30634292 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

空飛ぶ広報室 最終回 New! はまゆう315さん

連覇無理でした New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

トリ>『​​ブギウギ… ひじゅにさん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

ゆっくりしてきた里… 俵のねずみさん

制作中です シュージローさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2011年02月04日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『救え!小さな目撃者 決死の取調』

内容
ある雑居ビルで、
外食チェーン専務・胡桃沢忠行(松田ジロウ)の刺殺体が発見された。
富樫(高橋克典)たち第四係が現場に到着したところ、
富樫は、近くの路上で妙な少年(本川嵐翔)を見かける。アジア系らしいが。。

その直後、現場検証が始まるが、突然、走り出していく富樫。
唖然とする里中(小泉孝太郎)だったが、それは飯沼(内山理名)たちも同じ。
少年がつけていたネックレスと同じモノが、ビルの入り口にあったのだった。
目撃者の可能性がある!!
そう感じたのだが、すでに預けていた女性警察官から逃げ出したよう。
付近を探し回り、、、ようやく、少年を発見する。
ただ何を語りかけても、口を閉ざす少年。

一方で、胡桃沢の勤めていた外食チェーン“ベイホールディングス”は、
3年前、社長の篠崎光代(RIKACO)の右腕として専務を務め始めてから、
業績を著しく伸ばしていた。
社長の篠崎の意見を聞かずに進める強引さは、
同時に、恨みを買い、トラブルもあったようで訴訟騒ぎもあった。

そのころ、少年を自宅で預かることにした富樫は、
重松(野添義弘)という密入国ブローカーに接触。
1年前に母親と日本にやってきたタケルという少年と判明する。
母親は、すでに死亡しているらしい。父は日本人らしいが。。。。
ただ品の良い女性と遊んでいたという目撃証言があった。
タケルがもらったプレゼントを見て、
富樫は、篠崎が事件に関わっている可能性を考えはじめるのだった。

同じ頃、大手外食チェーン“町野屋グループ”から
脅迫まがいのことが行われていたことをつかんだ里中は、
会長・立石文彦(岡田正典)から、話を聞こうとするが、
代議士の名を出され門前払い。
そのことで里中は、県警警務部長・前島隆造(村上弘明)から厳重注意。

やがて、篠崎が転落死をしてしまい。被疑者死亡となりかけたが、
タケルの様子から、富樫は、ある違和感に気づき。。。。。。。

敬称略



毎回、里中を罠にはめて欲しい!!

とまで言いませんが、

子供を利用するなら、せめて初回の里中くらいまで、
富樫は、真犯人を放って置かなきゃならないんじゃ?

いやまぁ、、、子供だから、
色々な抗議があるだろう。。。でも、それが『悪党』じゃないのかな?

だって、殺し、、、にまで至らなくても
悪人には、よりいっそうの重い罪を。。。という印象の追い詰め方だったし!

ただまあ。子供だから、、、そこは仕方ないかな。

とりあえず。
真犯人に恐喝まがいの行動で口を割らせようとするのは、
今作的には、良かった行為だと思います。

いや、最も重要な部分と言っても良いかもしれません


あ。別にね。
主人公たちに、悪いことをしろと言っているのではありません。

でもね。
情報収集のために、多少の悪いことを黙認する程度では、
悪事の大小を比較した上で捜査をするという今作らしい『手法』であっても、
どうも、、、『普通すぎる』んですよね。


だからこそ、
たとえ『強引なやり口』であっても、口を割らせたのは良かったと思います。
いや、『強引』だからこそ、良かったと言えるでしょう。

正直。前回程度のことなら、困ってしまっていたところ。

それに
子供を使うのは、ドラマとしては、汚いやり方のひとつではあるが、
悪事の明確化と第四係の行動論理が分かり易くて、悪くはないですね。


最終的に、犯罪者同士が殺し合う。。。ってのも悪くはないオチ。


『悪いこと』をやらなくても、せめて『強引』な部分がなければ、
そこに隠れている、、、ある意味『爽快感』のようなモノも生まれないし、
『悪党』という名前を冠しているドラマである意味もないと思います。

そう。。こう言っちゃなんだけど、
登場する刑事は『優秀』である必要性はなく、
『信念』を持って行動することにこそ、意味があると思います。



場面の切り替わりが多すぎて、少し分かり難い部分もあったが
『悪党』としては、わずかにオモシロ味が出た感じですね。

少なくとも、、これくらいの悪く見えることを。。次回も。。。。そうでないと普通。。。



これまでの感想

事案2 事案1 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月05日 08時01分08秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.