30773694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

イップス 第2話 New! はまゆう315さん

10試合2得点で3… New! 虎党団塊ジュニアさん

今日はライブハウス… 俵のねずみさん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

規則と武器と盾>『… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2011年06月13日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想

『最終章前編!ついに殉職者が…凶弾に散る

内容
ある公園でひとりの男の射殺死体が見つかった。
安積(佐々木蔵之介)たちが臨場し、捜査を始めるが身元に繋がるモノは不明
が、、近くの植え込みで拳銃が発見される
その直後、聞き込みにより、緒方(清水良太郎)から、
ひとりの男が逃げ去っていたという証言を得る。
付近に現れる不良グループのリーダー“タク”柴崎卓(木ノ本嶺浩)だった

そして被害者の身元が判明する。亜麻田組幹部・小淵沢茂雄(高川裕也)
新宿管内で発生した暴力団と不良グループの覚醒剤絡みの抗争事件。
それに類似すると思われ、本庁から高野警部(宇梶剛士)が指揮を執ることに。

すると高野は、村雨(中村俊介)に自分と組むよう命じるが
村雨は慣例を引き合いに出し若手と組んで欲しいと懇願し拒否。
結局村雨は、桜井(山口翔悟)と組んで捜査をはじめることになるのだった。

高野は安積を呼び出し、
村雨の栄転話を持ちだし邪魔をしているのかと問い詰めるが、
すべては村雨の判断に任せるという、、安積。

その後の聞き込みで妙なことが分かってくる。
2ヶ月前に、柴崎卓が、仲間の友部真一、中川陽平とサラリーマンに暴行。
被害者は、みどり銀行の主任調査員・本宮照之(宮下直紀)
なぜか、告訴を取り下げていた。
が。。。その1ヶ月後に、亜麻田組の構成員により柴崎たちは病院送り。
村雨は、1つの疑問を口にする。
もしも本宮から復讐されたならば、なぜ本宮は柴崎に狙われず無事なのか??と。

やがて柴崎の身柄が確保され、聴取が始められるのだが
誰かに現場に呼び出され、、“はめられた”の一点張り。
村雨は、その柴崎の様子から嘘をついていないと確信する。
それは柴崎を容疑者として事件を組み立てようとしている高野に反発する考え。
安積から“フォローさせてくれ”と言われ、
自分の考えで捜査をするめるコトにする村雨。
村雨は高野から、
場合によっては、新設される広域特捜部がなくなる可能性を指摘されるが、
高野に捜査方針の軌道修正を訴え認めさせるのだった。

その後、金子課長(田山涼成)から捜査を慎重にと命じられる安積班。
疑惑の本宮、、、、その妻は、警察庁の主席監察官の娘。。。。
見えない力が見え始めるが。。。。
そんな折、小淵沢の交友関係。。。愛人の存在が明らかに!
みどり銀行で本宮の部下・小出由佳里(川村亜紀)だった。

村雨は、自分の正義を貫くため、本宮たちの張り込みを
須田(塚地武雅)黒木(賀集利樹)に命じ、
2人が同時に現れた瞬間、村雨は本宮と小出に任意同行を求める。

そして家宅捜索をと村雨が言い始めたとき、
本宮たちの自白をとるべきと、、、高野。。。そして安積が村雨を諭すが、
村雨は、それでも強行にガサ入れを主張。

“人がひとり死んでるんですよ!!”

敬称略


お話自体は、

村雨の栄転話。容疑者は警察庁のお偉いさんの婿殿!

村雨は、自分自身の“正義”を貫くために、、、、、

って感じである。


以前も、村雨の栄転話があった時も
同様のネタでしたので、、まあ。。。同じコトをやっている。

刑事モノとしてもベタなので、
特にアレコレ言うようなお話ではない。

村雨というキャラがシッカリと描かれた印象ですけどね。
安積班みんなが村雨のために動いているのも良い感じ。

たしかに、悪くないんですよね。

実際。。。簡単に言えば

たま~~~に、熱くなる村雨。。。

そんなお話なのですが。。。。(苦笑)。


あ!違う!!

でも、そんな風に感じてしまうのが
“今シリーズ”の1つの問題点なのは言うまでもありません。

そうなのだ

たしかに、ベタなエピソードであり、悪くない刑事モノに仕上がっています。

安積がいままでと違い不自然すぎるほど
別の意味で行動的なのも、安積の“愛情”だということで
これはこれで良いだろう。


問題は、

“今シリーズ”は、
今回のような登場人物を強調してくるようなネタが、ほぼ無かったこと。

そう。。。。。唐突すぎるのだ。今回のエピソード。


たとえば、
今シリーズから見た視聴者は、こんな風に感じるだろう。

村雨って、そういうキャラだったの?”ってね。

逆に、これまでのシリーズを見た視聴者は、“これが村雨”なのだが。。。。


ここが、かなり難しい部分なのだ。

決して悪くないエピソードであっても、
“そう言うドラマ”として描かれてこなかった“今シリーズ”

数回前から、“そう言うドラマ”も入れてきましたが。。。。

連ドラだからこその違和感である


だったら
初めから、今回のエピソードのように
もっと、登場人物を描いて欲しかったです!!!!!


まるで、総括だが。。。そういうことですね。




しっかし、、、“標的”って言っちゃってるよ(苦笑)



これまでの感想
File.09 File.08 File.07 File.06 
File.05 File.04 File.03 File.02 File.01


TBは以下へお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/485c20e666835032576d26346cbf4f1a

または
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-2637.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月13日 20時57分11秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.