30814208 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

どんでん未来人疑惑… New! 虎党団塊ジュニアさん

虎に翼 第18話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

笑いのツボ 俵のねずみさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2011年10月30日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『大坂冬の陣』

内容
秀忠(向井理)や江(上野樹里)の願いむなしく、
家康(北大路欣也)は豊臣との開戦を決断する。

そして慶長19年11月。。。。大坂冬の陣が開戦。
徳川勢は、徐々に大坂城へと追いつめていき、ついに籠城戦となる。
真田幸村(浜田学)の動きに注視しながら、戦いを進める家康。
しかし、功に焦る者たちが幸村の真田丸を攻めて、大敗を喫してしまう。
一転、情勢は一進一退の状態になりつつあった。
ここで攻勢をかけるべきと、大野治長(武田真治)は、
秀頼(太賀)の出陣を、淀(宮沢りえ)に訴えるが、、、淀は拒否。
すると淀は、自ら鎧をまとい、豊臣方に加わった者たちを激励するのだった。

そのころ、秀忠は、豊臣との和睦を考え苦心していた。
本多正信(草刈正雄)に意見を求めるが、幸村が難敵だと言われてしまう。
そこで秀忠は、自ら出陣し幸村を討つことを家康に訴えるが、
家康は、本田正純(中山麻聖)を使い様々な策を謀っていた。
そしてついに家康方に寝返った片桐且元(三田村邦彦)の情報をもとに、
大筒を、大坂城へと向けさせるのだった。

城内に広がる被害に動揺する淀、秀頼たち。
その直後、家康は、和睦の使者を大坂城へと向かわせる。
秀頼は、和睦の申し入れを受け入れようとするが、淀は猛反対。
それでも秀頼は、和睦を訴えたことで、淀も納得するしかなかった。
そして淀は、妹・常高院(水川あさみ)に使者となってくれるようにと。。。。

敬称略



あいかわらず、ツッコミどころが多い、戦シーンではあるが、
所詮、今作なので、大きな嘘を描いていても、気にしないでおくとします。

ってか、わざわざ、CGなどを使わずとも良かったろうに。
描けば描くほど、墓穴を掘っているのは言うまでもない。



さて、今回は、大坂冬の陣である。

今作としては、頑張った方だと思います。

その程度でしょうね。


だから、細かい事は言うまい。

ただしどうしても言いたいことがある。


秀忠、秀頼、、である。

たしかに、それなりに数字をキープしたりとかいう意図も分かるが、
そこを横に置いておくとしても。

ここのところ、秀頼を前に出してきたこともあり、

こういったやりとりや、秀忠、秀頼の思いなどを描くのは良いこと。

実際、今までも、よく似たシーンはあった。

そう。あまり登場もしないキャラで盛り上げるのが今作の手法なので
それはそれで良いとは思います。

そんな手段しか思いつかないのでしょうし。

ドラマとしても、悪くない印象もあります。

だから、描くこと自体に問題があるとは思いません。
かなり甘めですけどね。
それは、幸村も同じ。

ただし、、これが問題があるのは、
この部分に時間を割きすぎて、淀はともかく。。。千。。。なのだ。


たしか、今回の初めで、秀忠、淀、初、千。。。と江は思ったはず。

なのに。。。。砲撃で戦死でもしました?(苦笑)

そう思えるほど、登場しない今回。

ハッキリ言えば、登場させない意味が分からない。

この状態で、次回に続くんでしょ?


一応。..翻弄された姫なのになぁ。。。。

こういう偏った表現をするから、
結果的に、、演出とはいえ、
江の子供への思いが見えなくなるんだよね。




TBは以下のミラーへお願いします
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/81148b72f0a0e3617414bc49181c211d





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月30日 21時20分13秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.