30750319 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

透明なゆりかご 第6… New! はまゆう315さん

春アニメ感想 New! 虎党団塊ジュニアさん

今朝の空! New! 俵のねずみさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

規則と武器と盾>『… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2011年04月17日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想

『頑固父vs駆け落ち娘・失った家族の絆は再生するのか!?』

内容
1980年浜松
小見山幸平(高橋克実)は、、ひとりの男に命を救われた。
集金した金500万をすられたと、川に飛び込もうとしていたのだ。
偶然通りかかった、宇那木長兵衛(ミッキー・カーチス)が、
懐にあった金を手渡し、、、、救ったのだった。
博打好きで老舗鰻屋“宇那木”を傾けてしまった長兵衛。
少しでもと。。。借金取りに抑えられた“タレ”を取り返すため
身売りした娘・春江(浅田美代子)のために、
バーのマスター(でんでん)を説得し、、用立てた金500万だった。
でも命を失うわけでもないと、、ポンと手渡し去って行く長兵衛。

そして、帰宅した長兵衛は、妻・崎子(淡路恵子)に怒鳴られてしまう。
“また、デタラメを言って!”と。
が、、、そこに幸平が、勤務先の工場長(なべおさみ)とともに現れ、
金を会社に忘れていっただけと判明。。。“タレ”を持って駆けつけてくれる。
ようやく、長兵衛の誤解も解け、、、一段落。。。。

そして、、、時は流れ。。。30年後。
幸平は、春江のもとに婿入りし、“宇那木”の主人となっていた。
妻となった春江とともに、店を切り盛りする毎日。
長兵衛も、、、隠居生活で悠々自適。
崎子は、店をマヤ(峯村リエ)に譲っているとはいえ、心配で今も現役。

ある日のこと、幸平は、市民会館館長(斉木しげる)と一悶着があり、
春風亭昇太の落語会に行くことを決める。
しかし息子・春平(西島隆弘)は、大学があるからと。。。行かないという。
跡継ぎなのだから、仕事を手伝えという幸平だが、、、それさえも拒絶。
そのうえ、秘伝のタレを長兵衛が隠れてチェックしていると知り、
いっそうの寂しさを感じる“婿養子”の幸平。
春江は、、、客の評判も良いこともあり、、気にするなと言うが、
落語会に行かないと幸平は、言い始めてしまうのだった。

翌日、、、その日は落語会。。だけでなく
幸平と春江の、30回目の結婚記念日。。。
春江は、何とか幸平を説得し、昼間だけの営業の準備を終えると、、、
なんと店の外に、娘・佐久間華子(長澤まさみ)が孫・亀吉(田中奏生)!?
7年前に、職人の五郎(柄本佑)と駆け落ちした娘だった。
だがその五郎(柄本佑)が博打に溺れ、女を作り出て行ってしまった。
華子は離婚届に判を押し、帰ってきたのだ。
春江、崎子は、家に招き入れようとするが、“勘当”したこともあり幸平は拒絶。

“オレの子は、春平ひとりだ!”
という幸平の言葉に、
“お父さんは、家族より見せが大事なのよ!”
と華子。
完全に物別れだった。

春江“せっかくの結婚記念日なのに。。。”

そこで崎子は、亀吉を使った作戦を提案するが。。。。

その大混乱の店に、館長に勧められ春風亭昇太(本人)が客として現れ。。。。

敬称略


公式HP
http://www.sut-tv.com/tarekimi/



まあ。。。。うなぎパイ。。。は、ともかく。


お話としては、
古典落語をモチーフにした、ホームコメディ。。。である。

実際、、コメディ?
というより、、普通のホームドラマ。。ですね。

そういえば、落語は、

基本は、、、うなぎを扱っているネタですが
細かい部分で、アレコレと入れているし、、、
落語って、ホームドラマ要素のモノって、似ているモノが多いしね。
気付いただけでも、、、4つは、、少なくとも入っていますね。


とりあえず、そのアタリは、横に置いておいて。


物語は、

ある鰻屋で起きた事件。。。である。
大将夫婦の結婚記念日だというのに、
そこに、勘当した娘が、孫を連れ帰ってくる。
許す許さないで大げんかし、、、挙げ句の果てに娘が禁句を。。
“婿養子”と、、、、

大騒動になる鰻屋“宇那木”

。。。そんな感じである。



“タレの味は、宇那木家の家族の味なの!”

ということで

“タレ”を中心にして、家族愛を描いた物語ですね。


かなり面白い。。。とまでは言いませんが、
ホームドラマとしては、

色々なことを重ねて、かなり上手く描いていたと思います。

まさに、、、朝ドラ“ちりとてちん”のようで。
そら当然ですよね
脚本が、藤本有紀さん。。。ですから。


ただね。良い雰囲気のドラマだったとは思うのですが


少し、“問題”を盛り込みすぎた感じかな


本来なら“孫”と“タレ”を天秤にかけて
その部分だけを表現しておけば良かったのに、

落語のネタを入れるのは、ともかくとして

幸平だけでなく、娘まで描いていますからね。

そら、、、“家族”の物語なので、あれこれと描いても間違っていません。

かといって、

一番重要な“選択”。。。
そこが、最大の盛り上がりのハズなのだから、

それを中心にすれば、
昔のことや、娘のことって、息子のこと。。
詳細を掘り下げる必要、、、ありませんよね。

これが、、、1クール。。。
いや、2時間ドラマくらいならば理解するが、
所詮、1時間強、、1時間半弱しかない作品ならば、

それこそ、サラッとで、、良かった位なのにね。


ただまあ。
それでも、重ね方、小ネタの入れ方は秀逸で
ドラマとしては、ホントに良く詰めこみ重ねきったという印象である







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月17日 17時18分49秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.