30634454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

ミステリーと言う勿… New! はまゆう315さん

連覇無理でした New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

トリ>『​​ブギウギ… ひじゅにさん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

ゆっくりしてきた里… 俵のねずみさん

制作中です シュージローさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2011年03月25日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『最終章!!さよなら…ラパンの日々』

内容
泰三(津川雅彦)が、倒れ意識不明に。。。。
病院に駆けつけた美和(貫地谷しほり)と溜(相葉雅紀)
医師(春田純一)によれば、今回は一命を取り留めたが、次は厳しいという。
ショックを受ける美和は、溜に告白する。
1年ほど前に主治医から心臓の病気のことを聞き、
メインバーのチーフバーテンダー探しを必死になっていたと。

そんななか“ラパン”を商社マンの早瀬宏昭(別所哲也)が訪れる。
三橋(光石研)は、早瀬にタバコを勧めようとするが、
数日前から禁煙をしていると断るのだった。。
すると同じカウンターで、
火の着いた葉巻を置いている女性・君島瑠美(佐藤江梨子)を見つけ、
消すようにと伝えるが、葉巻の煙を見ていたいと消すことを拒否。
それを見て、カクテルには香が大事と早瀬は諭すが、聞き入れようとせず。
いつの間にか言い合いになってしまい、
怒った早瀬は、葉巻の火を消して、帰ってしまうのだった。

翌日。開店前に、早瀬が訪れる。
昨夜の行いを恥じて、謝罪するのだった。
すると溜は、カウンターの中に早瀬を招き入れ、
“こちら側から見ると、お客様の本当の顔が見えるときがある”
そして。。。ある話を始める。
医師として、必死に治療を続けてきた患者の子供が亡くなった話を。
葉巻を吸わなかった理由は、その子の供養のためだった。
それは昨夜の女性の話。。。。

一方で美和は、ホテルカーディナルで行われるフランスフェアのバーで、
加瀬(竹中直人)はサポートに葛原(金子ノブアキ)を指名したと知る。
そのことを溜に伝えるが、、、、フェアに行くことを拒絶する。
溜は、加瀬の言葉が引っかかったままだった。
“君を、本物のバーテンダーとは、認めない”

そんななか、溜から聞いた瑠美の葉巻を持ち“ラパン”を訪れる早瀬。
そこに、瑠美が現れ。。。。。


敬称略



先ず、ヒトコト。

今回を見ていて、何度も時計を確認してしまいました。

というのも。
“最終章”、、、、だよね???

物語が、前回のように
溜は、加瀬のことを中心に進めていくのかと思っていたら、

なんともまぁ。。。

“通常業務”も、描くんですね!!!!

それも前半、、、ほぼ全て使って!!!

何度も、“最終章だよなぁ??”と確認したのは言うまでもありません。

なんか、“ベタな、、大人の恋バナ”だよね??


で、後半は、
全くニオイが違う、、、お話である。

泰三とカーディナル、、、そして加瀬の力。



“中途半端に加瀬さんに会いたくない”
なんてことを良いながら、

時間の経過を描き、、それも、恋バナ!
その直後、、

“尻込みしてちゃいけない!”

って。。。。

なぜ、2つの物語を、無理矢理つなげてきたかなぁ。。。。


実際問題として
泰三のこと、メインバーのこと
そして加瀬の言葉だけで十分だよね

“自分に足りないものを探す前に
 自分がお客様に何を与えることが出来るか
 身を削って考えろ
 自分の小さな才能に頼らず、痛みに耐え、現実に学べ


なのに、最後は、、、ダイススタッキング!?

恋バナ部分の男の覚悟と、溜の覚悟を重ねているのだろうが
自分が覚悟を決めていないのに、客に???

見ていると、
結局、三橋が、キーになっている印象が強い。
溜に気づかせている。。。
といえば、聞こえは良いのですけどね。。。

三橋が、もっと恋バナに関わってこそ、意味があることで、
関わっていなければ、“気づかせている”とも言えなくなるわけで。。。

ニワトリが先か、卵が先か

そのジレンマに陥ってしまっています。

そこまで無理して、物語を膨らませて、繋げる必要ないだろうに。。。


考えてみれば、
今作って、こういう“カタチ”を、よく行いますよね。

だから、溜という存在が分からなくなる。

天才バーテンダーなのか?
それとも、悩みを抱えた成長過程のバーテンダーなのか?

まさか両者を取って、
才能があり、失敗しないのに、、、悩みを抱えているバーテンダー?

意味分かりません。


どうも、今作は、良いエピと迷走エピの差が激しい作品である。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月28日 18時06分29秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.