30575334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

風の峠 銀漢の賦 最… New! はまゆう315さん

【ブギウギ】第25週(… New! ショコラ425さん

【悲報】始球式レギ… New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

砂糖漬けとカツ丼>… New! ひじゅにさん

今日は風が強かった… 俵のねずみさん

保存版 )2024年の「… 鹿児島UFOさん

制作中です シュージローさん

走れ!角田 F1 開幕… クルマでEco!さん

無題 やめたい人さん
2008年02月22日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
内容
教育委員会の織田操部長がやってきた。
花房賢人という児童のことで、クレームが来ているという。
そこで、規子と加賀見は、あおいと話し合う。。
このままだと転校になるかもしれないと。
あおいは、賢人に『みんなを大事にしなさい』と諭す。
そんなとき、文部フェスティバルの発表会で
『赤ずきんちゃん』をやりたいという、児童達。
規子は、以前保護者から残酷だとクレームがついたことを説明し、
別のモノを考えるように言う。
そこで賢人は。。。。






長江英和さん、、、役名、『コートの男』なんだね。

その印象ばかり残っちゃうじゃないか!!!!




それはさておき。

発表会で『赤ずきんちゃん』をしたい子供達。
母・あおいから、『みんなのために』と言われた賢人は
みんなとずっと、ずっと一緒にいたいから。

みんなで考えた!!!!!!

みんなが楽しくなる劇『赤ずきんちゃん』

でも賢人は、劇が成功を迎えようとしていた時、
どこかへ行ってしまう。
『ひらめいた!』のだ

大好きな玲美ちゃんのためにと
『幸せになるマシーン第1号』を発明する!!!




というお話。

今回、いろいろと出してきましたね。
ドラマとして、大きな転機を迎えた。
いや、、、終盤に向かって、一盛り上がり!!!

そんな感じかな。

特徴的なことが2つ。

1つ目は、
 規子と加賀見があおいを呼び出すということで。
 コレからの変化をうながしたこと。
 あおいもまた、以前の学校とは違うことを認識しているため、
 『現在』が幸せであることを知っている。
 だから、いつもなら、放置する賢人の発明であっても。
 今回は、キッチリと賢人を諭した。
 『賢人、ちゃんとママの話聞いて!
  賢人、今楽しいよね?
  (学校のことを楽しく面白いという賢人)
  よかったね。
  でもね、賢人が今楽しいのは
  先生やお友達みんなが賢人のこと大事にしてくれてるからなんだよ
  みんなと、ずっと一緒にいたい?
  だったら賢人もみんなのこと大事にしなくっちゃ
  もっと、大事にするの。みんなの役に立つの。
  迷惑をかけちゃダメ。
  みんなが何を考えていた、何を喜ぶか
  ちゃんといっぱい考えるの。
  みんなとずっと一緒に笑ってられるように
  考えて、想像して。。。。。』

2つ目は、
 規子と美浦が、話し合ったこと。
 今まで以上に正直な気持ちを出した規子。
 その規子に何かを感じ、
 他の客にうながされ、走り出した美浦。
 そして規子は言う。
 『私は賢人くんが天才かどうかなんてどうでも良い。
  ただ彼のことをひとりの児童として
  大事だし、好きだし、追い出したくないと思ってる
  あなたに心配されなくても、ちゃんとがんばりますから』
 『そうだよな。
  学校内で一番少年を守れる立場であるのは、
  担任である、お前だ。
  かつて発明王トーマス・エジソンは。
  教師に「お前の脳みそは腐ってる」と言われて、
  小学校をドロップアウトしたが。
  母親の愛と教育によって、偉大な人物へと成長した。
  花房賢人の母も、エジソンの母親に負けない大きな愛を持っていると
  僕は思う。
  その母親がお前を頼りにしているんだ。
  やるなら、しっかり守れ。』

母は息子・賢人をキッチリ諭し
コレから、進むべき道を記した。

そして、その母に頼られていることを。
エジソンの逸話を出しながら、
規子に奮起を促すだけでなく、
規子自身も決意を固めた。


それまでのながれのなかで、 
以前登場した、前の学校での出来事。
加賀見が言っていたセリフ、
そして、あおいと規子の関係。

すべてのことをネタフリしながら、
描き込んだ大きな転機のお話だった。

主要登場人物である規子、賢人、あおい
この3人のコレからをハッキリ表現したといって良いだろう。

それは、3人だけでなく、
美浦、加賀見にも表現されていた。
賢人を見守る道を。。

ドラマ全体で
徐々に、賢人に対する『あたたかさ』に満たされつつある状態だ。




そして、
賢人を救うことになったとも思われる『赤ずきんちゃん』
これもまた、
コレまでのお話が詰めこまれた感じだ。



今回は、ドラマの転機というだけでなく、
ドラマの綿密さの面白さを見た。

やはり、詳細に計算され、ネタフリされ、
キャラの心情が表現されるお話は、
面白いモノである。

賢人『コレでずっと一緒にいられる?

なんて、、、結構良い感じの感動オチだしね。



こういうことあまり書きませんが、
さすが、大森美香さん、だろう。


考えさせられるだけでなく、
本当に楽しんだ今回でした。
かなり面白かったです。




ちなみに、、、今さら『脳みそ』
この逸話のことを、たとえば、第1話で
ドラマが始まる前にエジソンの逸話として流しておけば良かったのにね。

それだけで、エジソンとの比較をもっと見ることが出来たと思います。



コレまでの感想
第6話 
第5話 第4話 第3話 第2話 第1話






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月22日 23時37分54秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.