ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
3805411 ランダム
天地人 第10回 争いの始まり (映画・TV)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
レベル999のマニアな講義
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー


キーワードサーチ

▼キーワード検索
楽天ブログ内
このブログ内
ウェブサイト

▼タグ検索(楽天ブログ内)
日記 フォト 動画

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

おすすめアイテム

5,040円
(送料別、税込)

レベル999のマニアな講義

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2009年03月08日 XML このブログを購読する

天地人 第10回 争いの始まり 大河ドラマ『天地人』(1917)」
[ ドラマ系の感想 ]    

『二人の養子』

内容
柿崎晴家(角田信朗)が兵を率いて、景勝(北村一輝)の屋敷を夜襲
泉沢(東幹久)ら上田衆は命がけで景勝を守り通した。
その直後に、景虎(玉山鉄二)が景虎を訪ね、関わりがないことを告げる。
だが、それでも、問い詰めようとする兼続(妻夫木聡)の言葉に、
偽りがないことを再度告げ、
その言葉を景勝が納得することで、ことはおさまった。
そして謙信の葬儀は、景勝と吉江宗信(山本圭)直江信綱(山下真司)ら、
上田衆を中心に進められることが、春日山城にて発表される。
一方、お船(常盤貴子)に呼び出された兼続は、
景虎の妻・華姫(相武紗季)からの話で、
景虎が兼続の言動に怒っているようであり注意せよと。。。

そんな、ある日の夜。
兼続、与七(小泉孝太郎)は父・樋口惣右衛門(高嶋政伸)に呼ばれ、
すぐに景勝を春日山の本丸に移すべきだと言われるのだった。
だが、裏切ることは出来ないという景勝。
そこで、惣右衛門は、景勝を自分に任せ、息子ふたりを本丸へ向かわせる。
そして、、、ふたりに追いつく泉沢達。

同じ頃。遠山(螢雪次郎)にそそのかされた景虎もまた
兵を動かしはじめる

お互いの兵は、ついに、、山道でぶつかり合うのだった。




敬称略


なんか見ていると

兼続。。トラブルメーカー!?

力で、治めようとする、、意外とカッコイイ泉沢
言葉で、治めようとする、オトコマエの仙桃院

策を練る遠山
支離滅裂な景虎
こんな時まで無口な景勝

そんな構図ばかりが、目についたのですが(笑)

なんか、、
あくまでも印象なのですが
景虎が、身分の差を引き合いに出して兼続を無礼討ちにすれば
戦いは収まっていたんじゃ??


ちがうのかな。。。
こうなってくると。
ドラマの先頭に立っていないけど、泉沢が主人公のような。。。



物語としては、
一応。
きっかけになっている“柿崎事件”を皮切りに
疑心暗鬼の中、樋口惣右衛門の策略で、動く景勝軍!!

ま、、殿思い..と考えれば
間違っていない行動だし、
それと重ねるように、遠山達も動いているので

物語は、十分ではないが描いているのだ。

その一方で

“家臣”に翻弄される“殿候補2人”も
一方は、あいかわらず無口
他方は、妻に愚痴

と、
キャラは、家臣も殿も描けているんですよね
この時代だからと言う事を考えれば、

展開自体にも無理はないし。



ただ、それでも目につく、、いや鼻につくのは
強引に持ってくる.お船。。。

こう言う部分なんだよね。不自然なところ。

だって、お船。。夫と会話をしたり華姫と会話をしたり
しているわけじゃない。

そんなの言わなくても
惣右衛門の言葉だけで、十分なんですよね



なんでもいいや。。登場させたいだけなのだろう。


とりあえず、戦いははじまった
それだけだ。



にしても、
もう少し、お互いの気持ちを描いたりとか出来ないのかな(苦笑)
なんか、、
やっていることが、どれもコレもが、
その直前との繋がりがないために、
全てが唐突に見えるんですよね。

で、そんなことのなかに
中途半端に兼続を絡ませるものだから
微妙に崩壊している雰囲気が漂っています。



今回の物語なんて、本来は単純なもので

殿なんてさておき、家臣どもが大騒ぎ
ってだけでしょ?


たとえば、謙信の葬儀なんて、
“もう”必要のないことだし。


もうちょっとテーマを決め撃ちして、物語を単純化すればいいのに。。。

それなのに、あれこれと、人を登場させたいかなぁ。...
たとえば、遠山、北条なんて、あれこれやっている割りに
“動き”が見えないですよね。

結局、何の集まりなのかも分からないから、
ドラマにとっては、不要なカットになってしまっている




何で、こんな状態になってるんだろう???

