30574799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

ああ結婚 14話 New! はまゆう315さん

【ブギウギ】第25週(… New! ショコラ425さん

【悲報】始球式レギ… New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

砂糖漬けとカツ丼>… New! ひじゅにさん

今日は風が強かった… 俵のねずみさん

保存版 )2024年の「… 鹿児島UFOさん

制作中です シュージローさん

走れ!角田 F1 開幕… クルマでEco!さん

無題 やめたい人さん
2008年05月04日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
内容『斉彬の密命』
篤姫の輿入れの準備が進んでいた江戸で、
のちに『安政の大地震』と呼ばれる地震が発生する。
すでに江戸に来て2年を過ぎていた篤姫であったが
地震の影響で、輿入れは延期となってしまう。

一方、そんなこととは知らない薩摩。
斉彬により、
小松家のお近と結婚し養子となるよう命じられた尚五郎。
それは尚五郎にとって、出世を意味するモノであったが
どうも、スッキリしない状態であった。
それを見て取ったお近は、
年齢が7歳年上で、体が弱いから、断ってくれと言うのだった。
だが、その事は尚五郎の決心を固めてくれるきっかけとなり。
数ヶ月後、2人は祝言を挙げる。。

再び時は流れ、ついに老中から通達があり、
正式に篤姫と将軍家定の婚礼の日取りが決定される。
そして、入城前日。
斉彬は、篤姫を呼び出し。。。。






『斉彬の密命』だそうです。
ってか、、、

正直なところ。
その『密命』だけが、完全にドラマで浮いていましたけど。。。

確かに、斉彬の密命も分かるが、
その前後の雰囲気と、まったく違う雰囲気。

『世継ぎを生め
『慶喜を世継ぎにと説得せよ

は、、、理解できるが。

ワザと長々とやらずに、
ラスト部分で『回想』で少し入れても
十分成立したと思いますけどね(^_^)b



とはいえ、ついに、輿入れです。
若干ダラダラした部分もありましたが。

密命』の前後の良かったところを。。。。

先ずは、尚五郎
お近(ともさかりえさん)に断ってくれと言われ
尚五郎『人の痛みが分かる、筋の通った人だと
    私は思います
    お近さん、今決心しました 
    私のような者で良ければ、妻になってください
    私は小松家を、あなたを守りたいと思います
    やっと決め手が出来たのです
お近『こんな私でよろしいのですか
尚五郎『あなたがよいのです

この部分。ドラマとしてはベタだけど
意外と良い感じ。

直前に、尚五郎の顔を見てからと言うのが
まさに流れに乗っている感じで。

お近の気持ち、尚五郎の決心
すべてを見ることができた印象です。


そして、、、、
江戸の母・英姫(余貴美子さん)に呼び出された篤姫

英姫『そなたに見せたいモノがある

頭巾をとった。。英姫
篤姫『母上様、お綺麗にございまする
英姫『たわむれを
篤姫『誠にございまする
   うつくしい。
   でも、、なぜわたしに?
英姫『わらかぬ
   分からぬが、そなたと隔てなく話をしたかったのかも知れぬのう
篤姫『ナゼ、もっと早く。。。
英姫『今宵しかなかった
   そなたとは、二度と会うことも無かろう。
   風を感じるというのは、心地よいものじゃなあ
   そなたの言うように、もっと早くに
   こうしておけば良かったのやもしれぬ
篤姫『母上様

英姫『御台所としてのつとめ、しかと果たすがよい
   息災でな。
篤姫『私も母上様のこと忘れませぬ
英姫『さらばじゃ
(一部省略)

この部分も、英姫の気持ちだけでなく
篤姫の『聡明さ』を見た気がします。
まぁ、
もう少し、2人の関係を描いておけば
もっと感動だったんだろうけど、

結構良い感じだったと思います




と言う感じで。
『密命』の前後は、結構良い感じだったんですよね。

もう一度書いておきますが
確かに、単独で好き勝手するわけにはいきません。
だからこと
斉彬の『発案』というカタチで『密命』であり
これからの『篤姫の行動』に『理由付け』をしているのだ。

その意味は理解できています。
でもね。

これだけ、前後に良い部分があったのだから、
呼び出しを受け、視聴者に見せない方法でも良かったと思います。

その方が、
輿に乗るときの2人の表情と回想で
『そういう企てをしていたのか!』
と言う説得力が生まれたと。。。

良い感じの柔らかいホームドラマなのだから、
メリハリがついたと思います。

わざわざ中に入れてぶっ壊さなくても。。。。


ま、、、、なにはともあれ

『主人公の2人』が、輿入れです。


2度見して追記
あいもかわらずのドラマ『篤姫』
それにしても、ココで輿入れ

まだまだありますが、
何やるつもりなんだろう??

大奥でも、きっと同じ調子だろうし。
絶対にニオイは変更しないよね、、、、きっと。

ココまで、尚五郎を描いたということは
困ったときは、尚五郎頼み、、、、かな



これまでの感想
第17回 第16回 
第15回 第14回 第13回 第12回 第11回 
第10回 第9回 第8回 第7回 第6回 
第5回 第4回 第3回 第2回 第1回






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月04日 21時21分22秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.