30805102 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

くるり 誰が私と恋を… New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

笑いのツボ 俵のねずみさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

阪神 25-2 中日 虎党団塊ジュニアさん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2009年05月29日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『突然の発病』

内容
それは、3ヶ月前から始まる。
夫・早川明(原田泰造)は、外資系企業のサポートセンターに勤めていた。
几帳面で、明るくて、ほがらかだった“ツレ”
そして、売れない漫画家の妻・典子(藤原紀香)は、グータラ。。。
ある日典子は連載を打ち切られ、それを知った母・氏家良子(田島令子)は、
『明さんに負担ばかりかけてるんじゃないよ』と。。。
やっとパートに出始める典子。
マンガも、『きっと上手くいくよ』と“ツレ”の夫に励まされるのだが、
が!!長続きせず。。。家にいるのに、買い物も明任せ。。。

そんななか、、、明はひとり苦しんでいた。
30人いた社員がリストラで5人にまで減り、仕事は増え責任も増していく。
ある日のこと、苦情が多い新商品の出荷を独断で中止。
が、、本社のお偉いさん(宮澤ミシェル)からは、大損害を酷評。。。。
その後、何をやっても上手くいかずミスばかりしてしまう明。
誰にも相談も出来ず、ひとり抱え込んでいく。。。。
すると、友人のさつき(濱田マリ)と修平(小木茂光)の店に行きたいと。。
そこで目についてイグアナを飼い始めるのだが、、、
イヤされたくてもイヤされない日々だけが続いていく。

そして、、ついに。。。ある日の朝。
『僕はダメだ、死にたい。』

サスガに鈍感な典子も、明の異常に気付き、病院へ。。
明から話を聞いた心療内科医の小諸里子(風吹ジュン)は言う。

『うつ病』だと。


敬称略


公式HP
http://www.nhk.or.jp/kindora/tsure/




夫のことを気にせずにいた妻。
ある日のこと、『死にたい』という夫を見て、

サスガに異常を感じる。。。。そして、、うつ。。と診断。


っていう感じである。



たった3回のドラマなので、
現代病と言える『病』を、どこまで丁寧に、
そして、語弊無く描くことが出来るのか???

というのが、
このドラマの最大の問題だろう。


今回だけを見た感じでは、
“主人公”の明が変化していく様が、
少し駆け足気味ではあるが、分かり易く描いていた感じだ。

そこに、原田泰造さんの、、結構いい感じの演技。

とりあえず、
初回としては、“普通にあり得ること”は見えた感じである。




ただまぁ、
どうしても、ヒトコト。

グータラで自分勝手な妻。。。

愚痴とかが、、、と、医者に言われたにもかかわらず、
ウザイほどのクドイ“自分本位の世界の表現”。。。

勿論、ラストの独白のことである。


これ、、絶対に必要ありませんよね。。。。
この部分さえなければ、次を見たいという気になったんだけどね。

どうも、この時点で、、、、“普通”という雰囲気が壊れてしまい、
原田泰造さんのドラマパートをぶっこわした印象しか残っていません。

う~~~ん。。
原作があるのは分かるが、専業主婦で良かったんじゃ??

こう言っちゃなんだけど。

“そんなに目立ちたいかなぁ”という雰囲気ですからね(失笑)

ドラマ作りのために、
ポイントをズラしてしまうのは、一番やってはダメなことだと思います!!


なら、
原田泰造さんを“専業主夫”にして、
バリバリのサラリーウーマンが。。。。ッてことで良かったんじゃ??

ホント、ラストの演出だけは大いに疑問である。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月30日 07時32分00秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.