535479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とどめきブログ

とどめきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

コメント新着

 諸Q@ 政府も 東日本大震災で今日閣議決定してNHKも…
 インフォシーク・とどめき@ 諸Qさん 諸Qさん 書き込みありがとうございます…
 諸Q@ Re:東日本大震災?(03/25) いやこれは簡単な理由だと思います。 主…
 ジョージハリスン&村石太事件@ 政治研究会(名前検討中 国会では 民主党・前原さんの中学2年の頃…
 たぬき@ 自称「宇部市民」さん あなたはもしかしたら、とどめきさんのブ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス

2008年06月06日
XML
カテゴリ:ニュース
「マスコミも、それに協力してくれなきゃ」
会見で東京オリンピックに反対する世論が40%である事を記者から指摘され、石原都知事が言った言葉。

ますます、東京オリンピックに反対する気持ちが強くなっちゃったわね。

マスコミは、賛成意見も反対意見も、広く世論を伝えるのが役目なのよね。
政府側の一方的な報道をする事を、日本のマスコミは求めないでほしわね。
ミャンマーや北朝鮮のマスコミなら、石原さんの言うようにするんでしょうけど、ここは日本なのよ。

「やらないよりは、やった方がいいに決まってるんだから」
そう思ってる人は、全員じゃないのよ。

なんか、イヤだわね~。
日本には、スポーツニュースを見ない人がいるのよ。
スポーツに全く興味が無い人だっているの。
何に対して興味を持つか?は、個人の自由だわよねえ。

「俺が思っている通りの事を、国民は思っている」
これは、傲慢極まりないところね。


「誘致に失敗したら、国に尻拭いをしてほしいね」
つまり、都民の税金をドサドサ遣って、それで失敗したら国民が払った税金を回してほしい、って事なのかしら?

東京オリンピック開催が決まったとして、施設等にかかる費用が5400億円?
都民の税金を遣う訳?

このお金を都民全員で分けた方が、みんな喜ぶんじゃないかしらねえ。
経済効果が有る、って言うけど、誰のお財布にそのお金が入ってくるのよ。
主催者と、客商売をする一握りの人だけが、その恩恵に肖る(あやかる)んだわよね。
一般庶民は、経済効果に関係無いの。

で、
もう何回も書いてるんだけど、
一体、何人が、東京を訪れると見込んでるの?
1日平均、何人?

例えば、後楽園球場が5万人で満員になるとしましょうか。
オリンピック競技は、1日に複数箇所で催されるから、1日に収容する観客数を50万人としましょうか。

1日に50万人。

机上データの人間とは違って、実物の人間は、動き回るし体積が有るのよね。
賛成派の人は、きっとこの事を忘れてるんだと思うのよ。

今東京にいる人に50万人が上乗せされるのよ。
その人達が、毎日、ホテルから競技場まで移動するの。

朝の満員電車や交通渋滞に、その人達が参加する事になるのね。
電車に、乗り切れないわよ。
どうやって移動するの?
結局、競技場に行き着けなくなっちゃうんじゃないかしら。

「東京オリンピックに賛成か?」
朝の満員電車から降りてきた人にインタヴューしてもらいたいわね。
「これ以上、電車に人は乗れない」
そう思っている人は全員反対するでしょうね。
100%近くが反対するんじゃないかしら?


IOCはさ、東京の朝の電車や交通渋滞の様子を映したビデオを入手してほしいわよ。
その上で、東京が相応しいかどうか?を決定してちょうだい。

「オリンピックを東京でやれ」
そう言う人の多くは、朝のラッシュに関係無い人ね。
夏でも冷房の利いた公用車で、ゆったり出勤する人。

庶民の生活を知っている人なら、まず踏み止まるでしょう。

高い場所や離れた場所から見下ろして喜んでいられる人が、オリンピック開催に賛成してるんだと思うわ。
傍観者ね。
あと生活に深く関係している人で自分の利益に結び付く人も、賛成してるのね。
生活に密接している人の中で、利益に結び付かない人が、反対してるの。

こりゃ~、反対派の方が圧倒的に少ないわね。
日本に住んでる殆どの人が、傍観者だもんね。
多数決なら、負けてしまう。


それから、
「朝の交通渋滞を緩和しなきゃならない」
なんて声を上げたら、きっと道路ゾクが、
「うひょひょひょひょ~」
って喜んじゃうわよね。
「それじゃ、早速、道路を作りましょうねえ~」

それで、国民の皆さんの税金が遣われる事になるんだわよ。

どうかしらね。
「東京オリンピックなんて、俺達に関係無いんだから、勝手にやればいいじゃん」
みたいに思ってる人。
東京都知事は国に対して「応援しろ」って言ってるのよね。
「東京で道路が必要だ」って事になったら、地方の道路建設よりも東京の道路を優先する事になっちゃうわよ。

そしたら国民から集められたお金が、東京オリンピックで遣われる事になるのよ。

「それでも、東京オリンピックに賛成」って言うのは自由。

「反対」って言うのも自由だわよね。
だから石原都知事はさ、マスコミまでを巻き込むのは、やめてほしいわね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月06日 08時10分27秒
コメント(20) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.