30632404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

新プロジェクトX 放… New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

トリ>『​​ブギウギ… ひじゅにさん

岡田阪神スイッチお… 虎党団塊ジュニアさん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

ゆっくりしてきた里… 俵のねずみさん

制作中です シュージローさん

走れ!角田 F1 開幕… クルマでEco!さん

無題 やめたい人さん
2009年05月27日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『僕は死刑になるの?』

内容
さつき(稲森いずみ)は、ふたたび被害者家族への手紙を書き、
その手紙を葉子(田中美佐子)に手渡すのだった。
『生きていくことを許していただきたい』
ただ、その一心だった。
数日後、
少しだけ前向きな気持ちになり始めた小沢家では、
生前、清貴(佐藤詩音)が、学校で育てていたジャガイモでカレー。。。
キヨタンの気持ちが伝わるだけで、少しだけ楽になっていた。
そんな小沢家を葉子が手紙を手渡しに訪れる。
迷った聖子(板谷由夏)であったが、
『最後にして欲しい』と伝えて欲しいと受け取ることを了承するのだった。

そして、、さつきからの手紙を読んだ聖子は、
被害者の自分たちだけでなく、加害者の家族も傷つき、
罪に向き合うことで苦しんでいることを知る。

聖子は、夫・秀昭(佐野史郎)に
『全部を知って受け入れることでしか、前に進めない』
と伝えるのだが。。。。。。。


そのころ、
息子・智也(嘉数一星)の罪に向き合い、生きていく覚悟を決めたさつき。
やっと智也に面会することが出来た。
さつきが入院していたことを、父・和彦(山本太郎)から聞いていた智也は、
母・さつきのことを気遣ってれる。。。
『お母さん、体大丈夫なの?』

それだけで十分だった。

それからというもの、度々面会に応じてくれる智也。
だが、突然、面会は中断される。
逆に、面会を許されるようになった葉子。
そして、ついに。。。葉子に口を開く。。。。最後の扉を


敬称略




若干、ダラダラしているようにも見えるが、
今回は、『かなり丁寧』と言って良い状態ですね。

被害者家族も、加害者家族の現実を知り、
加害者家族が事件に向き合おうとしている『部分』に、共感?を覚え、
『全部を知って受け入れることでしか、前に進めない』と
本当の意味で、事件を受け止め、前に進むには
苦しみは大きいが、“真実”を知る以外ない。。。

と言う被害者家族。

その一方で、
“待望”の多くの嫌がらせを受ける加害者家族。
でも生きていくことを許してもらいたい。。。
『息子が、あのような罪を犯したのは私たちのせいであると
 母親として必要なことはすべてしていると思い込み、
 してあげていないことの方が多かったことに
 思いも及びませんでした。
 ただ、一生をかけ
 息子に罪の深さ、その過ちの重さを気付かせるために
 私たちが生きていくことをどうかお許し下さい。
 かけがえのない清貴くんの命を奪ってなお
 私たちが行き、息子が生きていくことを
 心の底から申し訳なく思います(一部省略)』
“生きていく”ことの困難さ。。。そして、それが“進む道”と。

そんな両家族を描きながら、
“真実の扉”を開けようとする加害者

そんな感じだ。


今回、本当に丁寧である。
この言葉だけで十分な内容である。

両者に“さまざまな現実”をキッチリ描くことで、
それぞれの立場をハッキリさせた。

かなり多い登場人物も、
それぞれのキャラを。。家族として、母として、父として。
様々な立場で描き言っていると言って良いだろう。

正直言って、

やっと、“制作サイドが、ドラマに向き合いはじめた

そんな印象がある。
実際、選んでいるテーマがテーマなのだから


“どの部分にも、救いは、ほとんど存在しない”

それを描いてこその、“煽らない”と言う事のハズなのだ。

苦しいのは当たり前であり、
苦しみを表現しなければ、全く意味はありません!

わたし的には、
ようやく見ることの出来るドラマになった感じがあり、
僅かだけど、次回への期待感が高まったというところだ



これまでの感想
第6話 
第5話 第4話 第3話 第2話 第1話





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月27日 23時21分08秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.