30635348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

ミステリーと言う勿… New! はまゆう315さん

連覇無理でした New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

トリ>『​​ブギウギ… ひじゅにさん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

ゆっくりしてきた里… 俵のねずみさん

制作中です シュージローさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2011年06月23日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想

『38年目に動き出した未解決事件!亡き妻に捧げる愛憎の果てに…
 私を殺してと叫んだ女嵐山~祇園~八坂神社母子の京都殺人案内


第一部

内容
投資コンサルタント柳川博(柴田善行)の撲殺死体が発見された。
現場には、被害者とは違う名前、、、クボタジュン名義のカード
その後の調査で、久保田順が本名だと判明する。
5年前、銀行を退職、偽名を使って投資コンサルタントを行っていたようだった。
金庫の中には、携帯電話が。。。残されていた。
名義は、神田玲子

鴨川東署刑事課の話を聞いていたおみやさん(渡瀬恒彦)は、
ある事件を思い出す
5年前、玉宮橋から転落死した女性・神田玲子(舟木幸)
当時、義理の妹・いずみ(須藤理彩)が男と口論しているのを目撃していたが
愛人かと思われたが、
いずみだけでなく、玲子の夫で、いずみの兄・雄彦(山田純大)も、
玲子に浮気をしていたというのは否定。
警察が追っても見つからず、迷宮入りしていた。

何かを感じたおみやさんは、洋子(櫻井淳子)と雄彦のもとを訪ねることに。
だが昔の話をしようとしても“今が大事”と話を聞こうともしない。
久保田の事件に関してアリバイを聞こうとするが無視されてしまう。
玲子が殺された1年後、玲子のことで傷害事件を起こしていたことから、
雄彦が、玲子のことで復讐を行ったとも考えられた。

そこで、おみやさんたちは、修復師の仕事をしているいずみの元を訪ねることに。
“兄なら疑われて当然”と、、、言いきるいずみだったが、
事件当夜、橋の上でハーモニカを吹いているのを目撃したという。
洋子は、仲が悪いことを装って、嘘の証言をしているのではと疑うが。。。。
その一方で、現場に金つぎをした大皿の破片があったことから
久保田といずみが知り合いの可能性もあった。
まさか、いずみが犯行を!?

おみやさんは、洋子の推理は間違っていないと言うが、
何か引っかかると告げ、いずみの工房で見た、
いずみのおば・小橋愛子(未来貴子)の土産物屋を訪ねることに。
愛子の証言で、いずみと雄彦に確執は、本物だと判明する。
1年前、恋人の上川誠と、、、、結納となっていたのだが、
その席で、上川の両親・上川忠志、信子が、雄彦に再婚を勧め。。。破談状態に。
先日、雄彦に“念書”を書いてもらおうとしたが、大げんかとなったという。
事情をいずみからも聞いたおみやさん。
すると、久保田が、皿の修理を依頼してきたことも認めるのだった。

皿を渡しに行った4時間後に、久保田が殺された。。。
あまりに偶然すぎる。。。。。。。とおみやさん。

そんななか、
現場に落ちていた米粒のようなモノが、雄彦の会社が作っているサンプルと判明!
雄彦が殺人容疑で緊急手配されることに。。。。。


敬称略


良いミスリードでしたね。
明らかに、、、って感じでしたが、

容疑者らしき人間を複数立てて、なかなか良い感じのサスペンス。
いや、愛憎劇と言うべきか。

最終的な“事件の真相”も、全てが綺麗にまとまるカタチだしね。

あ。。。。まとまらないか!!(笑)

“兄”が“おば”になっただけだしね。。。


少し“現在の事件”に関わりすぎていますが、
今回は、かなり密接だったので、仕方ないかな。

言ってみれば、5年前の迷宮入り事件の“仇討ち”に近いしね。。。




第二部

内容
元社会所県庁勤務の山崎仁志という男が、食品会社勤務・白井明夫により
歩道橋を突き落とされる現場に出くわす高岡刑事(一條俊)
現場で現行犯逮捕するが。。。
その後の取り調べで、山崎により白井が脅されていたと分かる。
親の死を隠して年金を不正受給している人物を脅していたようだった。

