30814682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

虎に翼 第18話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

笑いのツボ 俵のねずみさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2009年03月24日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『絶対彼氏最終章スペシャル
 愛してるよリイコ…理想の恋人ロボが奇跡の復活!!
 封じ込めた想いが今再び…僕はどうしてロボットなのでしょうか?…
 さよなら、ナイト…』

内容
恋人型ロボット01こと、ナイト(速水もこみち)が機能停止し、
上司だった浅元創志(水嶋ヒロ)とともに、
パリへパティシエ修業に向かった井沢梨衣子(相武紗季)
、、、3年後。

“ASAMOTO”は、社運を賭けた郊外型新店舗のプロジェクトを開始。
その責任者として、創志、
そして、店舗のパティシエとしてパリで活躍する、梨衣子が、
創志の兄であり副社長の将志(中村俊介)により日本に呼び戻された。
同僚だった人たちや、若林ふじ子(真矢みき)に大歓迎されながら、
梨衣子は物思いにふけっていた。
あれから、、3年、、、やっと、創志と婚約し、完全に一区切り。
そんななか、梨衣子が絡まれていたのを助けた男。...ナイトだった!!

『初めまして、彼女』

壊れて、もういないはずのナイト。。。。なぜ???
記憶がまったく無いよう。。。。
とりあえず、、以前のアパートへ、、、大家さん吉岡鉄子(峯村リエ)のもとへ。

翌朝すぐに、クロノスヘヴン社の並切岳(佐々木蔵之介)に連絡を取る梨衣子。
やって来た並切であったが、全くワケがわからない。
そこに、クロノスヘヴンの神谷亜弓(国仲涼子)と助手・七瀬純(内田朝陽)。
そして、2人はナイトを修復したといい、
完全な修理のためには、梨衣子の持っているICチップが必要だと言い始める。
チップを渡すように要求してくるが、戸惑う梨衣子。
隠れていた並切が追い返すことで、会話は途切れるが。。。。
並切でさえ、ナイトに直接アクセスできない状態になっていた。

とりあえず、解決策を練るため会社に戻った並切であったが、
ナイトは、梨衣子の元に残され。。。。。。。。
理想の彼氏を演じるナイトに、より一層戸惑いはじめる梨衣子。。。。

そのころ、並切は、上司の白鷺優貴(篠井英介)から、
1年前に招かれ、つぎつぎと恋人型ロボットを開発し、
世間に送り出している神谷が
ナイトと同じ『自我を持つロボット』を作ろうとしていると聞かされていた。
並切は、ふたたび隔離されてしまう。。。。。
だが、神谷の執念になにかを感じた並切は、後輩の田中陽一郎(加治将樹)に。。

一方、プロジェクトの新作発表勘が迫る中、
どうしても、ナイトの存在に戸惑う梨衣子。そして、創志。
親友の伊藤美加(上野なつひ)や、ふじ子に胸のうちを明かす梨衣子。
そんなとき、ふたたび、神谷に呼び出されチップをと要求されていた。
だが、、そのとき、神谷の命令で、七瀬がナイトを使い。。。。。


翌日。。新作発表会で、材料が届かなくて
新作が作れない梨衣子、、、、の前に、シュークリームを持ったナイトが現れる。
社長の和志(山本圭)の同意もあり、シュークリーム作りがはじまる!
だが、、発表会に残ったのは、岩永周五郎(寺田農)という男ひとりだけ。。。。




敬称略



↑だいたい、、4割くらい。


2008年4月期ドラマのSPですね。

公式HP
http://wwwz.fujitv.co.jp/ZK/index.html



死んだはずのナイトが復活!
はじめは、記憶もなく、ナイトではなかった。
だが、、それでも戸惑う。
そんななか、完全復活を果たすナイト。

ナイトの梨衣子への愛も復活する。

戸惑う梨衣子。。。。


その一方で、ナイトを復活させることに命を賭ける女・神谷
自分のせいで亡くなってしまった恋人
せめて、恋人の夢をかなえてあげることが、罪滅ぼし。。。


そんな2つのお話の中で、
梨衣子が、たどり着いた答え。
ナイトが、たどり着いた答え。


そんな感じですね。




梨衣子『ナイトが本当に好き
   だけど、一緒に生きていけない。

その一方で

ナイト『俺は、どうしてロボットなんでしょうか
   俺がロボットである以上
   梨衣子と一緒には生きていけないんです
   俺はロボットです。
   梨衣子を愛するためだけに造られたロボットです
   梨衣子を愛することが、つらいんです。
   俺を壊してください。
   それが、梨衣子の幸せのためなんです。


