|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
『墓前の父』
内容 リゼンブールに帰ってきていたエドは、 母トリシャの墓で、父・ホーエンハイムと再会し、人体錬成を指摘される その日の夜。ピナコと会話するホーエンハイムは、 1つのことを指摘する。。。本当にトリシャだったのか?と。 それを聞いてしまったエドには、思い当たる節があった。。。 翌日、父が立ち去るのを確認したあと、 エドは、ピナコと共に人体錬成で生み出した“モノ”を掘り起こすのだった。 “確認しないと前に進めない。逃げてたまるか” 髪の毛の色。そのほか、骨も含めて、、、全く違うもの。。。 母親ではなかった。。。。 ショックを受けるエドであったが、確信を得る。。。 アルの体を取り戻すことが出来ると。 そのことを、イズミ師匠にも伝えるのだった。 死者をよみがえらせることは出来ないと。 その後、セントラルに戻ったエドは、アルを修理したあと、すべてを伝える。 ようやく。 と言う感じですね。 人体錬成の真実にたどり着いたエド。 生みだし、殺したことの苦しみを ずっと背負い続けてきた人たち。 が、ホーエンハイムの言葉で、すべてが変わる。 生み出したのは、母ではなかった!! イズミもまた、、、自分の子ではなかった! 最も愛した人だから、錬成に挑んだ人たち。 だからこそ、錬成失敗は、再びの死と言う衝撃。 そして。生きし者を殺したという業を背負ってしまっていた。 そのうえ、、大きな代償を払って。。。 わずかではあるが、 真実にたどり着いた時、重荷が下りた。。。 そういうことである。 錬成自体がショッキングな出来事なだけに、 どこまでキッチリ表現するかと思いましたが、 結構、丁寧に描いた感じですね。 たとえば、 落ち着いた口調でアルが、エドとウィンリィだけの記憶を話した時。 ここなんて、よく分かる部分ですよね。 これまでの物語の中で、 一歩進み、次のステージ、、、戦いに挑んでいくためには クリアしなければならなかったことだけに、 今回くらいのお話作りは、かなり評価できると思います。 まぁね、え、、暗い、壮絶なお話であるのは、確かなんですけどね。 前回も面白い戦いでしたが、 戦いこそ無かったものの、、 内容の面白さだけでなく、丁寧さが見えた感じですね。 これまでの感想 第19話 第18話 第17話 第16話 第15話 第14話 第13話 第12話 第11話 第10話 第9話 第8話 第7話 第6話 第5話 第4話 第3話 第2話 第1話 この記事のトラックバックURL:
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/tokukougi/diary/200908160002/59b28/ ■トラックバック(37)
鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第20話「墓前の父」エドとアルの父ヴァン・ホーエンハイムが久方ぶりにリゼンブールへ戻ってきた。だが母トリシャに多大な苦労をかけた彼に、エドは憎悪の感情を隠さない。エドたちが人体錬成を行ったことを知ったホ...(2009年08月16日 17時34分54秒)
「母、トリシャの墓前で再会を果たしたエドと父、ホーエンハイム。エドが人体錬成をした事を知ったホーエンハイムは人体錬成したモノは母、トリシャだったのかと問われるのでした」「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第20話墓前の父」「さぁ〜、明かされる人体錬成の真実…...(2009年08月16日 17時35分44秒)
墓前の父とかいいながら、ホーエンハイムの出番ってこれだけ? (2009年08月16日 17時41分55秒)
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第20話はアルが父ホーエンハイムと再会するが、そこで父に逃げたと言われ、かつて錬成した家の骨を掘り起こして、その骨は母の骨でない事が判明する。一方ホーエンハイムはここはもうじき危険な場所になると忠告してさるのだった。...(2009年08月16日 17時49分46秒)
再会の果てに―(2009年08月16日 17時51分36秒)
[[attached(1)]]
エドの父親であるホーエンハイム登場。
初登場の威圧感は前作とは比にならないくらい圧倒的でしたw...(2009年08月16日 18時00分28秒)
<日曜日>
エドとアルの父ヴァン・ホーエンハイムが久方ぶりにリゼンブールへ戻ってきた。
