533593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とどめきブログ

とどめきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

 諸Q@ 政府も 東日本大震災で今日閣議決定してNHKも…
 インフォシーク・とどめき@ 諸Qさん 諸Qさん 書き込みありがとうございます…
 諸Q@ Re:東日本大震災?(03/25) いやこれは簡単な理由だと思います。 主…
 ジョージハリスン&村石太事件@ 政治研究会(名前検討中 国会では 民主党・前原さんの中学2年の頃…
 たぬき@ 自称「宇部市民」さん あなたはもしかしたら、とどめきさんのブ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス

2009年12月20日
XML
カテゴリ:テレビ番組
19日の深夜、NHKで放送された【エコレゾTV】で言っていたテーマの1つ。

エコレゾって、エコロジー・レゾナンスの略で、エコロジーは生物と環境の関係を考える事で、レゾナンスは共振する事なんだって。

「自然と人はひとつながりです。共に考えましょう 環境と欲望について」
だって。


なんかNHK、視聴者を洗脳に掛かってるのかしら。
エコロジーって、【自然】って事じゃないでしょう。
生態学の事よね。ecology ってさ。

人間を含めた全ての生物とその環境との相互関係を探る学問よ。

エコロジーの中では、人間も他の生物と同じように並べて考えるの。
【自然】って言っちゃうと、人間以外のものの事。
人為的・人工的でないものが【自然】って事だわよ。

だから「自然を守れ」なんて言うと、エコロジーの中から人間だけを除外した考え方になっちゃうのよ。

視聴者のみなさん、騙されないで頂戴ね。
地球は決して、人間よりも自然優先ではありません。

仮に政治家やマスコミが「自然優先」なんて言い出したら、おしまいだわよ。
人が全部いなくなれば、自然になる訳だからね。


番組中、寸劇での会話。
「環境と欲望って、相反する事じゃないですか。環境を守ろうとすれば、人間の豊かさを望む心、つまり欲望はへらさなくちゃならない」


環境と欲望が、相反する?

ど~~~~して~~~~~!?

まず、この「環境と欲望」って言葉を持ち出す事が、エコロジーとは離れてるのよね。

【エコ=環境】なんて間違った解釈をしてるから、こんな番組を作っちゃうんじゃないかしら。

エコロジーと環境とは、全然違った意味だわよ。

環境っていうのは、身の回りのもの。
土と空気と水とかね。

だけど、色々な意味を持つものなのよ。
自然環境と言ったり、生活環境と言ったり、教育環境って言ったりね。

だから「環境」って言った時、或る人は【自分の仕事をする環境】を思い浮かべて、或る人は【自然環境】を思い浮かべたりするのよね。
だから一概に【環境】って言っても、それは一意ではないの。

聞く人の解釈によって、全然違うものになっちゃうのね。

それをNHKのこの番組、【環境=自然】とさせようとしてるみたい。

違いますからね、みなさん。
騙されないでね。

私が今住んでる家も、私の環境。
これは自然ではなく人工物。
私が出かける時に歩く道路も、私の環境。
これも人工物。
電車もバスも私の身の回りの環境、人工物。
私の身の回りの衣食住、全ての環境が人工物でできている。
肉も魚も、野菜もお米も、私が自然から得たものではなくて、人の手によって私に渡ってきたもの。

時々旅行に行って山道を歩いても、その道は人が作ったもの。
海に行っても、海水浴場は人が作ったもの。
みんな人工であって、自然じゃないの。

だから。
だ~か~ら~!
【環境≠自然】なの~!
日本に住んでる人にとって、殆どはそうなんだわよ~!

間違った考え方は、植え付けないでよ~!
NHK~!

それから、寸劇での台詞(せりふ)「環境と欲望が、相反する」ってさ。

どゆこと?
ねえ。
ど~ゆ~こと?!

例えばさ、犬が「餌が欲しい」って、環境と相反する?
動物性プランクトンが植物性プランクトンを捕食するのって、環境と相反する?
ねえ。
どういう意味になるの?

どんな作家が、こんな寸劇を作ったの?
言葉の意味、全然知らない人じゃないの?
もしかしたら、日本語を知らない、外国人が作ったの?

そしてどんな責任者が、こんな番組の放映を決めたの?

生物はみんな、【欲】で生きてるのよ。
エコロジーの中では、欠かせない要素よね。
【欲】が無くなったら、みんな死んじゃうのよ。

種(しゅ)はみんな、自分の遺伝子を残そうと必死なの。
人間も含めてね。
だから、他のモノを食べて、自分は生きようとするのよ。
これは断じて、罪ではないの。
生物にとって、当然の事なのよ。
【欲】は、生き残る上で必要な本能から生まれるの。

それをまるで、「環境を守る為には欲望を抑える」みたいな言い方よね。
テレビを観てる人に、「餓死自殺してみませんか」って言ってるようなもんだわよ。

ひどいわね、このNHKの呼び掛け。
苦情の投書、してやろうかしら。

エコロジーの意味を、全然履き違えている。

ほんと、最低。
久々に、NHKで、こんなイヤな番組を観たわよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月20日 01時55分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[テレビ番組] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.