ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
3806290 ランダム
赤鼻のセンセイ 第2話 初恋少年… (映画・TV)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
レベル999のマニアな講義
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー


キーワードサーチ

▼キーワード検索
楽天ブログ内
このブログ内
ウェブサイト

▼タグ検索(楽天ブログ内)
日記 フォト 動画

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

おすすめアイテム

レベル999のマニアな講義

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2009年07月15日 XML このブログを購読する

赤鼻のセンセイ 第2話 初恋少年の告白大作戦!! どんなテレビを見ました?(229262)」
[ ドラマ系の感想 ]    

『闘病中学生勇気の初恋』


内容
和田(須賀健太)が、やってきた斉木先生の診察をすっぽかし、
これまでも2度遅刻していることもあり、問題になり始める。
そのことで、
七瀬(香椎由宇)遠野(高橋努)から責められる看護師の滝川琴美(工藤里紗)

一方、参太朗(大泉洋)は、桜山院長(上川隆也)から
太川(小林聡美)の実家が浅草の劇場だと聞き、訪ねてみることに。。。
“ズッコズッコダンスのシルクちゃん”と呼ばれていたことも分かってくる。
座長の娘だったが、いろいろあって飛び出したようだった。
弱みを握ったと、一安心して病院へ向かう参太朗であった。

そして和田の様子が、どうしても気になる参太朗は、
後をつけてみると、、、外科に入院している少女に恋をしていることがわかる。

参太朗は、“成就させてやんないと”
と、、退院間近の少女・藤原理沙(金澤美穂)を、院内学級に招き、
和田と関わりを持たせようとするのだが、、、、
怒って、教室を飛びだして行ってしまうのだった。

太川“思い上がらないでください
  誰かの心の中が、全て分かるなんて不可能なんです

やはり、怒られてしまった参太朗。
それでも悩んだ末、、“最後まであがきます”と、参太朗は太川に宣言!

そした、和田の病室に向かった参太朗は。。。。

敬称略




全く、空気が読めない男・石原参太朗

なんとか、恋を成就させてやりたい!!
と、、その気持ちだけで、突き進もうとするが、、玉砕!

参太朗『なんでも良いから、話してくれ

和田『なんで、あんなことしたの?
 そうだよ、オレは藤原さんのことが好きだ
 オレは見ているだけで良かったんだ
 あの子、向こうの子だろ。
 もうすぐ退院して、普通の学校に戻るんだって。
 だから見てるだけで良かったんだよ
 オレ、ちゃんとあきらめてたのに。。。。
 あんたが余計なことするから、
 こんにちはって言われたんだよ、よろしくねって言われた
 なんで、そんな事してくれんのさ
 オレはこれからも、ずっとここにいると思う
 世界が違うんだよ
 だから好きになっちゃダメだし、会いたくなかった

参太朗『ごめんな、何もお前達のことが分かって無くて。
 でもな、なんか違うと思うんだよな
 もし明日が世界の終わりだとしても、
 今日、私は、りんごの木を植えます。
 ってそんなこと言う人がいるんだ。
 オレも今、やっと分かった
 出会ったこと後悔なんかするなよ
 大事なのは、そんときの気持ちだろ
 良いだろ、好きになったって、良いだろ、好きで。
 お前は人を好きになったっていいんだよ
 そんなこと、後悔なんかすんなよ
 ごめん、オレ、こんな事しか言えないや


参太朗の気持ち。。そして、、和田の気持ちを知り、
なにかを感じた太川達は。。。。。。


そんな感じだ。


ズッコズッコダンス、、は、ともかくとして。

前回と同じようなパターンでいくことは、
今回、キッチリ表現された感じだ。

いや、、ハッキリ言えば、
想像していた以上に、『楽しさ』を前に押し出すよう。。。

参太朗が、あまりにも
デリカシーがなさ過ぎなので、
そういう形にするのかどうかが、分からなかった前回でしたが、

今回、“これでもか!!”と、
みんなの協力を得ながら、1つになっていく姿を表現した。

まぁ、、、
桜山院長の兄、、幸一。..と言う存在がいるようで
そのアタリのネタフリが、唐突すぎるのは気になりましたが、


全体として、妙なウザサさえ気にしなければ、
ある程度楽しむことが出来るお話になっていくようだ


今のところ、感動まで行っていないのが、
少し残念なトコロですけどね。



ただね。ヒトコト。

太川は、良い感じで参太朗を叱ったり、
“思い上がらないでください
 誰かの心の中が、全て分かるなんて不可能なんです

その一方で、
和田をフォロー
“隠していたことが、人に知られると楽になっちゃたりする

と、良い感じで物語を動かしているのであるが
全体として、

太川も含めて、“重い人”がいないため、
どうも、
シリアスな物語を描いているにもかかわらず、
軽すぎるにおいが漂っているんですよね。。。。

明るい感じなのは良いのだけど、
たとえば、他のクラスメートも反発するとか。。。
もうちょっと何かがあっても良かったかもしれません。
反発している医師にしても、いてもいなくても良いような状態だし。。