山での戦いにしても、適当にやってりゃいいだけで
“血”だとかなんとか、、そんなセリフまで、、、

ココが、このドラマのこだわっている部分が良く分からないところ。

こだわらなきゃならない事は、別のトコロにあるはずなのにね(苦笑)
人を出し過ぎて、空回りしちゃってますよね


2度見しての追記

ま、、いままでも、何度も書いていることですが

やっていることは、やっているとおもいます


でもね、
たとえば。父に言われて、殿のトコロへ行く兼続
で、今度は父が行く

なら、はじめから、父が行けよ!!

とか

何度も、説得されている景虎。
それを、細切れで繰り返す。

とか

こういう、、無駄をなぜする??

たとえ、やっていることが合っていたとしても
無駄が多く細切れになった瞬間

ダラダラしている印象になったり

あれ??さっきやってたのは、何?

とか
そう言う印象になっちゃうと言うこと。

その瞬間
物語が散漫な印象となるだけでなく
何をやっているのかが、分からなくなってしまいます。

『物語の中にある無駄』を、なんとかせよ!!
そして、、キレイに整理しろ!!



2回も見ると、
今度は、粗ばかりが目につき。。。。

横目で見ている『イッテQ』のほうが、かなり面白い!!


もう、なんだかなぁ。。

これ、次回が、『大きな転機』でしょ??
もしも、失敗したら、
本当に、ひかれちゃうような気がしますよ!

ネタは悪くないのに、、、やっていることも。
何で、こんな細切れに、しちゃうんだろうなぁ。。。
実際、フェードインアウトも気になってくるし。。。


これまでの感想
第9回 第8回 第7回 第6回
第5回 第4回 第3回 第2回 第1回



最終更新日  2009年03月08日 23時55分01秒
TWITTER コメント(4) | トラックバック(39) | コメントを書く
この記事のトラックバックURL:
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/200903080005/3b489/


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


そうそう   mugiko-koriさん


Re:そうそう(03/08)   レベル999さん


それは多分…   もちきちさん


Re:それは多分…(03/08)   レベル999さん



■トラックバック(39)

天地人・・・第10回、くらいだっけ。 麦子さんといっしょ

今回の感想・・・緊迫感なし!二人の養子・・・・何となく二人のロッテをおもいだしました(根拠なし)要するに御館の乱は兼続父VS眉毛侍のたたかいだということのようですチワワ兼ちゃんは今回も完全に使いっ走りしかも見事に火に油をそそぎまくり・・・彼には多くを期待...(2009年03月08日 19時34分14秒)

大河ドラマ「天地人」 休羽捫虱帳

#10「二人の養子」(2009年03月08日 19時56分04秒)

大河ドラマ「天地人」忠義の愛10父惣右衛門の機転で兼続を説得し見事な采配で春日山城を押さえ御館の乱の幕が上がる オールマイティにコメンテート

大河ドラマ「天地人」第10話は謙信の死で2つに割れた上杉家は景勝派と景虎派に分かれそれぞれが水面下で駆け引きが行なわれていた。そんな中景虎派の柿崎晴家が景勝の屋敷に夜討ちに入り襲うが、兼続らに防がれ未遂に終わる。これで景勝と景虎が会談し誤解を解くが、兼...(2009年03月08日 20時34分17秒)

天地人10 御館の乱は樋口兼続一族の陰謀?! ぱるぷんて海の家

うわぁー!なんだ高嶋のとーちゃんやりますなあ! タダの地味ーな経理係かと思っていたのに 人生ときには 大博打だ! って意外と勝負師なんだ! 高嶋政伸の役どころはだいたいぽわ〜んとした、どちらかと云うと消極的な役が多かったのに、 ここに来てこんな大胆...(2009年03月08日 20時41分02秒)

大河ドラマ 「天地人」 二人の養子 雨ニモマケズ 風ニモマケズ

ついに謙信死す。 そして越後国内に内乱の気配・・・。(2009年03月08日 20時46分24秒)

