30810858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

全開ガール 第2話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

笑いのツボ 俵のねずみさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2011年02月08日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『崩された100%のアリバイ』

内容
“100%の動機と、100%のアリバイ”
疑惑の男・宮田健吾(尾上寛之)を追跡していた瀬川(松下奈緒)は、
宮田が1軒の家に侵入するのを目撃。
すぐに乗り込んだ瀬川だったが、宮田が大慌てで2階の部屋からとびだしてくる。
そこには、、女性の死体が!!
被害者は高校教師・窪塚正義(二階堂智)の妻・倫子(浦田麻緒)
宮田が、窃盗目的で忍び込んだところ、女性が死んでいたと供述する。
瀬川は、その事実を認めながらも、なぜ、2階に一直線だったか疑問を感じる。
間違いなく2階の寝室を“目的”としていたと、凶行犯捜査課の面々に訴えるが、
証拠がないため、誰ひとり信じてくれない。

すぐに駆けつけた窪塚が、倫子を確認。
杉浦(泉谷しげる)が、窪塚の聴取をはじめると。
倫子が不倫していたことを訴えた上で、宮田は知らないと窪塚は答える。
聴取の様子を見ていた南雲(藤木直人)は、
窪塚に対し、なぜか、ボクシング経験を質問すると、やっていないと応じる窪塚。
“交換殺人ではないのでは?”と、
凶行犯捜査課は被害者の男関係を調べはじめるよう小板橋(勝村政信)は指示。

だが翌日。小板橋が、南雲の研究室にやってくる。
南雲の考えを聞きたいようだった。
すると、窪塚と宮田には共通点があると話し出す南雲。
“あらかじめ質問に対して、どう対処するか、準備をしていた”と。
そして、予想外の質問を南雲がした時の、窪塚の様子からボクシング経験がアリ、
窪塚が、檜山聡(猪狩賢二)を殺したと南雲は断言。
ただ、倫子は宮田が殺す予定だったが、なぜか死んでいたことは分からないまま。

やがて凶行犯捜査課の調べで、倫子殺害の動機が、一番あるのは夫・窪塚と判明。
が、、、事件当日、窪塚は教師の会合に出席し、100%のアリバイがあった。

一方、南雲は、吾妻(原田泰造)の“交換殺人”という本を手に取り、
考えていたところ、、、瀬川が、吾妻の税務報告書を持ってくる。
“アクセルファイブ”という会社に多額の金を支払っていると分かり、
瀬川が、、、向かったところ、、、横山(中村靖日)という男がいた。
どうやら、レンタルサーバーを管理しているようで、
吾妻は“完全犯罪の実行法”という、怪しげなサイトを開いていた。
すでにサイトは閉じられていたが、瀬川は横山からデータを入手。
南雲は、仮説を立て吾妻のもとへと向かうが、
妻・ユミカ(初音映莉子)と食事中の吾妻は、
南雲がやってくることも分かっていたよう。
挑戦的な態度を取る吾妻により、南雲は追い返されてしまう。

そんななか、
鑑識の木下由紀夫(佐藤二朗)香坂美奈(臼田あさ美)と会話していた南雲は、
ようやく、ある“交換”の可能性を見つけ出すのだった。
釈放された宮田が、吾妻の関係者を狙っていると!!

敬称略



“交換殺人”
その挑戦状が、南雲にたたきつけられた!!

発生した2件の事件には、繋がりがない。。
何かがオカシイ。。。。。

が、ようやく、南雲は“交換”の可能性にたどり着くのだが。。。


って感じですね



まあ。。ネタ自体は、古典中の古典“交換殺人”のネタですので

どれだけ、そこに心理学を混ぜて、
今作らしさを表現し、、、捻ってくるか??

それだけだった、今回の解決編である。


事件が三角だったりするのは、1つの定番で、バレバレですが。

中に、南雲の友人の心理学者を混ぜて、捜査を困難にするなど
思った以上に、上手く描けていたと思います。

最終的に、主人公が“女”であること、“気が早い”こと。を、
上手く絡ませてきたのも、、、なかなか、良い感じ。


結末自体も、二段階のオチでしたが、
シッカリと捻ってきたことも分かるし、

“女の心理”ということと“南雲の×歴”を混ぜるなど、
悪くなかったと思います。


細かい部分で、バレバレすぎてツッコミどころはあるモノの
心理学の利用と女主人公の利用、そして、事件のひねり方。。。

一部を除き、凶行犯捜査課の面々も引き立っていますし

個人的には、
今までの中で、一番面白く、、そして良くできていたと思います。


一番良かったのは、瀬川が前に出すぎなかったこと!かな。。。(笑)
登場人物のバランスが、役割分担が明確で良かったですしね。

これくらいのバランスなら、この先も見ることが出来るカモね。


もちろん、ほんとは。。。っていう欲求はあるが、
本格的な作品でもないし。。。それを言い過ぎるのは酷だしね。

これまでの感想

第4話 第3話 第2話 第1話 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月08日 22時08分29秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.