そして

梨衣子『さようなら、ナイト』

そして

創志『おかえり
梨衣子『ただいま

である。






まぁ、まさに、『最終章』かな。
いやまぁ、、連ドラで、一応の決着がついているわけであるが
そこに、僅かに残った『可能性』と『想い』

それは、ナイトが復活すると言う事だけでなく、
ナイトと『別れ』るコトが出来なかった梨衣子。。。

そのための『本当の別れ』と言うべきお話と言って良いだろう。


別れることが出来なかったため、
そこにある“思い出”が、残るのはまだ良いが、、、

梨衣子のナイトへの想いも残ったままだった。

その決着をつけ、本当の意味で一歩踏み出すための“別れ”


連ドラとは違い、ナイトに託された創志がうながすのではなく
仕事と言う事もあるが、
自ら創志の元に向かったというのが、最も重要なこと。

そういうことだ。

だから、前に進んでいる印象が残り、
スッキリ感、納得感は、連ドラ最終回よりも上だったかも知れませんね。


お話の展開として、
細かいネタとして、ロボットらしさだけでなく、ナイトらしさも表現され
そこそこ、面白く見ることが出来た感じだ



途中

和志『人間は必ず死ぬ
 死ぬと分かってるから、一生懸命生きられるんだろう
 自分が死んだ時周りの人に少しでも何かを残したい。
 自分が死んでも、残った人に幸せに生きてって欲しい
 そんな風に思うから、生きている間は頑張れる

は、、少し強引すぎるが、
流れ自体に問題はなく、

つぎの『自我が生まれる展開』があるからこそ、
その後の展開に、納得感が生まれたのも事実だろう。

復活し梨衣子に対して
ナイト『ずっと梨衣子を守っていきたかった
  あの時に戻れないかな
  もう一度やり直したい。
  ずっと梨衣子を守りたい
  俺は、梨衣子を愛するためだけに生まれてきたんだ

そして、、創志に対して
ナイト『俺はあの時、梨衣子を創志さんに託しました
  停止すると分かっていたからですよ。
  おれでは幸せに出来ない
  この3年間、梨衣子を守ってくれたことも分かっています。
  婚約していることも
  それでも、オレは梨衣子を守りたい
  今度こそ、梨衣子を幸せにしたい。


その流れの中で、七瀬を使って示される『現実』
七瀬『後悔はしていないはずです
 あなたの心の中で、大切に愛されて生き続けているんですから
 あなたは、最初から僕を創る必要なかなったんです
 僕はロボット
 いくら自我を持たされたからと言って、七瀬純にはなれないんです
 あなたが年をとって亡くなっても
 僕はずっとこのまま変わらないんです
 僕は死ねないロボット
 あなたのことを愛するためだけに造られたロボットは、
 あなたが死んでいなくなっても
 あなただけを愛し続けなければならないんです

 僕の役目は終わりました
 ロボットの役目はここまでです
 コレからは、後ろを振り向かないで生きていってくださいね。


流れに無理も、それほど無く、
丁寧に積み上げられています
。。。。。くどいほどに(苦笑)


最後は、別れだしね。



ただ、1つ気になったのは、
神谷の罪が、曖昧な部分かな。

ここのところは、軍事用ロボットも登場しているのだから
もう少しハッキリした方が良かったかな。


なぜ、その道に進んだのかは分かるが、
『過程』が見えませんからね。..
せめて、自我が生まれた七瀬に語る部分で、もう少しあればね。。。。
結構、強引さがありますからね

せめて、クロノスヘヴンの上層部を、出すなどすれば、、、もっと違ったかもね。


ま、、全体としては、まとまっていた感じでしょうね。



個人的には、連ドラの時もそうでしたが

もう少し、創志を出した方が良かったと思います。。

そして、、ふじ子、、、真矢みきさん。。。
と、、並切。。。佐々木蔵之介さん

この『オトナ二人』の役割が、重要だと思うんだけどね、、

その意味でも、最終章としては、納得出来ても
『単発もの』としては、中途半端とも言えるでしょうね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月24日 23時40分28秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.