『天地人』第10回「二人の養子」 strの気になるドラマ 気になるコト

イケメン戦国武将ブーム!?上杉景虎は関東一と言われた美男子。。北条氏康の七男。。謙信の甥・上杉景勝との跡目争いの勝者は。。景勝の館を襲った柿崎晴家。上杉家中一と言われた猛将。。館でも大立ち回りの末。。柿崎晴家、死す。景勝の家臣らは景虎側に攻め入ろうと。...(2009年03月08日 20時51分31秒)

第10回「二人の養子」 政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜

御館の乱…天正6(1578)年3月、上杉謙信の逝去にてもたらされた後継たる上杉家の家督を巡って起きた内乱である。謙信の時代、京都へと容易に上洛を果たすためにと北陸道へと勢力を伸ばしていった成果まで、全てといってよいほど水泡に帰してしまい、かえって織田方の勢力伸...(2009年03月08日 20時52分31秒)

「天地人」第10回 日々“是”精進!

 第十回「二人の養子」謙信の遺言に不審を抱いた柿崎は、景勝に夜討ちを仕掛ける。だが、すんでのところで泉沢に斬られて絶命する。景勝の家臣たちは、景虎が仕組んだことではないかと疑う。そこへ現れた景虎は潔白を訴えるが、兼続にしつこく問い詰められ自尊心を傷つけ...(2009年03月08日 20時56分45秒)

天地人 第10回「二人の養子」 みはいる・BのB

今宵も 『天地人』 の時間がやってまいりました。 では、あらすじから どうぞ。(2009年03月08日 20時59分30秒)

大河ドラマ「天地人」第10話「二人の養子」 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

謙信の遺言が偽りではないのか-----------?その事に疑問を持った柿崎晴家が景勝に夜襲をかける。この夜襲は景虎の仕業ではないのか?そう疑う景勝の家臣たち。だが、そこへ早速景虎が身の潔白を示しに参上する。あれは柿崎の一存で、自分は何も知らなかったのだと・・・...(2009年03月08日 21時02分00秒)

天地人・第10話 ブルー・カフェ

天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ・・・もうOPのお習字のコーナーで「イケメン」と書かれたものが出てきた日には・・・「このドラマ、マジ大丈夫か?」と危惧を抱いてしまった→天地人第10話...(2009年03月08日 21時02分15秒)

天地人 10 しなもにあ

Σ( ̄口 ̄;)また演出家が高橋陽一郎っまぁ今回はスポットライトはなかったけど映像を重ねるようなシーンが多かったね景虎の凄味がでてきたねやっぱり美形くらべるとやっぱり景勝は見劣りするねぇ・・・で、セットがなんか安っぽいよねドリフのコントか???みたいな話も...(2009年03月08日 21時10分21秒)

天地人 9話 2人の養子 あっ!熊の笹焼き

 天地人 9話 2人の養子を見ました、謙信亡き後の越後は「2人の養子」景勝と景虎を巡る内紛が起こってしまいます。 ゴチャゴチャしていて、人物関係が入り乱れていて良くわからなかったのですが、それぞれ2人を立てる人々の思惑が絡み合って大変なことに、、、そん...(2009年03月08日 21時14分36秒)

大河ドラマ「天地人」第10話 またり、すばるくん。

第10回「二人の婿養子」 (2009年03月08日 21時18分39秒)

天地人 第10回「二人の養子」 あしたまにあーな

一人の影響力絶大の武将が世の中を去るとき、その後に残される人たちは不安にかられ、そして跡取りになった人に対する不審は募るんですよね。上杉謙信という戦国時代にあって最強...(2009年03月08日 21時22分12秒)

【天地人】第十回 見取り八段・実0段

偽りの遺言など、わしは認めぬ。景勝の跡目を認める事が出来ない柿崎晴家は、夜討ちを仕掛けてきた。それを討ち取った上田衆だったが、詫びを入れにやってきた景虎を兼続は厳しく問いただしてしまう。お館さまから受けた恩義は、景勝どのにお返ししていきまする。今の私に...(2009年03月08日 21時27分19秒)

天地人10「二人の養子」 馬耳徒然(ばじつれ!)

