30807259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

肝臓を奪われた妻 … New! はまゆう315さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

笑いのツボ 俵のねずみさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2009年06月25日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想

『幻のスクープ!偽りの判決・罪を逃れた女
 元判事、30年目の告白“あれは誤判だった”幸福な殺人者の秘密』

内容
京都日報社会部の記者・曽ヶ端渚(国生さゆり)は、
元裁判官の末松弥一郎(大滝秀治)を取材した。。。
デスクの橘つた子(野際陽子)城戸剛史社会部長(西田健)は、高評価!
テーマは裁判員制度についてだった、杉浦恭介(橋爪功)は気にくわない。
末松が語った“誤判と思われるケースがあった”という言葉が気になったのだ。
すぐに、末松の家に取材に向かった杉浦。
こころよく迎え入れてくれたが、事件現場だけを教えてくれた。
杉浦が取材に向かったところ。

30年前。ある田舎町で素行の悪い若い男が殺された。
叔父が自首をしてきたため、裁判では、それが基本で進み判決。
判決を受け、仮釈放中に、、、その叔父が病で亡くなったのだった。
同じ頃、末松がある噂を聞いた。。。
実は、叔父が、当時、高校生の被害者の妹を庇い、自ら出頭したという。
だが、すでに亡くなってしまったため、どうにもならない状態。
末松は、“真犯人のその後”が、どうしても気になったのだった。
今は漬物屋の女将となっている竹部恵子(室井滋)。。。
夫・竹部徹(草川祐馬)と幸せそう。。。
どのようにして、恵子に接触するか悩む杉浦。

そんななか、自分の娘にちょっとした事件のあった杉浦は、
居酒屋で泥酔。。。。愛用のデイパックをなくしてしまうのだった。
そのなかには、円谷晋作(小木茂光)から預かっていた多重債務者リストも!
そのうえ、杉浦が取材した様々なメモも!!

もしかしたら、末松だけでなく、恵子にまで迷惑がかかるかも。。。。。
だが、橘に尻をたたかれ、、、杉浦は、恵子に接触していく。

そんなとき、“友人”でもある京都府警総務部長・大洞浩次郎(北村総一朗)に
呼ばれて烏丸署に出向く杉浦。だが、自分のバックではなかった。。。
が、、そこで、恵子と話をしていた男を目撃する。
生活安全課・坂田紀和警部補(伊藤洋三郎)だった。

数日後、、、その坂田が、何者かに襲われ大けが!
悪い噂があった男だと言う事だが。。。。。。


敬称略


公式HP
http://www.tv-asahi.co.jp/meikyu/



木曜ミステリーの定番ドラマ
『京都迷宮案内』のスペシャルドラマである。

最後に放送されたのは、ちょうど1年と少し前ですね。。。
2008年1月期でしたので。




まぁ、内容自体は、
今回は、時効に、誤判にといろいろありますが、
そういうことよりも

俳優さんの演技と、それらにより表現される“雰囲気”を楽しむドラマですので。

細かい部分は気にする必要は、ありません。


ということで、
今回は、橋爪功さんだけでなく、
ゲストに、大滝秀治さんと、室井滋さん!!

室井滋さんの鬼気迫る演技!!眼力!!!
恵子“言葉になんかできない
   言葉にできることばっかりじゃない
   言葉にできないこともある”

ホント、オトコマエですよね。。。

そんな恵子を受け止める杉浦恭介。。。いや、
その杉浦の優しさと、毅然とした態度の橋爪功さん!!

まさに、バトルである。

その一方で、
自らの心を吐露する
末松“私のミスが取り返しのつかないことを
  引き起こしてやしまいか
  私が罪ある人間を正しく裁けなかったことで
  その人間が人生を誤り、不幸に陥ってやしまいか
  もしそうだとしたら、私は。。。。このままでは終われない

一瞬。。。序盤の、“最期の”には、驚きましたけどね。
大滝秀治さん、、、“素”?(笑)



ラストは、いつも通りで。。。

今回は、
『京の散歩道、人間の叡智について』

“この世界を本当に動かしているのは、
 法律でも規則でもない、人間の叡智なのだ”



今回も良い味を出しているドラマでした。



ちなみに、わたし的には、
“連ドラ”よりも“SP”の時の方が、好きなんですけどね。

と言う事で、大満足でした。



次のシリーズでは、できたら“杉浦には孫と会って欲しい!!”




最後にどうでも良いこと。
よくよく考えてみれば、ゲストの2人を含めて、
メインで出演されている俳優さん達。。。
今期のドラマ、、あちこちで出ていた人ばかりですね(笑)

見ていると、
そういえば、この人は、アレだし、あの人のアレだし。。と。
そんなことばかりが、。。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月25日 21時49分12秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.