30811410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

じっと手を見る 窪美… New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

笑いのツボ 俵のねずみさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2010年04月28日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『似顔絵』

内容
とあるホテルで、ひとりの男(吉野正弘)の変死体が見つかる。
臨場要請で向かう倉石(内野聖陽)たち検視官。
状況から、
違和感はあるもののバスルームで首をつった自殺と見立てる一ノ瀬(渡辺大)
だが倉石は、吉川線の痕跡にあるわずかな違和感を見て、他殺と断定。
立原(高嶋政伸)に、帳場を立てるよう命じるのだった。

第1発見者は、捜査2課の管理官・柳井昌一郎(川野太郎)
被害者の存在のタレコミがあったのだという。
被害者は、中西忠雄。ダムの不正入札に関わる上条代議士の元秘書。
そのために、始末された可能性もあるらしい。
話を聞いていた立原は、柳井の吸うタバコが現状の吸い殻と一致することに
奇妙さを感じる。

そんななか、ハウスキーパーの三原あゆみ(奥貫薫)の目撃証言から、
部屋を出て行ったのが、女だと言う事で、似顔絵を米山礼子に描いてもらう。
防犯カメラにも女の映像があり重要参考人となるのだが、
その絵を見て柳井は衝撃を受ける。柳井の妻・香奈恵(宮本裕子)だという。。。

立原、坂東(隆大介)から、聴取を受ける香奈恵は、
中西との不倫を認めるが、殺害は否定するのだった。
夫の柳井が、情報提供者の女と関係があり、それが元で別居。
その事がきっかけとなり、近づいてきた中西とつきあい始めたらしい。
話を聞くウチに立原は、容疑者を香奈恵とすることに無理を感じ始めるのだった。

同じ頃、西田教授(小林勝也)からも吉川線とされ、事件は他殺と断定。
似顔絵を描いたという礼子のことを良く知る留美(松下由樹)は、
その正確さに驚かされるが、それを見て倉石は、つぶやく。。。似すぎている。
倉石にとって、似顔絵以上に気になっていたのは
タバコの吸い殻が残されていたことと、グラスにも指紋があったこと。
それぞれ、香奈恵の唾液、指紋と一致していた。
だが、それ以上に気になるのは、タバコの箱の銀紙がゴミ箱に残されているのに、
箱を覆うラップがなかったこと。。。ラップだけ持ち去ったのか?

やがて、、倉石はつぶやく。。。“オレのとは違うなぁ”

一方、礼子の似顔絵をほめていた留美は、奇妙な話を聞く。
証言するあゆみが、あまりにも断定的であったと。
なにかを感じ始める留美と一ノ瀬。。。

そのころ、立原は、ある情報を得る。
3年前にあった贈収賄事件で柳井に内部情報を提供したのは
当時、建設会社に勤めていた、、、三原あゆみだった。。。。

倉石、留美、一ノ瀬は、もう一度現場を調べ上げるが、やはり見つからない証拠。
そこで、ハウスキーパーのおねえさん中条郁子(山本道子)から、
社会勉強をする3人。。。

敬称略



ある議員の贈収賄疑惑を追う刑事。
そんななか、、、議員の元秘書が殺される。

刑事と元秘書には、浅からぬ関係があり。。。。


ってことですね。

これだけを見れば、普通の刑事モノのお話である。

だが、核心の部分は違う。
情報提供者にしたてられた女の復讐劇。ですね。

愛は人生を狂わせた!

と言う感じだ。

ひとりの刑事を愛し、、、情報提供者となった女。
だが、それにより、それまで持っていたモノを全て失ってしまった。
そして、、、愛した男に捨てられた。。。。恨み。。。。。。


である。


事件自体は、俳優から犯人はバレバレですので、

現場に残されていない“謎”を捜す倉石という、
普通ならあり得ない事件ものになっていますよね。

でも、その違和感を感じるからこそ倉石であり、
留美、一ノ瀬のふたりの“成長”を見るところなんて、
この作品のオモシロ味の1つとなっているのでしょうね。

もちろん、動機などは、、、ベタベタですので、特に言う事はない。

あとは、残されていない謎。。。ですね。
“社会勉強”も含めて、視聴者にも分かり易く

なかなか、事件モノとしても、面白かったと思います。

悲しさのある人情モノでしたけどね。。。
こう言うのも、面白いですね。
密告者と刑事。。。職務と人情。。。。なるほどね。

最後には立原と五代も絡めているし!



まぁ、贈収賄事件がどうなったかが気になるが、
そこは、まったく別物語なので、、、これでいいでしょう。



これまでの感想

第3話 第2話 第1話





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月28日 22時08分59秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.