うわ今回はおもしろい ドキドキさせられ、45分があっという間でした ま、演出は相変わらず謎だったけど(爆) 今週のお習字は「イケメン」かよ(笑) しかも戦国武将ラブの女性たちへのインタビュー映像から!? 一瞬時間間違えたかと思った(爆) 大河の常識を...(2009年03月08日 21時31分47秒)

天地人(第10回) 一般人の独り言

今日はと言うか、今日からやっと戦国時代の大河ドラマらしくなってきたかなと(^^;にしても、オープニングのイケメンがどうしたとか、最近若い女性に武将が人気だとか、そういう件はいらないかなと思う。まぁ、それはそうと、あの景虎の側近の遠山を演じている人は、名...(2009年03月08日 21時41分39秒)

★「天地人#10」兼続パパの活躍♪ ・*:・ふわゆら生活・:*・

謙信さまのご遺言により跡継ぎは景勝になったものの〜大河ドラマ「天地人」公式ページ遺言は偽りじゃぁ〜〜す・するどいやっぱりわかる人にはわかるんだぁ。。でも。。景勝の夜討ちは失敗に終わり。。柿崎(角田信朗)は・・・私は知らなかった。。部下が勝手にやったこと...(2009年03月08日 21時54分17秒)

天地人 第10回 「二人の養子」 青いblog

あらすじ。 謙信(阿部寛)の遺言を不審に思った柿崎(角田信朗)は、景勝(北村一輝)に夜討ちを仕掛けるが、すんでのところで泉沢(東幹久)に切ら(2009年03月08日 21時54分55秒)

大河ドラマ 「天地人」 春日山城本丸を占拠 Refreshing-wind blows

「此度はご無事で何よりでございました。柿崎晴家が景勝殿に夜討ちをかけたとか」(by・景虎)「景虎様はご存知だったのですか?」(by・兼続)「いえ・・私は一切・・。あれは彼の者が勝手にしでかした事でございます」(by・景虎)「真でございますな×2ただ今のお言葉...(2009年03月08日 22時28分17秒)

天地人第10回「二人の養子」 さくら色通信

実は一ヶ月かけて、昔の大河ドラマ「翔ぶが如く」のDVDを見ていて、今日最終回を見ました。篤姫のドラマで活躍していた西郷どんと大久保のお話なんだけど、とっても質の良いドラマでした。今の大河ドラマとの落差にびっくり。…それの感想はまた後日するとして、今日の...(2009年03月08日 23時25分27秒)

「天地人」第10話。 Flour of Life

なんだかんだ言いつつ、今週も「天地人」感想のお時間となりました。いや、4月から「うたばん」が日曜8時に移動するらしいんで、そっちに乗り換えようかなとも思ってるんですが… (2009年03月09日 00時29分31秒)

【妄想223】シンケンジャー第四幕 ディケイド7話 天地人第十回(仮) ケロロ軍曹253話 感想 日本妄想協会 paradigm shift

シンケンジャー第四幕 ディケイド7話 天地人第十回 ケロロ軍曹253話 感想   兼(2009年03月09日 01時47分01秒)

天地人 第10回「二人の養子」 淡雪の雄叫び

角田信朗@柿崎晴家が冒頭に大暴れ。 切られて、突かれて、切られて。。。 まだ死なないんかぁ!!ってな具合。 いささか、やり過ぎです。(苦笑) 変貌というか、メッキが禿げてきた。 そう貴公子の上杉景虎さんです。 直江兼続あたりに、糾弾されてキレるのは理解可能...(2009年03月09日 01時49分47秒)

天地人〜二人の養子 うさうさ日記

大河ドラマ『天地人』第10話〜二人の養子今回の冒頭のことば・・・イケメン景虎さまの紹介でした(笑)いつも穏やかな景虎さまですが、柿崎の夜討の件で景勝に会いに行ったときに若造の兼続にしつこく問いただされてムカついてましたね・・・そういえば景虎さまは女王様...(2009年03月09日 02時00分25秒)

天地人 第10話 SOLILOQUY

天地人 第10話 「二人の養子」晴家の夜襲がもたらした不協和音公式HPのあらすじはコチラ※ こちらのレビューは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で見た思いっきり脱線レビューとなっております。「炎の蜃気楼」がわからない&だったら読みたくないという方はわから...(2009年03月09日 03時54分01秒)

天地人 #10 二人の養子 ビヨビヨ素材日記2

大河ドラマの 『天地人』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)本丸を取るか、義理の兄弟との絆を取るか……今回のお話は柿崎...(2009年03月09日 04時10分14秒)

大河ドラマ:天地人 第10回「二人の養子」 山南飛龍の徒然日記

いよいよ物語が動きました。やはり戦国時代だけあって、活動的になると面白さが増しますね。景虎派の柿崎晴家が景勝に仕掛けた夜討ちは、景勝派と景虎派どちらの陣営に対しても与えた影響は小さくなく、結果的に夜討ちは失敗したものの、その後の行動において両者の対立は...(2009年03月09日 05時04分34秒)