エドたちが人体錬成を行ったことを知ったホーエンハイムは「それは本当にトリシャだったのか」と疑問を残す・・。
10年ぶりとかで再会して、開口一番「逃げたな、エドワード...(2009年08月16日 18時20分58秒)
鋼の錬金術師FA 第20話「墓前の父」「あれ?アイツってあんなに背中大きかったっけ?」公式HPよりエドとアルの父ヴァン・ホーエンハイムが久方ぶりにリゼンブールへ戻ってきた。だが母トリシャに多大な苦労をかけた彼に、エドは憎悪の感情を隠さない。エドたちが人...(2009年08月16日 18時34分05秒)
母の墓前で父・ホーエンハイムと再会したエド。家を焼失させた事に触れた父のとどめの一言。「逃げたな、エド」ホーエンハイム、辛らつだわぁ・・・。ピナコの家に泊まる父と息子。「息子達が錬成したものは、本当にトリシャだったのか?」ホーエンハイムの問いを盗み聞き...(2009年08月16日 18時40分33秒)
こちらはSpare Timeの別館です。
TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。
この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さるようお願いします。
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-2026.html(2009年08月16日 18時43分01秒)
大きくなったな-------------。久しぶりに逢った父。彼はエドたちが人体錬成をしたことを知っていた。家を焼いたこと・・・・後戻りをしない覚悟を見せたというエドに対し、ホーエンハイムは言う。「見たくなかった。嫌な思いでから逃れたかった。しでかしたことを、痕跡...(2009年08月16日 19時28分07秒)
「オレの若い頃にそっくりだな…」 今回めちゃくちゃ観応えあったなあ。 エドは(2009年08月16日 19時58分47秒)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」
ホーエンハイムがリゼンブールに帰郷。
母の墓前で再会した父にエドは憎悪を向ける…。
人体錬成したことを訊いたホーエンハイムは、それは本当にトリ...(2009年08月16日 20時28分39秒)
今回の話は原作の中でも好きな話です。チョットほろりとしてしまいました。それにイロイロありすぎて頭がパンクしそう。
トリシャの墓前でホーエンハイムと再会したエド。ホーエンハイムはエドが家を燃やしたことを“逃げ”だと指摘し「オネショをした子供が布団を...(2009年08月16日 20時50分17秒)
20話「墓前の父」
(2009年08月16日 21時00分38秒)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見るアルを直す際、鎧を引き伸ばしてましたが、
装甲が薄くなるんじゃ…Σ( ̄ロ ̄lll)(2009年08月16日 21時11分05秒)
はと父が母で再会し母と違うと知る展開で
今回はと父が母で再会から掘り返したが
人体練成で違ったと判明で師匠&達に説明だけど
前回はバトルで良しで今回はバトルが無しも良かったし
来週は世界陸上で放送が無くて次は再来週だよ
午前は&など見る&マガジンを読...(2009年08月16日 21時31分08秒)
「父と息子」(2009年08月16日 21時33分14秒)
逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ
真理は残酷だが正しい。
ついにホーエンパパ登場です。
オーキド博士こと石塚さんに変わりましたが渋いですね(・∀・)ノ
ギャグカット...(2009年08月16日 21時35分36秒)
ぎゃぁぁぁっ!!先週と先々週でラストVS大佐終わってたのかっorz。。。 ま、い(2009年08月16日 21時42分35秒)
絶望の証は福音の声。
何かが足りなかったのではない。
はじめから不可能だったのだ。
事実を認める事で、人は前に踏み出せる…。
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 公式ホームページ
鋼の錬金術師 (11...(2009年08月16日 21時54分27秒)
「あの日から これは絶望の象徴だった
だが今は これが希望に繋がる」
自分の犯した罪と過去に向き合うエド
そこで得た答えにより アルが元に戻る確信を得る事に!
