30766902 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

虎に翼 15話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

翔太の将司 New! 虎党団塊ジュニアさん

今日はライブハウス… 俵のねずみさん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

規則と武器と盾>『… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2009年11月30日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想

『暴かれた芭蕉の正体!?・山中』

内容
芭蕉(堺正章)と曽良(田宮五郎)は、旅をしていると
突然、お朝(安倍麻美)という女性から声をかけられる。
女の弟子・お志野(山本みどり)の子供であり、芭蕉が父だという。。
面食らった芭蕉であったが、言われるがまま加賀・山中へと足を向ける。

一方、老公(里見浩太朗)一行も、北国街道を山中へ向かっていた。
茶店で休みを取っていると輪島の俳諧士・若連(なすび)という男と出会う。
芭蕉の孫弟子だという若連。。。
山中で、芭蕉を囲み、大聖寺藩の家老、田畑壱右衛門(入川保則)主催で、
大規模な句会が開かれるという。

山中に入ると、俳諧士だらけ。。。。
宿が一杯で老公達が困っていると
三河屋という旅籠の番頭・嘉助(伊東孝明)が声をかけてくる。
良い句が出来れば、句会に出席できると聞かされる老公達。お題は“湯”。
そんななか、侍たちに追いかけられているお朝に出会った老公。
病の母のために金のために、芝居をやっていると告白するお朝であった。
弟子の去風(佐藤仁哉)らが、
芭蕉のことをお朝の父であると言っているがよく分からないと。
話を聞き、なにかを感じ始める老公。。。

弥七(内藤剛志)に芭蕉へ繋いでもらう老公。
子供ではないことを知っていた芭蕉は、老公に話を始める。
お朝の母・お志野が、心の恩人であると。。
その昔、忍をしていた芭蕉は、旅の途中お志野とお朝に出会ったという
3人で旅を続け、心が平安となり、忍びから足抜けしたと。
だが、やがて、お志野親子は姿を消してしまったらしい。。。

そんななか、弥七、お娟(由美かおる)から、町に忍びが大勢入っていると
老公は報告を受けるのだった。

そのころ、江戸では柳沢吉保(石橋蓮司)と隆光(麿赤兒)が、
老公暗殺計画について話をしていた。。。刺客は、、、松尾芭蕉!!

同じ頃、去風にお志野、お朝ふたりを人質に取られた芭蕉は、
老公の命を取るようにと脅され。。。。。。。


敬称略



ついにやってきた!!

っていう感じですね。

考えてみれば、柳沢吉保、隆光らとの関係から始まっているわけだし、
そのうえ、
第40部の記念として、投入された“松尾芭蕉”というアイテム。

どこかで、こういうエピソードは必要だったわけである。


個人的には、まさか、、この終盤で!?
と言う驚きはあるのだが、

芭蕉というキャラを描きながら、
良い感じの、、、老公暗殺計画!!というお話だったと思います。


芭蕉を入れたお話は、
今までも数回ありましたが、、、、ほとんど、芭蕉について触れられなかった。
が、今回。。。

芭蕉に娘がいた!!
と言う流れから、そこに柳沢吉保を絡めるなど、
なかなか良い感じの展開!
最終的に、老公と芭蕉が組んで。。。ってのも、良い感じですよね。

そして、
今までなら、侍三昧の殺陣だったのに
今回は、忍びが大量出演!!
殺陣の違いがあるから、見どころがあり、良いですよね。

こう言った違いもまた時代劇の醍醐味。
なんといっても、弥七、お娟が大活躍なのだ!!
いや、、、曽良も、、、かな。。。

助さん、格さんが活躍しているようでしていない感じなのも、おもしろい部分。

最後の最後に、、まさかの爆破シーン!!

お話だけでなく、殺陣も楽しめた今回。
最近にはない水戸黄門を見ることが出来て、良かったと思います。


ちなみに、、
意外と良かったのは、若連。。なすび、、である。
緊張感のある展開、陰謀。。。そこに、ポイントとなるオモシロ。
格さん達とのやりとりも、良い感じでした。
こういうシーンがあるからこそ、緩急で、
より一層緊張感が盛り上がります。



それにしても、やっと、、芭蕉を描きましたね。吉保達も!
こういう部分があるから、楽しいんですよね。。水戸黄門って!



次回、、、大垣


これまでの感想
第16話 
第15話 第14話 第13話 第12話 第11話 
第10話 第9話 第8話 第7話 
第6話 第5話 第4話 第3話 第2話 第1話2hsp





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月30日 20時56分24秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.