30814964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

虎に翼 第18話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

笑いのツボ 俵のねずみさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2009年11月19日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『決戦』

内容
中東戦争勃発の危機が高まっている情報を得た壹岐正(唐沢寿明)は、
兵頭(竹野内豊)らに、黄(石橋蓮司)から要求のあった戦標船確保を命じる。
だが、業務本部の予測を信用せず、
船舶部の峯部長(大高洋夫)は手配しようとしない。
それどころか、東京商事の鮫島(遠藤憲一)が、黄のために船を手配。
“黄公司”との取引が出来なくなってしまう。。
そこで、壹岐は戦争の可能性を説き、里井副社長(岸部一徳)に訴え出る。
40ドルを切る値段で手配できれば、交渉を進めて良いと約束を取り付ける。
壹岐は、、イスラエルオレンジの輸入と引き替えに、
日東交易の安蒜(団時朗)から、船の手配をしてくれることになる。

ようやく、対策が打てたと思った壹岐。。。。そこに兵頭から連絡が入る。
里井副社長が大阪から帰ってくるまで、手配できないと。。。。峯部長が、拒否。

翌日。直接、里井に話をする壹岐
だが大門社長(原田芳雄)のもとを国際ロビイスト竹中莞爾(清水紘治)が訪れ、
いろいろと口出しをしてきたという。
安蒜の会社にいたタイピスト(高田聖子)が。。。。竹中の女。
大門も了承の上での里井の決断だった。

なんとか、紅子(天海祐希)が入ってくれたことで、
黄との関係は保たれたが、鮫島との戦いには敗れた壹岐。

そんななか、ついに中東戦争が勃発する。
業務本部の壹岐は、10日程度の短期で戦争は終結と分析。
その方針に従い、近畿商事は動くのだが、、、新聞などでは長期化の文字が躍る。
東京商事は、長期化と考え動き始めていた。。。
壹岐と鮫島の新しい戦いがはじまるのだった。


船や物資を買いまくる東京商事
ある程度までいき、、、売りに入る近畿商事。
そして、、、、、戦争は6日で終了し。。。。近畿商事は勝利する。
壹岐“参謀”の勝利だった。

勝利を得た壹岐であったが、その表情は浮かない。
社長直属で、情報分析をする業務本部であるはずなのに。。。。。。。。


敬称略



黄を巡る、戦標船の戦い。
壹岐が勝利を得たかに思われたが、
里井の横やりという、内部反発により終結。

だが、その流れから始まった新しい戦い。。。中東戦争への読み。
壹岐正は、その頭脳をいかんなく発揮し、、、勝利お納めた。。。


ってことで、
東京商事との戦いを、2つ描いた今回。

鮫島の息子と、壹岐の娘の関係もあり、
それなりに盛り上がり、
壹岐の凄さとそれに伴う面白さは表現されていたと思います


ただ、
戦標船はともかく。。。中東戦争なんですよね。

後半。。。『短期終結』は分かるのだが、
参謀だから、、情報だから、分析したから、
などと、、、

本当に分析したのかどうかが分からないんですよね。
確かに、
そんな細かいことはドラマには必要ないだろうが、
でもね、
『分析』『参謀』という言葉だけを一人歩きさせても、
壹岐正という人物の知性は、見えないのでは????

見ていると。。。いつ分析したんだ?って。。。。

“安蒜、黄が、そんな風に言っていた。”

としか見えません!!



ドラマの面白さは分かるし、
最終的に、大門に訴え出るのも面白いのだが、

なんか、都合良すぎるようにも感じてしまいました。


ま、、、楽しく見ることが出来ているので。。。いいかな。。。
遠藤憲一さんも、、たのしそうだったし!

これまでの感想

第五話 第四話 第三話 第二話 第一話 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月13日 21時41分44秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.