30769944 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

弁護士のくず 第4話 New! はまゆう315さん

10試合2得点で3… New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

今日はライブハウス… 俵のねずみさん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

規則と武器と盾>『… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2009年10月06日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『有罪率99%痴漢冤罪事件と闘う家族達・夫がわいせつ罪で逮捕!?
 その時妻や子は…会社は?…そんなアナタを信じてくれますか?』

内容
年間200件の痴漢裁判で無罪になるのは、たった2%
佐藤敏昭(水谷豊)は、法廷に立っていた。。。。。

それは、数ヶ月前のこと。
妻・美羽(宮崎美子)に見送られ、電車を使って出勤。
が、その日だけ、、、1本乗り過ごしてしまった。
満員電車に揺られながら、いつものように電車を降りたところ、
突然女子高生・持田舞(佐津川愛美)に呼び止められた。
“痴漢、、しましたよね?”
ワケのわからぬまま、駅員室から、警察署に連れて行かれた敏昭。
そして、持ち物を調べられた後、手錠をはめられるのだった。。。。。。。。

そのころ、勤務する会社に連絡が入る。警察からだった。
佐藤部長が逮捕された??
戸惑う阿藤本部長(浅野和之)と部下の三浦係長(山本未來)

やがて、家にも警察から連絡が入り、
妻・美羽から連絡を受けた友人の山崎弁護士(モト冬樹)が警察署にやってくる。
“否認するな”という山崎。
長引かせても、勝ち目はないし、家などを売り払い、一家離散もあり得るという。
一方、美羽は、
息子・貴浩(手越祐也)娘・由香(谷村美月)には、出張と説明していた。

留置所で“256番”となった敏昭。
留置所から、検察庁に移送され取り調べが始まるが、
“罪”は確定しているような物言いで、まったく話を聞いてくれない。
否認を続ける敏昭。それを聞いた、同じ部屋の詐欺師(カンニング竹山)からは、
“否認”では、しばらく出ることが出来ないと告げられる。
数日後、面会に来た妻・美羽に、敏昭は“やってない”と言うしかない

その後、阿藤、三浦らも面会にやって来るが、
裁判になれば退職になる可能性があるため、認めた方が良いという阿藤。
ふとつぶやく敏昭。
“誰も聞かないんだな。本当にやったかどうか”

そして、警察による家宅捜索。
あきらかに、“証拠探し”であった。
そこへ、偶然帰ってくる貴浩は、ようやく母から事情を聞かされるのだった。
夫の気持ちをくみ取り、一緒に戦ってくれる弁護士探しをはじめる美羽。
だがその美羽の言葉に戸惑う敏昭。。。。信じてくれていないのでは??
そんななか、同じ部屋の直木雅治(荒川良々)が、出ていく前日に告白する。
やっていないが認めて出て行くと。。。。。

否認を続ける敏昭は、検察官から起訴を告げられるのだった。
そして、山崎弁護士には、他の弁護士を探すことを告げ、
翌日。美羽が、
無罪を勝ち取ったことのある弁護士の鬼塚敬二(平田満)を連れてくる。

鬼塚“一度しか聞きません。あなたやったのですか?”
敏昭“やってません”

逮捕から3ヶ月。初公判の日。
裁判官は大宮(佐戸井けん太)。。。。15分だった。
それから、裁判は度々開かれるが、途中、、、阿藤から“これ以上かばえない”
辞表を提出した敏昭。
その後、検察官の小川(黒川芽以)日比野(伊藤正之)らによる、追求は。。
敏昭の仕事へと及んでいく。。。

そして、年を越し、逮捕から6ヶ月後。ようやく保釈が認められた。
なんとか見つけた仕事。。。その仕事のあいだにも裁判は続けられ。。
逮捕から8ヶ月後。。判決。
“懲役1年3ヶ月執行猶予3年”

鬼塚弁護士から、詳細を聞く敏昭達。
“やっていない証拠がない限り難しい”と。。。。
控訴の選択が迫られる。。。。。。。。。



敬称略


↑もう、てんこ盛りである。


公式HP
http://wwwz.fujitv.co.jp/dareuso/index.html


これからの自分をどうしたいのか、それだけ考えて。
あなたは、汚名を着せられたまま生きていけるのか?
ココで裁判をやめてしまったら、もう2度とチャンスは来ないけど。
それでも、いいのか?あなたの人生だもの。


痴漢。。。。冤罪事件。


ま、、
同じような題材の物語は、多数ありますので、
特にあれこれと言うのはない。


ただ、
否認という選択をすることにより、
その後、、どうなっていくのか??の1つの“カタチ”は表現した感じだ。

最終的には、“奇跡的展開”にはなりますが、
こう言うのも、良いでしょう。。。。ドラマだし!


当然、“刑事”じゃありませんので、
ほとんどの部分で主人公は、受動的なのですが、
家族に起きた様々なこと、家族とのあいだに起きた様々なこと
それらを表現するには、丁度良い感じだったと思います。

裁判をポイントだけ押さえていたのも、
人間関係を描いたドラマとして良くできている部分。
留置所の“友人”たちにしてもね!

結局、家族の再構築。。。というのもテーマになっているからだろうけどね。

細かくネタフリもされているし、
ドラマとして、面白く見ることが出来たと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月06日 23時03分58秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.