知将・惣右衛門!! 函館 Glass Life

遂に御館の乱の前哨戦が始まりましたね。 柿崎の夜討ちに始まり本丸占拠と続きましたが、どうやら 景勝側の勝利に終わった様です{/choki/} 謙信の葬儀の最中、その本丸を押さえる様に指示したのが 何と!!兼続の父・惣右衛門だったとは… 『義兄弟を裏切る事は出来ない...(2009年03月09日 09時49分48秒)

天地人 第10回「二人の養子」 平成エンタメ研究所

 主人公・兼続(妻夫木聡)が変。  作者は兼続をどうするつもりなんだろう?  景勝(北村一輝)と景虎(玉山鉄二)の跡目争い。  くすぶり続けるこの争いに火をつけたのは何と兼続。  柿崎(角田信朗)のことで謝罪に来た景虎に「信じていいのですね」と念押し。  ...(2009年03月09日 10時07分32秒)

妻夫木聡の『天地人』第10回:二人の養子…権謀術数がまかり通り「義」はどこへ!? 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ

大河ドラマ『天地人』第10回:二人の養子  今回は『疑心暗鬼』『権謀術数』『伏魔殿』『百鬼夜行』などの言葉が思い浮かぶ、いやらしいエピソードでした。 【きっかけは・・・】  柿崎(角田信朗)が景勝(北村一輝)に夜討ちを仕掛けたけど失敗に・・・。 ...(2009年03月09日 11時01分43秒)

NHK大河ドラマ「天地人」 #10. 色・彩(いろ・いろ)

「二人の養子」 アバンタイトルが「イケメン」て;。ここ(本編)で出すネタじゃない(2009年03月09日 15時33分44秒)

常盤貴子目当てで見る天地人「二人の養子」 V36スカイラインクーペが欲しい!

やればできるじゃないの 面白い大河だった。常盤貴子の登場は2回でした。兼続(妻夫木聡)と密かに会うお船、要件は景虎が御立腹だと伝える。兼続の本丸乗っ取りの日に、胸騒ぎがすると夫に伝えるという意味のないシーン。 (2009年03月09日 22時07分54秒)

常盤貴子目当てで見る天地人「二人の養子」 V36スカイラインクーペが欲しい!

やればできるじゃないの 面白い大河だった。常盤貴子の登場は2回でした。ひとつは、兼続(妻夫木聡)と密かに会うお船、話の内容は景虎が御立腹だと伝える。もうひとつは、兼続の本丸乗っ取りの日に、胸騒ぎがすると夫に伝えるという意味のないシーン。 (2009年03月09日 22時08分25秒)

大河ドラマ「天地人」第10話「二人の養子」感想! 優しい世界〜我が心に迷いあり(β)

内紛ドロドロ上杉家! 22.2% というわけで、今日もほとんど死にそうですが、記憶をたどって天地人ですw。 「天地人」を歩く/火坂 雅志 ¥1,500 Amazon.co.jp まなんというか、柿崎の襲撃についで、両陣営入り乱れてのなんやかんや。 先週...(2009年03月09日 22時57分35秒)

仁義なき天地人・代理戦争(妻夫木聡)挑発して唆して煽って(常盤貴子) キッドのブログinココログ

おお・・・それなりに時間が止っている。妖怪「大顔」になった上杉謙信の亡霊が見守る(2009年03月09日 23時37分12秒)

天地人 争いの始まり のほほん便り

あまりにも偉大だった謙信の死により、そのジュニアをめぐり、2つに割れた上杉家。 今回は、感想のみ 「やはり!」の感ですよね。その前日。「ゴッドファーザー2」を再度、ダンナさんと見ただけに、よけいに感慨無量… とくにパワー世界。じつの子でさえ、抱える...(2009年03月10日 09時10分56秒)

天地人 10話「二人の養子」 晴れ、ときどき“雪月花”日記

本日の名言:「四十九年 一酔の夢 一期の栄華 一杯の酒」(by上杉謙信)今週のメモリアルワードは、謙信公の辞世の句。予め手文庫に残されていたそうで。こんなもん残すより、遺言状を残すほうが、よっぽど良かったのに〜と思うのは、俗人ゆえの浅ましさ? ス、スミマ...(2009年03月10日 10時42分30秒)

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2010 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.