30807412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

肝臓を奪われた妻 … New! はまゆう315さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

笑いのツボ 俵のねずみさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2009年08月20日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『16歳の母』

内容
文芸評論家の佐々木泰三(鹿賀丈史)には、心配事があった。
息子の悠樹(石黒英雄)が自分を避けている!そのうえ、天敵の男の本を所有。
妻・万里子(榊原郁恵)からは、辞めるよう言われるが、気になって仕方がない。
どうしても気になりセラピスト葉山(佐藤二朗)に相談。
思春期だから。。。。と考えたいが、やはり気になる父・泰三。

一方、娘・あかり(南沢奈央)と悠樹の交際を再び認めた龍之介(舘ひろし)
が、認めれば、やはり気になるのが父・龍之介。
セラピスト葉山に相談すればするほど、疑惑が深まっていく。
まさか、、、2人の関係は深いのか!?

そんな中、ついに事件が発生する。
ベストファーザー賞に選ばれた龍之介。
デパートにあかりとスーツを買いに来ていたのだが。。。。そこには、悠樹くん!
悠樹も父・泰三とデパートに買い物に来ていたのだった!!
まもなく、泰三と出会ってしまったあかり。
何とか“同級生”ということで、切り抜ける事に成功する。

そして、授賞式。。。ベストファーザー賞に選ばれたのは2人!
伊崎龍之介と佐々木泰三のダブル受賞だった!!
そのうえ、花束贈呈のサプライズで、あかりと悠樹!?
ついに、子ども同士がつきあっていることが、判明するのだった!!

翌日から、龍之介の命令で、あかりは堂島(八嶋智人)監視下に置かれてしまう。
朋ちゃん(林丹丹)の協力を得て、堂島の監視を逃れ、
あかりと悠樹は、対応策を練るが、、いつの間にか“両パパ”のことで言い合い!
すると、その現場に、龍之介と泰三が現れ、強引に引き離されてしまうのだった。

あかりの自宅には、祖母・坂本サチ(野際陽子)までやって来る始末。
訪ねてきていた朋ちゃんとの話をサチは聞いてしまう。
“アレが来ない”

まさか!?
そのことをサチは龍之介に伝えるのだが。。。。。。。


敬称略



今回、かなり面白いですね。
まさに、コメディである。

前回までなら龍之介とあかりの関係を描き込んでいましたが、
ついに発覚した佐々木泰三と悠樹との関係!

今回は、遂にその時を迎えるわけである。

そう!
龍之介と泰三が、子ども同士がつきあっていることを知ってしまう!!

ってことである。


序盤から、見事な対比で描かれ、
まさか、、、と言う龍之介の疑惑で描いていくのが面白いところ。

娘・あかりとコバちゃんが、男女の関係なのか!?
そんなとき、泰三の息子と判明する。

一方、女の子とつきあっているのは分かる泰三であったが、相手が分からない。
すると、偶然、友だちとして出会った“赤里ちゃん”の印象が抜群。
が、そんなとき、赤里ちゃんいや、、あかりが龍之介の娘と判明する。

切り替えが激しい感じではあるのだが、
そこは、まさにコメディタッチで描かれているため
テンポ良く切り替えていっていると言って良い状態である。

で、ついに、誤解が発生する。

2人に子どもが出来た!?

である。

まさに、お見事ですね。
ここまでコメディタッチで描きながら、一気にシリアスモードへ。

母・万里子“嬉しいことですよね。
  私たち以外に、大事なモノがあの子に出来たんですよ

そんな状態から始まる。

悠樹“ホントにあかりちゃんのことが心配なんですね
  うらやましいです
  ぼくなんて、オヤジに心配されたことなんて、一度もないですし
  恥さらしって言われました。
  尊敬していたのに。。。
  オヤジみたいになりたいって一生懸命頑張ってきたのに
  なんのタメに頑張ってきたんだろう。。。
龍之介“自分のためで良いんじゃない?
  ぼくにもし息子がいたとしたら、
  君のお父さんみたいに厳しく育てたと思うよ
  父親って言うのは息子にはいつか自分を超えて欲しいって
  思ってるもんなんだよ
  この歳になると、父親が考えていたこと分かるんだよ
  愛情の示し方って人それぞれ違うんだけど
  誰だって自分の子が一番カワイイに決まってる
  人生台無しにされたって言われたんだよな?
  子どもの人生は親の人生そのものなんだよ
  まったく、あいつは文芸評論家のクセに
  言葉の使い方ってのを分かってないな
  ほんとはね、君の人生を台無しにされたって言いたかったんじゃないのかな。
  オレはそう思うよ

そして翌朝

土下座する泰三

“すまなかった。
 あいつの気持ちも大事にしてやりたい
 あいつの幸せを一番に考えてやりたい。
 だから、2人を結婚させてやってくれ。
 頼む

“息子の話、ちゃんと来てやったのか?仕事の邪魔だ、とっとと帰ってくれ

“ありがとう、お父さん。



お見事でした。

途中、
万里子が
“母親って子どものためならプライドを捨てることが出来るんです
 父親って言うのはつまらないですねぇ
って言うのも、良い感じのネタフリになっていますよね。


ようやく、このドラマが表現したかった物語の一端が示された感じですね。

明らかに転機であると言う事もあり、
かなり入念に練り込まれた“ネタ”であることがよく分かりますよね。
キャラの使い方も、絶妙でしたしね!
テンポも、良い感じだし、かなり面白かったと思います。

そして、最後は、あたたかく家族愛。

実際、
こういう物語を待っていたんだよなぁ。。と言う気持ちで一杯ですね
まさに、ダブルパパのドタバタコメディ。



それにしても、最後のアレは誰?
と、、
もう1つ気になるのは。
後藤の父、内野達彦(布施博さん)の存在。

これら、、どう調理するんだろう??


これまでの感想

第5話 第4話 第3話 第2話 第1話





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月20日 22時00分40秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.