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カテゴリ:税理士の仕事
平成28年から導入されるマイナンバー制度について、税理士会等でも研修が盛んに行われています。
導入時の3分野の中に税務分野が含まれているので・・・我々、税理士にとっては待ったなしの状況で ある事は間違いありません。 私も5月から顧問先に行く都度、 マイナンバー制度について顧問先の社長や経理担当の方にレクチャーすることが多くなりました。 今のところの私のやり方は・・・ 所管官庁である内閣府の関係パンフをダウンリードしたものを顧問先に渡す資料として用意し、 特に重要と思われる項目には個別に自分でマーキングをしています。 但し、資料を渡しただけでは見てくれない或いは相手が理解できない可能性もあるので・・・ 渡すときは必ず重要ポイントを掻い摘んで話した上で資料を渡しています。 それにしてもまだ政府広報が弱いせいか・・・ 名称は知っていても、内容をほとんど知っている方はいませんでした。 中には全く制度自体を知らない方もいて・・・ 今のところ、レクチャーするたびに感謝されている感じではいます。 ただ実際に10月に通知カードが手元に来て・・・ そこから初めて何かをしなくてはならないと感じてくるような気がしています。 そうなると・・・また9月位から状況次第でレクチャーする必要が・・・ありそうですね。 羽田 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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