い物に行った時、服は全部、夫に選んでもらう」
とか言ってたわ。

うん。御主人が亡くなる前の収録だったのね。
この放送を観て、また懐かしく感じるんじゃないかしらねえ。
若尾さん、気を落とさないでね。

次長課長の井上が
「えび天そばが好きだけど、えび天は衣しか食べない」
って言ってたのに対し、若尾さんは「衣は食べない」って。


「朝のテレビ番組で何を観るか?は、アナウンサーが正しいアクセントかどうか?で決める」
若尾さんの話しね。
うん。
若尾さん、話し言葉が綺麗だもんね。
誰もが聞き取れる言葉遣い。
映画全盛期を知ってる役者さんは、みんなこうなのね、きっと。

日本語が乱れてる今、芸能人の言葉も滅茶苦茶。
芸能人に対しては「ちゃんと喋りなさい」って言えないから、ニュースを読むアナウンサーに対して言ったのね。

そこで、番組進行の大橋アナウンサーだったかしら?
若尾さんの前で、ちゃんと読めるかどうかのテスト。

あ~。
惜しい~。
でも、漢字を読めるかどうかのテストだったわね~。
若尾さんの拘りは、アクセントなのにね~。

でもテレビ局のアナウンサーは、みんな標準語を話すのよね。
ニュースは正確に伝わらなきゃ大問題だから、地方の局でも、ニュースはきちんと標準語で喋ってるのよ。
若尾さんも、彼らの努力は理解してるんでしょうね。

でも時々、局アナ以外の人で、特にコメンテーターとかに、「この人、何を言ってるのかしら?」って思う人もいるからね。
若尾さんは、こういう人の言葉が耳障りなのかも知れないわね。

あ。
なるほど。
きっと、選挙に出た時に、そういう「日本語が不自由な人」から批判を受けたんだわよ。
きっと、そうだわね。
だから、「そんな人をテレビに出すな」ってメッセージが含まれているんじゃないかしら。

う~ん。
若尾さんが一体、どの局の誰を言ってるのか、明らかにして欲しかったわね~。
今後どこか他の番組ででも、それを教えてほしいわ~。

でも最後まで、ずっと観続けてしまいましたわ。
録画だけど。

月曜日の夜9時からだから、TVタックルを録画してる機械とは別に、予約録画をセットしましたわ。
リアルタイムでは、ニュースを観る時間帯なのね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月31日 07時28分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[テレビ番組] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.