参太朗がバカなことをして、そこに“優しさ”を感じるためには、
彼の行動に反対する人間が、もう少しいないと
物語に、締まりが生まれませんよね。。

悪くないんだけど、なんかねぇ。。。。


これまでの感想

第1話



最終更新日  2009年07月15日 23時19分59秒
TWITTER コメント(0) | トラックバック(9) | コメントを書く
この記事のトラックバックURL:
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/200907150002/f5dc5/


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。



■トラックバック(9)

「赤鼻のセンセイ」生きるための授業2病気だけで恋を諦めるな!恋も病気を治す一歩だ! オールマイティにコメンテート

「赤鼻のセンセイ」第2話は入院していた少女に恋をした和田が週1回の大事な検診をすっぽかして遥華は看護士たちに激しく叱責する。しかし事情を知った参太朗は和田の恋を応援しようと張り切るが和田は自らの病気で遠くから見ているだけで良かったと参太朗のKYな行動に...(2009年07月15日 23時15分13秒)

赤鼻のセンセイ2 小林聡美のすっこずっこダンスを見てみたい! ぱるぷんて海の家

ゲゲゲの妖怪紙工作 ねずみ男 何か甘酸っぱい話だなあ。 初恋の味と云えば「カルピス」思い出す世代なんだけど。 須賀健太君もうまいしぃ。 やっぱ泣きの健太だけあるしぃ。 入院してたって初恋いいんじゃないの、何も諦めないでも。 人を好きになってもい...(2009年07月15日 23時25分51秒)

赤鼻のセンセイvol.2 ita-windの風速計

■赤鼻のセンセイ脚本:土田英生演出:佐久間紀佳演出:佐久間紀佳、吉野洋、茂山佳則プロデューサー:大倉寛子、秋元孝之第2話闘病中学生勇気の初恋--------------------------------------------------------病院には出会いがないと看護師たちは悩みを吐露する中、患者...(2009年07月16日 01時58分55秒)

赤鼻のセンセイ #02 昼寝の時間

毎回、まえだまえだの漫才で始まるのかな? 簡単に印象のみを書きます。 . コミカ(2009年07月16日 14時33分11秒)

赤鼻のセンセイ 第2話 ドラマハンティングP2G

あいかわらず赤鼻をつけて授業に挑もうとする石原参太朗(大泉洋)をとがめる太川絹(小林聡美)。2人の言い争いは絶えず、周りの教師やナースもそんな2人を呆れて見ている。 そんな中、急性骨髄性白血病で入院している院内学級の生徒、 和田雅樹(須賀健太)が、週一...(2009年07月16日 16時03分40秒)

「赤鼻のセンセイ」 第2回 トリ猫家族

 なんか、アカハナのウザさ差し引いても、結構おもしろかったぞd( ̄◇ ̄)b グッ♪ 今回はわだっちの初恋のお話・・・  さて、小児科病棟では雅樹(須賀健太)が、お偉い先生の診察時間に逃亡したため、 七瀬(香椎由宇)をまた激しい怒らせてしまいましたョ〜 ...(2009年07月16日 18時28分18秒)

『赤鼻のセンセイ』第2話 strの気になるドラマ 気になるコト

月曜日ですね。。『桑田佳祐の音楽寅さん』に洋ちゃんが冒頭登場して。。桑田さんに「夢」をテーマの曲作りをお願いして。。それで、原坊の新曲をっていう。。ドラマ 赤鼻のセンセイ 第2話 「闘病中学生勇気の初恋」 ◆キャスト◆石原参太朗  … 大泉洋七瀬遥華 ...(2009年07月16日 21時02分45秒)

「赤鼻のセンセイ」2 ☆☆ ドラマでポン!

ところで和田っち、八重っちの親御さんは??今日もサンタ先生のKYは絶好調。まえだまえだの可愛い漫才はともかく、これも毎回のお約束と思うと気が遠くなりますが、救いなのはサンタにイラっとするのが正解に作ってあること(^^;;;;) 絹先生のあしらいがクールで溜飲...(2009年07月21日 17時51分30秒)

「赤鼻のセンセイ」(第2幕:「闘病中学生勇気の初恋」) 鉄火丼のつれづれ日記

7月15日に放送された「赤鼻のセンセイ」は、和田君(須賀健太)が外科病棟に入院している藤原理沙(金澤美穂)に恋をしてしまう、という内容であった。最後の最後で和田君は理沙に告白するが、鉄火丼は彼の告白を見ていて…?(2009年07月21日 23時48分37秒)

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2010 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.