30638140 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

ある男 New! はまゆう315さん

連覇無理でした New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

トリ>『​​ブギウギ… ひじゅにさん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

ゆっくりしてきた里… 俵のねずみさん

制作中です シュージローさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2011年05月15日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『消えた体の謎』

内容
旅先で知り合ったお初(畠山彩奈)が、折り紙で遊んでいて大けがをしてしまう。
その治療を始めた仁(大沢たかお)と咲(綾瀬はるか)
しかし、次の瞬間、姿が薄くなる仁。。。消えゆく仁に、慌てる咲。
その薄らぐ意識の中、仁は、、、“未来”を見てしまう。
お初らしき女性が、嫁ぎ、、その子孫。。。。それは仁ではなかった!!
気がつくと、お初の容態は急変し、そのまま亡くなってしまうのだった。
お初が生きていれば、自分が生まれてこなかった可能性。
そして自分がやってきたため、お初の命が短くなった可能性を知ってしまう。
“私は、何かを変える事なんて出来ないし
 そんなこと、望まれてもいない。
 神はそれを、改めて知らしめたのではないでしょうか”

その後、江戸に戻った仁は、京で龍馬(内野聖陽)が襲われたと知る。
命は無事のようで、ホッと胸をなで下ろすが。。。
明らかにそれは“寺田屋事件”
自分がいようといまいと、歴史は動いていると感じるのだった。
ふと仁は感じる。
自分のやっていること、、、それはすべて歴史の修正力のようなモノで
無に帰しているのでは??と。
ではいったい、なんのために、この時代にいるのだろうか??
改めて、自分の存在の意味を感じ始める仁。

そんな折、田之助(吉沢悠)が、
兄弟子・坂東吉十郎(吹越満)を診てやって欲しいと訪ねてくる。
診たところ、鉛中毒だと思われた。
おしろいに含まれる鉛成分を、知らずしれずのうちに体内に取り込んだよう。
手足を切り落とし、延命を図るしかなかった。

だが田之助は、吉十郎が来月の最後の舞台に立てるようにと強く訴えられ
決定的な治療は不可能なモノの、何とかして立てるよう、
福田(佐藤二朗)の持つ知識と生薬を使い、仁は治療を始める。
やがて感染症については、徐々に良くなり
ついに立てるまでになる吉十郎だったのだが、
それでも鬼気迫る姿で治療する仁を見て、咲は不安を感じてしまう。

そのことを問いただすと、歴史の修正力に打ち勝ち、
自分の存在意味を探しているという仁。
咲は、全ての医術は延命なのではと訴えるが。。。。。

一方、回復し立てるようになった吉十郎は、息子・与吉と大げんかをしていた。
舞台に立てなくても、少しでも長く生きて欲しいと
与吉が、台本を隠してしまっていたのだった!
吉十郎は、与吉を追い出してでも舞台に立とうとし、
練習で無理をして倒れてしまう。
その吉十郎を、佐分利(桐谷健太)は庇い。。。。。

その一方で、仁、。。。そして福田も、なんとかしようと。。。。

敬称略



若干、体が消えるお話は、アッサリ気味でしたが

その後にも、そこそこ活かされているので、ま。。。いっか。。


お話は、
再び、歴史というモノの力を感じ始めるとともに
無力さを感じ始める仁。

そんなとき、田之助の依頼で、かなり難しい治療に挑戦!

っていう感じだ。


まあ、、ほんとは、仁がいろいろ感じるお話なのだろうが、
吹越満さんの圧倒的な力が、全てを上回ったような気がします。

良いお話なんだけどね。

最終的に、

“俺も残したい”と、、覚悟を決める仁。。
って、、、。毎回よく似たことを仁が言っているような気もするが。。。。

とりあえず、悩みはなんとなく解けて、
粉末ペニシリンも完成し、京都かどこかに行くようだ。

なのに、その前に、、また野風!?


たしかに、やることはたくさんあるけど、

それを無理してやるのと、思い切ってやらないこと。
究極の選択だと思いますが、

私の印象では、今期。..明らかに詰め込み過ぎで、
ドラマとして、余韻を醸し出せていない状態だと思っていますので、

もう少し、切り捨てる部分は切り捨てたほうが、
もっと良いドラマになっていると思います。

まして、ホントに“記念”なのだったら、
思い切って、毎回15分延長でも良いと思いますけどね

そら、
命を描いていて、ちょっとした感動。
そのうえ、幕末で、龍馬ときたら、

それだけで、満足出来る人は、出来るんだろうけど。

今の詰め込み方は、事象の羅列にしか過ぎないと思います

ここまで詰めこんでしまって、直前のエピや、印象を打ち消すくらいなら、
もっと丁寧に描ききった方が、“私は”、、良質だと思っています。


これまでの感想

第四話 第三話 第二話 第一話


TBは以下へお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/11aadaff170478ab2791970e04be1bc8

または

http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-2529.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月16日 23時55分55秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.