30750345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

透明なゆりかご 第6… New! はまゆう315さん

春アニメ感想 New! 虎党団塊ジュニアさん

今朝の空! New! 俵のねずみさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

規則と武器と盾>『… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2009年05月22日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『生か死か』

内容
将軍家治の嫡子・家基(中村隼人)の護衛をする磐音(山本耕史)。
雑賀衆による襲撃も撃退し、、、一服。。。していた。
そして、今まであったことを、いろいろと話していた。。。。
打ち解けていく2人。

そのころ、江戸の街中で奈緒(笛木優子)を見かけたおこん(中越典子)は
声をかけて、金兵衛長屋の磐音の家へ招いていた。
奈緒は、そこにある3つの位牌を見て、、驚く。兄、姉、義兄。。。
そして江戸にやってきた理由を話し出す奈緒。
夫・前田屋蔵之助(山本耕史・二役)が、商売の紅花のことで役人ともめごと。
その訴状を持ち江戸へ、でも妻である自分に何も話してくれないと言う事もあり。
心配で、後を追ってやってきたという。
話を行くウチに、おこんも、磐音にも同じようなことがあると話だし、
いつしか、2人は、打ち解けていく。。。。

一方、家基の護衛をする中
磐音は、雑賀衆の忍びの1人・霧子(佃井皆美)を捕らえるのだった。
『目の前に道は1つだけではない』と、諭す磐音。。。
そんななか、雑賀泰造(竹内力)率いる辰見喰助(魔裟斗)ら雑賀衆が、
ふたたび、家基らを襲撃してくるのだった。
佐々木玲圓(榎木孝明)速水左近(辰巳拓郎)らも加わり、
双方大きな被害を出しつつも撃退に成功する。

そして、江戸城へ帰るさなかの磐音達を、
喰助の恨み、、、と、忍びの1人・おてん(蒲生麻由)が襲いかかり。。。


敬称略


最初にかいておきますが。
このドラマは30分ドラマですので!!



今回のお話。
今までのお話、すべてを網羅していると言っても過言ではないくらい。
物語の決着がつき、物語が動き出す。

そんなことを、当たり前のようにやっているだけなのに、

細かい部分まで含めて、
見事に描ききっていると言えるでしょうね


前回を含めての、傑作エピソードですね


2つの物語が並行して起きた今回。

ひとつは、磐音と家基である。

 ただの、護衛話で、雑賀衆とのやりとり、、殺陣だけで、
 結構満足感があったお話であるにもかかわらず、
 そこに、1つの要素を加えてきた。
 
 霧子
 
 である。
 
 忍びの道しか生きる道はないと考える霧子。
 だが、、磐音から諭される。
 
 『他にも生きる道はある
  目の前に道は1つだけではない
  その事を、自らの目で確かめねば。
  死んだ仲間のためにも。』

 もう、ホント、お見事なセリフですよね。
 直前に、親友達の位牌を見せているモノだから、
 一気に、磐音が見つけた『道』にまで、思いがいくという。。。
 磐音が江戸ぐらして見つけたことを、
 前回、家基に話をしていましたが、
 ここにきて、おこんたちのエピソードをイメージで入れながら、
 
 『生きる道』である。
 
 一瞬で磐音の人生まで見せてしまうと言う秀逸さ。

 その流れから、、、終盤では、
 一汁一菜の恩義ではないだろうが、磐音を助ける霧子。

 そして命の恩人となた霧子に、感謝の磐音、手をさしのべる家基

 まさに、生きるためにさしのべられた『手』。。。ですね。
 
 その直前の
 家基『生きるためには食え、生きて己の道を見つけよ

 というのも、一心不乱でめしを食う磐音というのもあり
 かなりいい感じだったし。
 
 『忍びの道の冷酷さ』を見せているのも秀逸。
 
 坂崎磐音。。。
 その生き様に、家基だけでなく、霧子の人生まで変えた。
 と言う事なのでしょうね。
 
 殺陣も大満足でしたが、
 見事に描かれた物語に、感動してしまいました



ということで、もう一つのエピソード

おこんと奈緒

 結局、
 お互いに、『男なんて。。。。』という感じのお話で
 女たちのちょっとした意気投合話。
 
 『プチかげ第6回』に重なっている雰囲気なのも良いところですよね。
 
 おこん『なんとかなります
   奈緒様が選んだお方ですもの。
   いつか必ず

 そして、おこんならばと納得する奈緒
 
 言うなれば、このエピソードは、
 おこんと磐音の祝言の前に、
 最も心残りのある奈緒から、シッカリ認められたというお話だ。

 こう言うのがなければ
 『第2シリーズ』のような別れでは、
 スッキリ感がないですからね

 
 ベタですけど、
 結構、ホッとするエピソードでした



という
こんな2つのエピソードの最後に、エピローグ。。。かな

何事もなかったかのように、再会するおこんと磐音

磐音の着物が斬られているのを見て。
おこん『これ!
磐音『たいしたことありません

おこん『そんなのばっっかし。ホント男なんて、どうしようもない。
  そんな坂崎さん、嫌いです。
  良いんですよ、何も教えてもらえないんだったら
  私だって、教えてやらないんだから

磐音『なんぞあったんですか
おこん『なにもございません

ホント良い感じの2人ですよね

キャラを見せるだけでなく、物語のオチに繋がっていく。。。

そして

磐音『おこんさん、ありがとう

肩を寄せ合う2人。。。。




素晴らしいお話だったと思います。
ドラマって、あれこれと見ていても、

たのしいなぁ。。おもしろいなあ。。。というのは、たくさんあります。

ですが、素晴らしいと思うことは希有。

まさに、そんなお話ですね。




今回、感心したのは、
かなり細かい部分なのですが、ラストあたりの食事の部分で
ケガをしている小者も、一緒に食事をしているというのを入れたこと。

一瞬でしたが、これ、、、作り込みが見えますよね。


ってことで、次回予告!!!!!!


これまでの感想

第5回 第4回 第3回 第2回 第1回 

NHKワンセグ2 プチかげ 陽炎の辻3~居眠り磐音 江戸双紙~
第7回 第6回 
第5回 第4回 第3回 第2回 第1回





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月22日 18時57分26秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.