1973505 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

所沢支部 税理士仲間のブログ

所沢支部 税理士仲間のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

所税仲間

所税仲間

Favorite Blog

金銀紫鯉幟、 里山… New! 龍の森さん

2025年 年金改正直前… 山田真哉さん

地域経済活性化を目… 清水武信さん
関根舜助のコラム★ … 関根舜助1940さん
税理士の仕事 ・・… 長野市の税理士さん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん
転職後30過ぎた日… mao1973さん
出前税理士の日常 youmeikさん
静岡市の税理士 酒… ふみ32828さん
名古屋の税理士壺内… 税理士ツボちゃんさん

Comments

こうほうぶちょうTT@ Re:戸籍謄本広域交付制度(04/05) 戸籍謄本広域交付制度、まだ、使ったこと…
こうほうぶちょうTT@ Re:4年ぶりですが(02/27) たった一日・・・ されど一日。 申告残…
リボンの騎士@ Re:定額減税やめて「ちょうだい」(02/17) 安西先生 このタイトルは、定額減税をや…
さいとう@ Re:切手(02/16) TTさん コメントありがとうございます。 …
こーほーぶちょーTT@ Re:切手(02/16) この干支切手私ももってます! 63円切手使…

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

Headline News

2016.06.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今週は、いろいろなことのあったの一週間でした。


(税務調査)

今年は、税務調査の当たり年で、書面添付の意見聴取や税務調査が多いのですが、
今週は、3日間の法人調査で特官が来られる調査がありました。

直近5年で、大きく損益が変動したので、当初から5年間確認しますということでした。


会社側も私も、適正な申告を心がけておりますが、思わぬ指摘を受けないか、
やはりドキドキするものです。

消費税と印紙税で多少の指摘はありましたが、大きな指摘はなく終了しそうでほっとしています。


その他に、意見聴取を受けていた案件がありましたが、提出を求められた資料を郵送し、
調査には移行せず、調査終了の連絡があり、こちらもほっとしました。


(取引先様の急死)

昨年、定年退職を機に第2の人生として、法人を設立し開業されたお客様が、
今週急死されてしまいました。


厚生労働省の許認可を受け、教習を行い免許を発行することができるという、
特殊な事業を行っており、この4月から生徒さんが増え、軌道に乗り始めた矢先のことでした。


お一人で切り盛りされていたので、ご家族のショックやこれからの経営について、
ご家族が判断していかなければならないので、心配です。

できる限りのことをさせていただきたいと思っています。


山梨の甲府の方で、急遽葬儀に出席することとなったため、
木曜日の支部総会は欠席となってしまい、申し訳ありませんでした。


(経営塾)

事務所の経営を考える勉強会に月1で参加しており、金曜日は、その卒業式でした。

約1年かけて学んだことを、事務所の5カ年計画として参加した7名が
事務所の生データを使って各々発表しました。


独立開業された方、2代目として事業を継承された方、これから継承される方と、
事務所の歴史に応じて取り組むべき課題があり、それぞれが、
取り組むべき課題を明確に語り、今後の行動計画を発表されていました。


事務所の5カ年計画を作成したのは、初めてで、大変勉強になりました。


足下を見ていただけでは気づかないことに気づき、前向きに発想の転換ができた気がします。


あとは 行動あるのみです。


(保護者面談)

息子の学校で先生との2者面談がありました。


こちらは、自分自身の発想ではなく、息子の発想を変えなければならない現実に直面しました。


中学生ですので、こうすれば? ああやれば?と口で言っても素直に聞く耳を持っておりません。


言い過ぎるのも逆効果。


先生からも「上手に褒めて、自分で考えて行動するのが大事ですね。」と言われました。


どこかに 良い 「親塾」 ってないでしょうか?


橘 多佳子





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.18 20:55:08
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.