山崎が持っていたリストのなかに
拘束型心筋症を患っている女性がいると分かる。
それを聞き、、、ある事件を思い出すおみやさん。

6年前、京都市左京区の霞山の山中で老女の絞殺死体が発見されたが、
身元不明で迷宮入り。その女性の爪から炭酸カルシウムの粉末が発見されていた。

完全に、おみやさんの“勘”ではあったが、
その女性、十和田久子(吉村実子)の元を訪ねることに。
息子・公平(西村和彦)によれば、妻・琴美(かでなれおん)との結婚を機に、
離れて暮らすようになったという。今は友人を頼り九州にいるらしい。
母・久子が、もともと年金を払っていなかったため、受給しているわけでもなく、
なぜ、こんな事になっているか分からないという公平。

ただ公平が、人形職人だったと知り、おみやさんは、偶然が過ぎると口にする。
人形の修復には、“胡粉”という炭酸カルシウムの粉末を使っているからだった。

その後、公平が働いていた工房を訪ね須磨重雄(峰蘭太郎)から話を聞くことに。
認知症となった母の面倒を見るためと言い、6~7年前に辞めたことが分かる。

そんななか、前橋徹(佐川満男)という男が、老女殺人で自首をしてくる。
証言する着物は、一致したモノの、
前橋が会ったと証言する茶店で出されるメニューと
老女の胃の内容物が違うことに気付くおみやさん。
そのことを問いただすと、前橋は公表されていない帯や根付けをピタリと当てる。
やはり、犯人なのか???

胃の内容物を手がかりに、京都中を調べ回るおみやさんと洋子。
すると洋子が、妙なことを口走るのだった
“まるで観光しているみたい!”
その言葉に、、、おみやさんは“思い出”を作っていた可能性を考え。。。。


敬称略


ベタな旅情モノの2時間サスペンスの1時間版、。。。

そんな感じですね(笑)


完全に“所轄”の域を超えているのは言うまでもないが、
まあ。。。。。“おみやさん”なので、気にしない、気にしない。


今回は、かなり珍しい“カタチ”でしたね。

何と言っても、“現在”に発生した事件が、重大。。。と言う感じではなく。
被害者となった男が。。。実は加害者で、、
脅迫するためのリストから、、、6年前の事件に繋がると言う

“おみやさん”的にも、あまり見ないお話ですね。


それでも、さすが“おみやさん”

最後の最後は、キッチリ“人情モノ”にまとめてきていますよね。

もちろん。。。せつなく、、、見ているだけで泣けてくるようなお話。

あ。。“どこかで。。。”なんてコトは言うのは無粋である。

この“ネタ”は、俳優さんの演技とドラマを楽しむモノですので。


にしても、
“回想”。。。長いですよね。
だからこそ、、良いドラマになっているのは言うまでもありません。

こう言うネタがあるから、、“おみやさん”、、、辞められないんですよね。




最終回。

あいかわらずの2部構成ではあるが、

まあ。。。“らしさ”を出すには、この手も悪くないだろう。
1時間ドラマを2時間に割り増しにすると

引き延ばし感が出る作品となるか
または、
ネタフリに終始するか、その逆、ネタを何とかして回収をしようとする作品

期待が大きければ大きいほど、
よっぽど好意的に見ないと、腹立たしいものになることが多いですからね。

こういう“選択”も、、、、アリでしょう。

逆に、こういう手法を知らないと、“なぜ?”なんですけどね(苦笑)

第8弾ともなると、マンネリ気味になるモノだが、
ゲスト俳優のキャスティングの妙からか、
今回も上手く回った感じですね。ネタも悪くありませんでしたし。

っていうか、、今回は、なぜ、刑事課が資料室に!?

たまには、こう言うのもアリなのかもね。

あ。。。でもね。
ヒトコトだけ。

今期。。。あまり刑事たちが出て来なかったのは、ホントに気になりました。

いままでなら、もう少し登場していたはずなのに。。。。


最後にどうでも良いことですが。
“いつもの”は??


これまでの感想

File.08 File.07 File.06 
File.05 File.04 File.03 File.02 File.01

TBは以下へお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/bee545a35ce0410783f5a3165a4c03a6





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月23日 21時53分40秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.