30632482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

新プロジェクトX 放… New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

トリ>『​​ブギウギ… ひじゅにさん

岡田阪神スイッチお… 虎党団塊ジュニアさん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

ゆっくりしてきた里… 俵のねずみさん

制作中です シュージローさん

走れ!角田 F1 開幕… クルマでEco!さん

無題 やめたい人さん
2011年07月25日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『助が出会った女幽霊・真鶴』

内容
小田原宿で外郎売りの口上を楽しむ老公(里見浩太朗)一行。
あわててやって来た八兵衛(林家三平)によれば、
小田原より三里ほど離れた真鶴で貴船祭が行われるという事だった。
「遠回り、寄り道も、旅の醍醐味」と老公の一言で真鶴へと向かう一行。

が。。。八兵衛が見つけてきた宿は、老公たちも驚くほど、うらぶれた旅籠で、
女主人のおかね(益田ひろ子)の見た目の怖さだけでなく、
幽霊でも出るのではと格さん(的場浩司)が怖がるほどだった。
その後、酒をカッくらい、早々と寝入った格さんを宿に残し、
老公、助さん(東幹久)八兵衛は、祭見物へと繰り出していく。
ひととおり楽しみ宿に帰る老公と八兵衛。
助さんはひとりで夜の祭見物をし、明神橋のタモトで涼んでいたところ、
志乃(宮本真希)という美しい武家の娘と出会い、頼み事をされる。
明日やって来るはずの峰新三郎(松村雄基)に来られないと伝えて欲しいと言う。
助さんは、志乃の美しさもあり、、、、即諾。

そして翌日。祭も本番。
老公たちが見物に繰り出す中、格さんは明神橋へと向かうが、
時間となっても侍は現れなかった。
そこに現れた弥七(内藤剛志)に事情を伝え、峰について調べてもらう事に。

そんななか神社で騒ぎが!!
ひとりの侍に、大勢の侍が斬りかかっていた!!
助さん、格さんが割り込み、騒ぎは収まるが、
襲われていた侍は、何も言わず立ち去ってしまう。
その直後、代官・吉井又右衛門(浜田学)が駆けつけるも、
老公が上手く取りなし、、、その場は、治まるのだった。
どうやら、、、その侍が、、峰新三郎らしい。。。。

一方、弥七の調べで、峰新三郎が小田原藩士であり、
1年ほど前に、江戸詰めとなっていると分かる。
同じ頃、楓(雛形あきこ)が、志乃について調べていたところ
思わぬ事実が判明する。
10日前に、志乃は自害していた!
3ヶ月ほど前、代官の吉井と祝言をあげていたが、志乃には、許嫁の峰がいて、
帰ってくると分かり、自責の念から自害し果てたようだった。
その事実を知った峰は、竹馬の友の吉井を付け狙っているよう。

助さんは、自分にしか志乃が見えない事もあり、
「私の分まで生きて欲しい」と志乃の頼まれ、なんとかしようと。。。。

敬称略


今回は、、、真鶴

って、捻ってきましたね。

東海道の旅で、いきなり寄り道とはね。
ここは通常なら、小田原でしょうが、

こう言うのも、旅の醍醐味ですから!!!!(笑)


さて今回のお話は、

幽霊が見えちゃった助さん。
その女幽霊から頼まれ、夫と許嫁。。。親友2人をなんとかして!

そんな感じである。


この手のエピソードは、水戸黄門に限らず
時期が時期ですので、良くあるベタなネタですね。

ただまあ。

幽霊を、ここまで見せてきたお話ってのは
ある意味、かなり思い切った演出で

後日、、そういえば幽霊!?なんてのが、ベタなのにね。

でも、楽しさを表現しながらでは、
こういった手法の方が、

「果たし合い」という武士の時代のお話を混ぜる事が出来て

時代劇って、こう言うのもアリ!

そう感じさせた、良いエピソードだったと思います。


1つだけ問題があるとすれば。

これ。。。世直し旅。。。じゃ、ありませんよね(苦笑)

楽しいから納得出来ますが、
まあ。。。。。「遠回り、寄り道も、旅の醍醐味」ですから!!!

こんなエピソードがあっても良いでしょう。

最後に“侍の本分”について、諭していますしね。


実は、この手のエピソードを、
“世直し”にこだわるが故、あまり作らなかったのが、

水戸黄門の矜恃であり、、、また“悪い部分”でもあります。

たしかに、印籠を出して、悪者退治で
勧善懲悪の物語は悪くはありません。

が。
どう捻ったところで、結局、悪い奴を懲らしめているだけ。。。なのだ。

捻れば、今回のような人情劇だってokだったはず。

わたし的には、思い切ったエピソードだと思いますし、
こういった、勧善懲悪にこだわらないネタを
もっともっと作れば、復活もありだと思いますけどね。

たとえば、誤解から命が狙われるエピなんてのもパターンだけど
1つの手だよね。


まだまだ続く、、、水戸黄門。
これからのエピソードに期待したいところです。


次回は三島


あ。。。。熱海に行くんだと思っていたのに。。。。

小田原に戻ってから、、、山を越えたのかな?


最後にどうでも良い事

格さんが幽霊の怖がるネタは
以前、色男ネタは助さん担当だったように、

度々登場させて欲しいですね。


これまでの感想
第3話 第2話 第1話 


TBは以下へお願いします。

http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/10d3e15d9e4728198a108bf048ee6aa9





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月25日 20時56分34秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.