【第20話 あらすじ】
エドとアル...(2009年08月16日 21時55分49秒)
エドとアルの父ヴァン・ホーエンハイムが久方ぶりにリゼンブールへ戻ってきた。
だが母トリシャに多大な苦労をかけた彼に、エドは憎悪の感情を隠さない。
エドたちが人体錬成を行ったことを知ったホーエンハイムは「それは本当にトリシャだったのか」と疑問を残す。
翌...(2009年08月16日 22時08分27秒)
関係ないけど、前の記事に主題歌の感想を書いています。といっても、好きなバンドだから作品にあっているとかといった視点ではないですが(^^; よろしければどうぞ。
鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)(...(2009年08月16日 22時21分07秒)
それにしても、ウィンリィがアルを振った理由が「自分より小さい男は嫌」とは。確かに、小さい男はいやかもしれないね、そうじゃない女もいるかもしれないが。ジョーさんとか。個人的に小さな女はちょっと勘弁、あ、本当に個人的に趣味ですわ。失敬失敬。※こちらは本家...(2009年08月16日 22時31分38秒)
鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)(2005/07/22)荒川 弘商品詳細を見る
それが、元に戻りたい理由だ。
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第20話のあらすじと感想です。
1人の夜。
(あらすじ)
..(2009年08月16日 23時01分49秒)
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」はコチラ(2009年08月16日 23時52分56秒)
改めて見るとハガレンってつくづく子供向けじゃないというか ダークというか容赦ないというか…(汗) 早い展開のお陰で薄らいで見えてるとは思いますケド。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】アニプレックス 2009-09-30by G-Tools(2009年08月16日 23時59分10秒)
エドワード、大きくなったな。
いきなり石塚運昇版ホーエンハイムからスタートした今週の鋼の錬金術師。
江原ホーエンハイムだったらよかったんですが、まあスカーよりは慣れやすいかも??
シュージロ ..(2009年08月17日 04時20分04秒)
エドの背中こんなに大きかったけ?見えないものが見えてしまっているウィンリーさんトラウマと向き合って男をあげたエドワード。私より背の低い男はイヤ!のウィンリーの基準にも変化が、、、、オレの若いころにソックリだなエドにもこの辺を聞かせてこその親心では?(豆エ(2009年08月17日 04時30分05秒)
第20話 墓前の父
リゼンプールでアームストロングたちと別れたエドは、その足で墓地へ向かった。せっかく来たのだから、母に挨拶しておきたい。それに、ピナコばっちゃんのところにも少し顔を見せなくちゃ。ロックベル夫妻の最後を報告しなくちゃいけない。
エドは...(2009年08月17日 12時37分05秒)
エドとアルの父・ヴァン・ホーエンハイムが久しぶりにリゼンブールへ戻って
来た。
だが、母・トリシャに多大な苦労をかけた彼にエドは憎悪の感情を隠せなかった。
自宅跡を見て、エドたちが人体錬成を行ったことを知ったホーエンハイムは
「人体錬成をやった証拠を消...(2009年08月17日 15時21分22秒)
今週はホーエンハイムパパンが登場した事でエドが過去と向き合い、未来へと
前進していく為の分岐点的な回でしたな。
ちなみにホーエンハイムパパンの中の人はオーキド博士の中の人か。
前番組的にはロシアの荒熊大佐ね(・∀・)
人体練成で出来たのはお母さんではなかっ...(2009年08月17日 21時05分39秒)
本日は月曜日でございます。本来ならばジャンプの発売日でございます。しかーし…先週合併号だったから今週ジャンプは発売されませぬ…orzジャンプは私の癒しなのに!!あと1週間もお預けなんて!!!…と、心の底から叫んでみたところで(笑)早速アニメハガレン第20話「...(2009年08月19日 21時02分08秒)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る
エドとアルの父ヴァン・ホーエンハイムが久方ぶりにリゼンブールへ戻ってきた。だが母トリシャに多大な苦労をかけた彼に、エドは憎悪の感情を隠さない。エドたちが人体錬成を行ったことを知ったホーエンハイムは...(2009年08月20日 14時35分41秒)
「墓前の父」 少年漫画のお約束とも言える、ろくでなしの親父登場。 ろくでなしと言っても、エドに少なからず愛情は持っているようですし、人体練成に関わるヒントを与えたりと、どこかの地上最強の生物みたいな意味不明の御仁ではなさそう。 それにしても気になるのは...(2009年08月22日 11時54分17秒)
前回は、主人公を差し置いて大佐が大活躍した回でしたが、今回はそのウラでリゼンブールに戻っていたエドのストーリー母の墓前で行方をくらましていた父ホーエンハイムに出くわした。リゼンブールを後にする前に残したコトバが何を意味するのかが気になります。じきひどい...(2009年08月22日 15時45分23秒)
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |