1972533 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

所沢支部 税理士仲間のブログ

所沢支部 税理士仲間のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

所税仲間

所税仲間

Favorite Blog

山桜を見に行く New! 龍の森さん

知らずに借りたら追… 山田真哉さん

地域経済活性化を目… 清水武信さん
関根舜助のコラム★ … 関根舜助1940さん
税理士の仕事 ・・… 長野市の税理士さん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん
転職後30過ぎた日… mao1973さん
出前税理士の日常 youmeikさん
静岡市の税理士 酒… ふみ32828さん
名古屋の税理士壺内… 税理士ツボちゃんさん

Comments

こうほうぶちょうTT@ Re:戸籍謄本広域交付制度(04/05) 戸籍謄本広域交付制度、まだ、使ったこと…
こうほうぶちょうTT@ Re:4年ぶりですが(02/27) たった一日・・・ されど一日。 申告残…
リボンの騎士@ Re:定額減税やめて「ちょうだい」(02/17) 安西先生 このタイトルは、定額減税をや…
さいとう@ Re:切手(02/16) TTさん コメントありがとうございます。 …
こーほーぶちょーTT@ Re:切手(02/16) この干支切手私ももってます! 63円切手使…

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

Headline News

2016.04.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
税理士を目指していた時はさることながら、受験講座の講師まで辞めてしまうと・・・
あまり、気にも留めていませんでしたが・・・税理士試験の日程が昨年とまた変わりました。

(国税庁HPより)
https://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/shiken/kokoku/66.htm

私の受験時代(=今から約20年以上前)からの記憶だと・・・
税理士の試験日程は大体、7月下旬から8月上旬の火曜日から木曜日でした。

また、ここ数十年は、ほぼ8月の最初の火曜日から木曜日と記憶していましたので・・・
一昨年までは、そうだと思っていました。


ところが昨年は・・・ご存じのとおり、お盆休み明けの8月18日~20日でした。


昨年はそれ以前の例年ベースに言うと・・・丁度、2週間ばかり日程が遅くなった感じでした。

つまり、いつもだと”本試験が終われば・・・お盆休みだ”と言う感じでしたが、
昨年は”お盆休みが終わった後に試験だ”と言う感じでした。


そして今年は8月9日~11日との事です。

しかも最後の11日は、今年から祝日(=山の日)に当たります。

昨年ベースで言うと、今年は8月16日~18日だと思われたのですが・・・
それよりも1週間前に早まった、
但し、一昨年までの例年ベースで言うとまだ1週間遅れと言う感じでしょうか?


日程が変わったことによる影響がどうなるか分かりませんが、
勉強の遅れている受験生にとっては・・・
”昨年同様、例年より少しは最後の勉強の追込みに時間を使える。”
と言うことで良かったのではないでしょうか?


ただ試験日程(予想)が変わったので・・・専門学校の方は、対応に苦慮する可能性がありますね。


通常、最終講義が7月の中旬ですが今年は試験日程が昨年ベースより1週間早くになったので・・・
最終講義が終わってから試験日まで、どう受講生のモチベーションを高めていくのか?


受験生も対応に少し苦慮するかもしれませんが・・・
専門学校の対応の方がもっと苦慮することになるような気がしました。


(追伸)

ちなみに今年の社労士の試験日は例年、
お盆明けの最初の日曜日(今年だと8月21日)だと思われていましたが・・・
1週間遅れで8月28日という事でした。


税理士試験日程が昨年より1週間早くなり、
逆に社労士試験日程は例年ベースより1週間遅くなった形になりました。


個人的には・・・試験日程期間の異動は仕方が無くても、
毎年変わるような事はして欲しくないと感じました。


羽田






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.19 09:06:18
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.