30808819 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

肝臓を奪われた妻 … New! はまゆう315さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

笑いのツボ 俵のねずみさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2009年08月05日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『殺人ダイヤモンド』

内容
輸入雑貨店“コートジボワール”で、
高名な政治学者・城南大学名誉教授宇都宮忠之(成瀬正孝)の死体が発見された。
なぜ、深夜に侵入したのかと疑問を感じる村瀬(津田寛治)
そこへ、経営者の安本修二(笠兼三)が、やって来るが、面識はないという。
すると、安本は妙なことを言い出す。
誰かと盗みに入り、仲間割れでもしたのでは??と
安本の様子に妙なモノを感じた青柳(吹越満)は、
矢沢(田口浩正)に監視を命じる。

城南大に向かった加納(渡瀬恒彦)と浅輪(井ノ原快彦)
助手の石野真一(黄川田将也)に話を聞くが、昨夜は普通に帰宅し、
よくわからないという。
が、、研究室から、現場周辺のキャバクラの名刺が大量に見つかるのだった。
そんななか、監察医・早瀬川(原沙知絵)から、
解剖で胃のなかからコンタクトレンズが見つかったと妙な報告を受ける
死ぬ直前に入ったよう。。。。

一方、村瀬と小宮山(羽田美智子)は、宇都宮宅で妙な小石を見つけていた。
なんと、ダイヤモンドの原石だった!
アフリカの小国・スワジル共和国の内戦に絡むブラッドダイヤモンドではと、
村瀬は離婚の慰謝料でもめていたという宇都宮の密輸を疑いはじめる。。。。

そして加納と浅輪の調べで、宇都宮の通っていたキャバクラに、
安本が常連だった店があることも分かってくる。

そのうえ
青柳の調べで、安本が、黒羽組の元構成員で、覚醒剤を扱っていた過去が判明。

すべての点が繋がり
安本と宇都宮が、ダイヤ密輸をし、売りさばいていたのでは???
1つの仮説が浮かび上がり、

別件で安本を逮捕後、任意で聴取はじめるのだが、知らぬ存ぜぬ。。


そんな中、加納は、聞き込みの中、どうしても気になった女性。
安本のお気に入りだったというキャバ嬢・椎名麻里(平田薫)に目をつける。
調べていくと、アパート周辺で宇都宮の姿が目撃。
そして、麻里が、城南大学の本屋でアルバイトをしていたことも判明する。
キャバクラでの様子のおかしさと、本屋ではメガネをかけている状態から
加納は、、麻里から事情を聞くと。。。。。

金が欲しくて安本が自慢げに話していたダイヤを盗もうとしたが、
そこに止めに入ってきた宇都宮ともみ合っているウチに刺したと自白する。
だが、麻里は言う。。。ダイヤは盗んでいないと。。。。


敬称略




事件自体は、
いろいろな伏線が張られ、ミスリードもたくさんあり、、
そこに、
9係の面々のキャラを描いているため、
オモシロ味があったお話なのは、お話なのですが。


どうしても気になってしまったのは、
加納倫太郎が、ウソをついてまで自白をうながしたこと。

確かに、こういった刑事モノでは
ウソをついて、犯人を追い込むのは、定番中の定番

が、
ここで問題なのは、“加納倫太郎”であるということなのである。

まぁねぇ。。。今シリーズから、“新”がついた“9係”ですので、
少しくらいのキャラの変更は、構わないと思うのですが、

加納。。。今までは、部下達を動かすことが多かったキャラ。
問題児達を上手く扱う。。。と言う事だったはず


それを完全にぶっこわすほど、
今回は、自白に追い込んでしまう部分だけじゃなく、
至る所に、加納倫太郎が出現する。

もうすでに、“チーム”を描いているはずの“9係”ではありません


それこそ、渡瀬恒彦さんの“他の刑事モノドラマ”を見ているような感じである。


加納倫太郎が、ココまで前面に出なければ、
もっとすんなりと、ドラマを楽しむことが出来たのに。。。。。

たとえば、係長の加納だけが、あちこち、走り回っていますよね(苦笑)

そういう“部下”じゃないと思うんですけどね!!
ここも、キャラ以上の違和感を感じる部分である。


ドラマ、、悪くないのになぁ。。。
最後のまとめは、強引すぎるけどね!

加納親子まで、重ねているし。。。。
死者のメッセージにしても、、、ラストは、クドイし。。。

なんか、今期は、加納倫太郎が主人公になりすぎている気がします。


これまでの感想

第4話 第3話 第2話 第1話 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月05日 21時55分52秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.