30631448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

新プロジェクトX 放… New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

トリ>『​​ブギウギ… ひじゅにさん

岡田阪神スイッチお… 虎党団塊ジュニアさん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

ゆっくりしてきた里… 俵のねずみさん

制作中です シュージローさん

走れ!角田 F1 開幕… クルマでEco!さん

無題 やめたい人さん
2009年09月18日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『さよならが言えなくて~子供たちに迫るドラッグの誘惑、夜回り先生の苦悩~
 さよならが言えなくて~なぜ、覚せい剤にハマるのか?
 薬物依存症の少女とその母親、そして夜回り先生との愛と苦悩の物語!
 薬物汚染の恐るべき実態を描く衝撃の問題作!!

内容
ある街にひとりの夜間学校の教師・水谷修(寺脇康文)がいた。
毎日のように夜の繁華街を歩き回り子供達に声かけする“夜回り先生”であった。
そんな水谷の元に、園田奈央(谷村美月)という少女からの手紙が送られくる。
“薬物依存”から抜け出したいという切なる思いが書かれてあった。
奈央の状態を見て取った水谷は、手紙を送り、対処の方法を語り続ける。
“今日からキミはぼくの生徒です”
その言葉をよりどころにして、奈央は、クスリを遠ざけはじめるのだった。

そんなある日のこと。水谷の前に、奈央の母・良美(片平なぎさ)が現れる。
娘に手紙を送り続ける妙な男を遠ざけようとしてやって来たのだった。
誤解と知り安心する良美であったが、
詳細を話さない水谷が、ボランティアをしているという言葉を使ったことで、
良美は、キレイ事を言う人は信用できないと言い放つのだった。

そのころ薬物を遠ざけはじめ、新しいアルバイトもはじめ一歩進み始めた奈央。
だが、、、クスリへの依存症からアルバイトを休みはじめ。。。
ついに、永島光二(石田卓也)に接触。。再びクスリに手を出し、
母・良美とケンカばかりするようになっていく。

事情を知った水谷の知人で更生施設の門倉将一(益岡徹)は、
奈央に施設に入るよう勧めるべきと水谷に訴える。
“今のお前は“イネイブラー”になっている。
 心配して欲しくて、クスリをやっているのだ
 お前がそばにいる限り、辞めない”
と門倉は断言する。

やがて奇行を繰り返すようになった奈央。。。ようやく、母・良美は事実を知る。
良美が水谷に連絡を取ったことで、病院に行かせるべきと考え、
その事を奈央、良美に告げるのだが、、、、母・良美に納得してもらえない。
そこで水谷は
厚労省麻薬取締部の秋野忠則(大河内浩)に、保護を求めるのだった。

同じ頃、水谷は、ある兄弟の更生にも力を尽くしていた。
暴力団から足を洗おうとしている兄・近藤彰道(細山田隆人)
兄の影響で薬物に手を出し始めた弟・陽太(泉澤祐希)


敬称略


公式HP
http://asahi.co.jp/sayonara/



依存症は愛情では治らない
愛情で包み込むより、突き放すのは難しい。


薬物依存から抜け出したいのに、抜け出せない少女。
その少女を救うために、、、夜回り先生は。。。。

って言う物語


ま、、いま、話題(?)のクスリをテーマにしたドラマ。

正直。。。個人的には、
放送すべき部分と、すべきでない部分があると思っています。

それが、どうも、見ていても腑に落ちなかったところ。

放送すべきは、そこにある苦しみや失敗などであり、
ハッキリ言って、“ドラマ”ではなく、ドキュメンタリーで流すべきこと。

そうでなければ、なんの啓発にもなりません。

もちろん、すべきでない部分もたくさんある。
放送時間帯からすれば、表現として良いのかどうか?と言うのがあるからだ。

このテーマを選んでいる時点で、
ドキュメンタリーで描けない部分もあるのは確かなので、
その部分は、どうしてもドラマ化すべきだったでしょうね。

ただ、大いに疑問があるのは、
このような物語を、ドラマとしたことである。

先ほども書いたが、
ドラマというのは、俳優さん達がいるために、
どれだけのリアリティがあったとしても、“フィクション”が見えるモノです。

それでは、真実は伝わらないんじゃないのだろうか??

だからこそ、ドキュメンタリーとすべきだと考えています。
このドラマの製作意図がどこにあるかは分かりません。

でも、本気で考えるならば、現実であるドキュメンタリーが一番。
それじゃ、見てくれないんじゃ?ではない。
見ても意味ないモノを流した方が、ダメであると断言できます。

この時期だからこそ、
再編集をしてでも、ドキュメンタリーをワザと増やすべきだったんじゃ?

たとえ、、なんとなく、ハッピーエンドだとしても、
これが“終わり”ではなく“始まり”のハズですし。

今だからこそ、報道、TVがすべきこと。。あるとおもいますけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月18日 22時01分08秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.