30634988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

ミステリーと言う勿… New! はまゆう315さん

連覇無理でした New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

トリ>『​​ブギウギ… ひじゅにさん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

ゆっくりしてきた里… 俵のねずみさん

制作中です シュージローさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2012年03月27日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『東京、香港、沖縄、驚愕の三都ミステリー
 有名画伯を襲った密室殺人事件~南国の夜に狙われた令嬢と消えた遺体。
 死の棺桶で灰となる名画の謎~逃亡を図る美女の正体とは?
 完全犯罪に執事探偵と令嬢刑事が挑む!』

内容
その日も、風祭警部(椎名桔平)とともに事件現場にいた宝生麗子(北川景子)
殺人事件では無く、大学で起きた窃盗事件だったが、
“足跡なき殺人事件”と勝手に気合いを入れる風祭。
クラブ活動費が部室からなくなった事件。。。。鍵は4人しか持っていなかった。
野球部の青木寛太、ラクロス部の清水凪子
陸上部の大内高雄そしてアイスホッケー部の神山碧
風祭は、陸上部の大内だと自信満々だったが。。。。。。

帰宅後、執事の影山(櫻井翔)に話をしたところ、
ある人物を指名し、
難解な足跡なき窃盗事件も影山は、麗子の説明だけで推理をしてみせる。
その直後、香港に滞在する麗子の父・清太郎(高橋英樹)に年次報告のため、
影山は日本をあとにするのだが、
そんななか、久々に大事件が発生する。

被害者は西洋画の大家・松下慶山
その慶山の焼死体が、アトリエから発見されたのだ。
状況から灯油がまかれ火をつけたと考えられた。
またアトリエには、静脈認証システムが設置されており、
慶山以外に出入りすることが出来ず、遺書も見つかり自殺の可能性が高かった。
完璧な密室。
それでも風祭は、殺人だと息巻き、マスコミに発表してしまう。
仕方なく風祭につきあい、関係者への聞き込みにつき合うことになった麗子。。。


それからまもなくして、出立から1週間後、、、影山が帰ってくる。
麗子は、影山に事件について説明をはじめようとしたところ、
宝物庫に招かれる麗子。。。
そこには慶山の“在りし日の乙女”など作品があった。

そして事件についての説明をはじめる麗子。
第一発見者で、美術雑誌のライターの服部祥子(国仲涼子)
生前、自らが死んだときは作品を焼いて欲しいと言っていたという。
その後も、絵のモデル相原美咲(加藤夏希)画廊オーナー為永友江(堀内敬子)
と関係者3人からの事情聴取の内容を影山に伝えると、
さすがの影山も、自殺でしか有り得ないと麗子に告げる。

その影山、レイコウ(北川景子)という女性と出会っていたようで。。。。。

一方で影山がいない間、
風祭たちと沖縄に行っていたと言う麗子は、事件があったと話はじめる。
ホテルオーナー島袋俊一(池田鉄洋)画家・鈴木元気(國村隼)らと出会い、
手塚道則(佐野史郎)の所有するサインが盗まれる事件が発生したという。
サインは、いくつかをのぞき、発見される。
そして鈴木が居候をする中里真紀(麻生祐未)の居酒屋で酒を飲んでいたところ、
やがて真紀の元夫・田沼郁夫(高嶋政宏)とトラブルが起きかけるのだが、
風祭の機転で、何とか回避。

そんなとき、ホテルで死体を目撃する事件があったと麗子は影山に説明する。
すると影山は、、、麗子の話の仕方の間違いを指摘した上で、

「失礼ながらお嬢様は、いつまで酔っ払っていらっしゃるおつもりですか?
 そのおつむは、泥酔状態でございます」

敬称略




2011年10月期の連続ドラマ。。。。のスペシャルである。



麗子が、沖縄で体験したふしぎな事件。
それが実は、、、、国立で発生した変死体事件と繋がっていた!!

なんていうお話である。



まあ、無理矢理にふしぎな事件を描き込んでいるので、
繋がっていると分かれば、中盤で全ては理解出来るわけである。

かなり強引ですが、ミステリーなんて、そういうもの。

だから細かい事はどうだって良い。


連ドラ時に比べると、
麗子をストーキングしているわけではないので、

ミステリーとして、納得しやすかったのは事実だろう。

基本的に、麗子の話だけで、解決していますしね。

実際、その事を強調するようなセリフを、
何度も影山は言っているし(苦笑)

ほんとは、このあたりが、今作の魅力なのかも知れませんね。

と、
ようやく、くだらない小ネタ集ではなく、ミステリーだったと

今回のスペシャルを見て、理解しました。





ってか、はじめから、こういう作品なら良かったろうに。。。。

細かい部分は良いとして、
無駄部分が少なければ、それなりの楽しさはある今作。

これならば。。。。と思います。

SPにしても、続編にしても。。。。



TBは以下のミラーへお願いします
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/2e3bc4841e418d0ed53eacfa518b38d2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月27日 23時13分08秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.