30767414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

RE:リベンジ 欲望の… New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

翔太の将司 New! 虎党団塊ジュニアさん

今日はライブハウス… 俵のねずみさん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

規則と武器と盾>『… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2009年03月21日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『ドラマ史上最悪の結末!ベイブリッジ完全封鎖へ!最終章』


内容
徳永隊解散。
そんななか、火力発電所で火災が発生する
手塚(増田貴久)、不動(山本裕典)らもそれぞれの救助隊に所属し現場に到着。
発電所の猛火のせいで、出場したSR2隊だけでなく、
他の救助隊にも負傷者が出始めていた。
その状況で、芹沢(石橋凌)は、徳永(石黒賢)に連絡し、
隊の再結成をうながす。
五十嵐(田中要次)のこともあり、ためらう徳永であったが、
自分たちがやらなければならないこと。。。。ついに決断する。

一方、懲戒免職処分を受けた大地(中丸雄一)は、
病気療養中の大八木(山下真司)の元を訪れ、気持ちをぶちまけていた。
だが、大八木から、、
『おまえは、今しか見ていない
 生きているのは、自分ひとりだけの力だと思ってるんじゃないのか
 生きているというのは、生かされていると言うことだ
 人間は、ひとりじゃ生きられないんだ。
 お前が救わなければならない命は、相手の命だけじゃない
 お前自身の、その大切な命もだ

レスキューの本当の意味を理解した大地。

そして再招集された葛城(要潤)加納(照英)佃(高橋洋)に合流した大地。
再結成された徳永班は、出場。
そして、現場で、手塚、不動を合流させ、
現場に残ったSRおよび救助隊、小日向(大東俊介)井川(石黒英雄)ら
と協力したSR徳永班のレスキューがはじまる!!


敬称略





オイオイ、またか、、今回は、徳永。

結局、この番組って、同じパターンだよね。


今回のお話は、超災害で、徳永班再結集!!

そして、レスキュー!!


である。

ただね。
“ドラマ”だから、大災害ばかりを出すのは、
ある程度仕方がないし、
現場での2次被害も、その“隊の宿命”から、
これも、ある程度仕方がないことだろう。


でもね。
ココまで、毎回やられちゃうと、
盛り上げている作業を行い、盛り上げているつもりであっても
結果的にワンパターンに陥ってしまっているんですよね。


だから、“またか”である。


で、
“救う命も救われる命も命の重さは一緒です。
 相手の命を救うこと、自分の命を守ること
 その2つがそろって、初めて救助です
 生きて帰ること、それが本当の救助です”

と言う、セリフである。

たしかに、意味は分かるし、
最終回だから、これはコレで良いことなのだが


結局、この言葉でさえ、
“上っ面の言葉”に聞こえてしまうのは、

命というモノを軽々しく扱ってきた、この番組のツケだと思います。

救助はしています。
ですが、
軽視しているからこそ、
毎回のように“命の危機”の演出をしているのだ。


ドラマとしては、悪くなかったと思いますけどね。
かなり、ベタな展開だけどね!!



ここからは、総括も含めて。

人気のある俳優を使って、ある程度盛り上げようとしているのであろう。
実際のトコロ。
中堅、ベテランを含めた演技巧者ばかりがいるならば
こんな“事態”ばかりにはならなかったであろう。
だが、そこにスタッフサイドにも、“人気”だけに目が行き過ぎているがため
こんな感じの“極端な演出”ばかりをしてしまうのだ


もっと、信じてあげればいいのに。。。。
若手の人たちも悪くなかったと思いますよ。ほんと


正直、究極の状態なんて、1,2回あれば十分なんですよね。
どこまで人間関係を描くか?
ほんとは、そう言うことでしょ?ドラマというのは!!


今回だって、小日向、井川が参加しているわけだ。

もしも、序盤においてもっと彼らとの関わりを描いていれば、
きっと、もっと感動的だったと思います。

大八木“人間は、ひとりじゃ生きられない”

と大八木が言っていたように、人間はひとりではない。
だからこそ、“ドラマ”には人間関係が重要で、そこに“意味”があるのだ。

主人公が、誰であるかは、理解している。

だったら、極端なことをせずに
たとえ“地味”でも、キッチリ描けば良かったことだと思います。


おかしな言い方をすれば、
ココまで自爆ばかりしちゃう救助隊。
そんな救助隊に、入りたいと思う人がいるだろうか?
それこそ、救う側も、救われる側も。。。。。ちょっとね(苦笑)

そんな風に思われても仕方がないと思いますよ!


最後にヒトコト
『ドラマ史上最悪の結末!ベイブリッジ完全封鎖へ!』

って、どこのこと???封鎖もされなければ、
最悪の結末でもないし。。。

それとも、こんな班が再結成されたことが“最悪”ということでしょうか?



本職の方にやり過ぎたことを、謝るべきじゃ?


これまでの感想
第8話 第7話 第6話 
第5話 第4話 第3話 第2話 第1話








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月21日 20時50分56秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.